ジェンソン・バトンがXNUMX度目の優勝

ブラウン GP では戦略が違いを生み、理想的な給油管理とジェンソン・バトンの完璧なドライビングのおかげで、F1 世界選手権のリーダーは XNUMX レース中 XNUMX 度目の成功を収めてリードを広げました。 第二に、今日はセバスチャン・ベッテルがバトンのタイトル獲得最大のライバルとして登場する。 ヤルノ・トゥルーリが表彰台を獲得。

公開 26/04/2009 à 15:36

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ジェンソン・バトンがXNUMX度目の優勝

Il fait chaud, très chaud à Bahreïn au moment où les pilotes s?installent sur la grille de départ, les トヨタ de Jarno Trulli et Timo Glock sur la première ligne, devant セバスチャン·ベッテル そしてジェンソン・バトン。

トヨタXNUMX台が先頭に立ち、グロックがトゥルーリを上回ったが、 ルイス·ハミルトン SRECを最大限に活用しXNUMX位に浮上。 彼は第XNUMXラウンド終了前にトゥルーリを追い抜いたが、トゥルーリは再び彼を追い抜いた。 ボタンも開口部を見つけます。 したがって、ティモ・グロックは、より重い燃料を積んだ車両によるハンディを負って、ヤルノ・トゥルーリ、ジェンソン・バトン、ルイス・ハミルトン、セバスチャン・ベッテルよりも先にXNUMX周目を完了した。

波乱万丈のXNUMX周を経て、レーススタートのパターンが定まった。 グロックとトゥルーリはトラック上で最速であり、世界選手権のリーダーです F1、ジェンソン・バトン、よく抵抗します。 その少し先にはルイス・ハミルトンがセバスチャン・ベッテルを擁している。 6番手のルーベンス・バリチェロが2人と接触している。 その後ろではキミ・ライコネンが狩猟グループを率いており、その後に続く。 フェルナンド·アロンソ そして9位ニコ・ロズベルグ。

トヨタ勢は予想された差を広げていない。 ジェンソン・バトンはペースを上げ、5周を終えた時点でトップとの差は9秒以内となった。 ルイス・ハミルトン、セバスチャン・ベッテル、ルーベンス・バリチェロがよく抵抗した。 ドイツ人選手は周回を重ねるごとにペースを上げていくが、チームからはタイヤの磨耗に注意するよう求められている。

11周目、ティモ・グロックが最初に給油した。 チームはニコ・ロズベルグの後ろで「ミディアム」タイヤを履いて浮上したトヨタに大量の燃料を追加した。 6周後にはヤルノ・トゥルーリが彼の真似をする。 イタリア人はチームメイトよりも燃料の使用量が少なく、「ミディアム」タイヤを履いている。 トヨタ勢はレースの指揮をジェンソン・バトンに譲る。 トゥルーリはフェルナンド・アロンソを抑えて1位となった。 二度のFXNUMX世界チャンピオンはあらゆるリスクを負い、アウトサイドでの素晴らしい操作のおかげでヤルノ・トゥルーリを追い抜いた。

ルーベンス・バリチェロは14周目にストップし、再びソフトタイヤを選択した。 XNUMX周後、バトンとハミルトンが最初のストップを行う番となった。 二人とも柔らかいタイヤを選択した。

XNUMX位のセバスチャン・ベッテルとXNUMX位のキミ・ライコネンはまだ給油していないが、プロトンではルーベンス・バリチェロが同じくピットに戻らなければならないネルソン・ピケに接触して貴重な時間を失った。

セバチャン・ベッテルは20周目まで給油を待つ。 このドイツ人選手は再びソフトタイヤでスタートし、ヤルノ・トゥルーリの後ろ、ニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトンの前に浮上します。 キミ・ライコネンとニコ・ロズベルグ、最後まで止まらなかったリーダー2人は21周目に行われた。

燃料補給の最初の波の後、ジェンソン・バトンが先頭に立つ。 英国人選手はトゥルーリ/ベッテル/ハミルトンのグループより約6秒先を行っています。 ルーベンス・バリチェロとティモ・グロックがトップXNUMXに入った。「ミディアム」タイヤを選択したのはトヨタ勢だけだった。

ジェンソン・バトンがリードを広げる一方、ミディアムタイヤで27位のヤルノ・トゥルーリが後続のペースを少し遅らせた。 順位はタイトになり、トゥルーリ、ベッテル、ハミルトン、バリチェロがホイール・トゥ・ホイールとなった。 後者はXNUMX周目にXNUMX回目のピットストップを予定している。 彼は再びソフトタイヤでスタートするため、「ミディアム」を履くにはXNUMX回目の停車が必要となる。

先頭を走るカルテットの背後で、ティモ・グロックはキミ・ライコネンとフェルナンド・アロンソの復帰に対処しなければならない。 トゥルーリと同様に、グロックも「ミディアム」で少し苦しむが、トヨタ勢は残りの集団が「ミディアム」でいる間に「ソフト」で最終スティントを終えることができるだろう。 ティモ・グロックは34周目にストップ。

16秒以上の差をつけて、37周目にジェンソン・バトンがXNUMX度目にストップし、同時にヤルノ・トゥルーリとルイス・ハミルトンもストップした。 バトンとハミルトンは「ミディアム」、トゥルーリは「ソフト」で再びスタートする。 したがって、ベッテルは首位の座を引き継ぎ、違いを生み出すために戦います。

40周目、セバスチャン・ベッテルは燃料補給のために止まり、「ミディアム」タイヤを装着した。 彼はヤルノ・トゥルーリの前に出てくる。 したがって、彼は実質的に45位です。 ただし、トゥルッリは「ソフト」であることに注意してください。 7 回目のストップを行った最後のリーダー、ライコネンは XNUMX 周目にそれを行いました。 彼はティモ・グロックの後ろの「中位」で浮上しましたが、すぐに彼を追い抜き、XNUMX位になりました。

46周目、ジェンソン・バトンがセバスチャン・ベッテルとヤルノ・トゥルーリに4秒以上の差を付けてレースをリードした。 ルーベンス・バリチェロは5番手だが、6回目のストップが必要となる。 ルイス・ハミルトンは5位、キミ・ライコネンは6位となった。

ルーベン・バリチェロはフィニッシュまで10周で最後のストップをする。 彼はライコネンとグロックを抑えて5位でフィニッシュした。

ジェンソン・バトンはレース終盤にメカニックを管理し、今季XNUMX度目の成功を収めた。 セバスチャン・ベッテルはXNUMX位に終わったことで、タイトルを争う危険な相手になるようだ。 ヤルノ・トゥルーリが表彰台の最後のステップに登ります。 ルイス・ハミルトンはポイントを獲得してXNUMX位に入り、ルーベン・バリチェロ、キミ・ライコネン、ティモ・グロック、そして今日ポイントを獲得した最後の男であるフェルナンド・アロンソを上回っている。

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