5. ロータス・ルノー GP、2011
私たちはそれを信じることができました。ルノー、そうですね、ロータス、いいえ、ロータス・ルノー GP (略して LRGP) は、ルノー R31 のおかげで通常の表彰台に戻ることができました。 1970 年代と 1980 年代のコーリン チャップマンのシングルシーターのように黒と金に塗装された、 シングルシーター 革新的なシステムをリリースしました F1、排気ガスの吹き飛ばしのこと。他のチームがこのアイデアを真似て、ディフューザーの近くで開くエキゾーストを選択する中、エンジニアのジェームス・アリソンはサイドポンツーンの下からチューブを取り出すことにしました。
フランス製 V8 エンジンのサウンドはデシベル単位で増加し、聴覚保護具の販売者を喜ばせています。このシステムの有効性は、バレンシア(スペイン)でのベストラップの著者であるロバート・クビサによって証明されたようですが、残念なことに、その美しい物語は数日後に終わりを告げました。ポーランド人は、ひどい事故で九死に一生を得た ラリー アマチュアであり、1年までF2019に戻ることはない。チームはニック・ハイドフェルドを緊急リコールする。
シーズン初めに31度の表彰台を獲得しただけでは、RXNUMXの開発不足を隠すには十分ではなく、レースが進むにつれて集団の真ん中に滑り込んでしまいます。 ジェームズ・アリソンがAUTOに説明する毎週 排気ガスを巻き上げるプロセスが複雑すぎること そして効果がない。 「このデバイスには多くの可能性があるように見えましたが、期待したペースでパフォーマンスを向上させるのは困難でした。開発は非常に複雑です。箱から出したときは良好でしたが、進行曲線は期待したほど強くありませんでした。その後、特定の回線では期待どおりのサポートが提供されませんでした。 » ロータス・ルノーGPは前戦より5ポイント減のマニュファクチャラーズチャンピオンシップ90位で終わることになる。
4.トヨタ自動車、2007歳
1 世紀の最初の 2002 年間、一般的なブランドは FXNUMX をスポーツの評判を伝え、確立するための理想的なプラットフォームであると考えています。 XNUMX年に登場したトヨタの組織は、歴史あるチームを心配させるために数百、数千ドルを費やした。
2005 年、ルージュ エ ブランはマニュファクチャラー部門で 2006 位となり、いくつかの表彰台を獲得して調子を取り戻し始めました。しかし、6 年シーズンは、400 億ユーロの資金が投入されたにもかかわらず (!)、この進歩を続けることはできませんでした (XNUMX 位)。その子は翌年さらに苦しむことになるだろう。ヤルノ・トゥルーリ、ラルフ シューマッハー TF2007 は生まれつき優れているようで、タイムシートの上位を占めることが非常に多いです。
トヨタは春の海外遠征で勝ち点3を獲得。残念ながら、日本のブランドがその後の 8 回のグランプリでトップ 14 に入ったのは 13 回だけでした。アジアのメーカーが獲得した得点は合計 8 点にすぎません。まあ、ホンダ(6台でXNUMX位)よりはまだマシですが…。
3. バー、1999
1997年末にティレル・レーシングを買収したマネージャー、クレイグ・ポロックのサイレンに屈して、ジャック・ビルヌーブのバイザーには輝きが宿った。 去ったケベック人 ウィリアムズ XNUMX年後にはブリティッシュ・アメリカン・レーシング(BAR)に加入する予定で、この新しい組織がサーキットで素晴らしいことをしてくれることを期待している。
BAR 01のデザイナー、マルコム・オーストラー氏は、発売記者会見で大胆な目標を掲げた。 「あらゆるレースの目標は勝利でなければなりません。 私たちはこの目的でオーストラリアに旅行します。 » これらの大胆な言葉は、1997年のバルセロナ(スペイン)での世界チャンピオンのベストタイムによってわずかに裏付けられています。 しかし、メルボルンでパドックが集合すると、鍋のフラッシュが消えます。
車はただ遅くて信頼性がありません。ジャック・ビルヌーブは11回連続リタイアというありえないシリーズを達成することになるが、最高の結果は、保持者リカルド・ゾンタ(ブラジルで負傷)の代わりにサンマリノ(7位)に招集されたミカ・サロがもたらすだろう。 BARが高すぎた!
2. BMW-ザウバー、2009
トヨタと同様に、BMWも野心と同じくらい高いリソースを持ってF1の世界に参入している。 このドイツ企業は 2006 年にザウバーと提携し、間違いなく進歩しています(ザウバーを除いて 2 位) マクラーレン 2007年には3位、2008年にはXNUMX位だったが、カナダで初勝利を収めた。
2009 年の空力革命により、スイスに拠点を置くチームは定期的にベンチマークの位置を占めることができるはずです。ここでもまた、BMW ザウバーは、2008 年末に簡素化されたエアロ パッケージと SREC (運動エネルギー回生システム、英語で KERS) を搭載して走行した最初の車両の XNUMX つであるため、冬季テストでその実力を示すことができます。メルボルンでの開幕によって可能性が確認された。ロバート・クビサはXNUMX位を追いかけていたが、衝突によりリタイアした。 セバスチャン·ベッテル (レッドブル)。 チームメイトのニック・ハイドフェルドは嵐の中、セパン(マレーシア)でXNUMX位に浮上した。
しかし、F1.09の技術開発はシングルシーターの設計と同じくらい成功、つまり失敗だった。ドライバーたちは匿名の集団中央に向かって滑り出し、予選中に Q2 に入るのが困難になることさえあります。ロバート・クビサはブラジル(2位)で家具を救うことになるが、ミュンヘンチームは成績不足だけでなく経済危機もあり、損失と騒音を伴うF1プログラムの中止を決定した。
1. プロストGP、2001年
ここでの成功はフランス人にあります! 2001 年シーズンの準備をする際に、 アラン·プロスト オールを取り出す。 2001度の世界チャンピオンは、所属するプロストGPチームの挫折に巻き込まれている。そのトップドライバーであるジャン・アレジは、青いマシンをレースに残そうと全力を尽くしますが、結果はついてきません。しかし、XNUMX 年の冬のテスト中に驚きました。ブルーズは驚くほど速いです。 「ジャンノット」は、エストリル(ポルトガル)の誰もが一瞬頭から離れません。はい、たとえ フェラーリ (プロストGP、バッジを付けたエイサー)とマクラーレンにエンジンを供給しています!
プロスト AP04 は稲妻ですか、それとも湿ったスクイブですか? F1 という小さな世界がオーストラリアに到着するまで、観察者たちは頭を悩ませ始めます。そこで真実が容赦なく明らかになる。ジャン・アレジがポールマンに14秒遅れの3回目のタイムを達成 ミハエル·シューマッハ ! 彼の非常に裕福なチームメイトのガストン・マザカーネは4秒近く遅れています。 スーツケースが大きいのでビンタがひどいです。 レースではフランス人選手はXNUMX位で終わるだろう。
確かに、フェラーリのエンジンは、エイサー、申し訳ありませんが、ブロックよりもはるかに信頼性がありました。 プジョーしかし、信頼性の後に並外れた速度が伴うわけではありません。 モナコ(2000位)、モントリオール(カナダ、6位)、ホッケンハイム(5位)でのジャン・アレジの驚異的な走りを私たちは今でも忘れてはならない。
4位は有料ドライバー(ガストン・マッツァカーネ、ルチアーノ・ブルティ、トーマス・エンゲ)が占めていたが、プロストGPは2001年にわずか04台しか記録せず、マニュファクチャラーズ・チャンピオンシップでは2002位だった。ジャン・アレジとアラン・プロストは深い意見の相違により別居することになり、ハインツ=ハラルド・フレンツェンは奇跡を起こすことはないだろう。プロスト APXNUMX は、冬季テストでドライタンクを使用して走行しただけでなく、XNUMX 年初頭に破産したフランスのチームを救うことはできませんでした。
こちらもお読みください > 1 年の F2024 プレゼンテーション – 記憶に残る日程のカレンダー
イヴ・アンリ・ランディエ
22 年 01 月 2024 日午前 03 時 23 分
前世紀には、南半球の夏の太陽の下、キャラミの高地で南部の大勢の観客の前でテストセッションを実施したアフリカ人やジンバブエ人もいたということを知っていながら、真の冬季テストが存在したのは過ぎ去った時代です。