フェルスタッペンはオーストラリアでのリタイアに失望もイライラもしていなかった。 »

右リアブレーキの損傷により、マックス・フェルスタッペンは2年ぶりにリタイアを余儀なくされた。オランダ人選手はこの事故を受け入れ、残りのシーズンに向けた課題として捉えている。

公開 24/03/2024 à 08:40

ドリアン・グランジェ

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フェルスタッペンはオーストラリアでのリタイアに失望もイライラもしていなかった。 »

© フローレント・グッデン / DPPI

まず統計から始めましょう。以来、レース週末は 43 回になります。 マックスVerstappen グランプリ中にリタイアしたことはなかった。オランダ人選手は、今週日曜日のオーストラリアGPの5周目で、この印象的なシリーズが終了するのを見届けた。ポールポジションからスタートしたこの 3 度の世界​​チャンピオンは、すぐに右リアブレーキに困難を感じました。

まず圧倒されるのは カルロス·サインツ マックス・フェルスタッペンは、3回目のDRSゾーン後の2周目から、自分のマシンから煙が漏れ出るのを目撃した。 レッドブル、減速してピットに放棄する前に、右リアブレーキが燃えて完全に破壊されました。このリタイアは、現チャンピオンの連勝記録が9でストップすることを意味するが、昨年のシンガポールGP中にスペイン人選手によってすでにその歩みを止められていた。

この放棄はチャンピオンシップにも影響を与える:もしマックス・フェルスタッペンが第3戦の夜にまだリードを保っていれば、オランダ人選手はこう見る チャールズレクレック 26つの小さなポイントに近づき、セルジオ・ペレスはXNUMXつのユニットに近づいています。 XNUMX 歳のドライバーについては何も心配する必要はありません。逆に、この事故をエキサイティングな挑戦として受け止めています。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、オーストラリアGP中にリタイア:  « ライトが消えたときに右リアブレーキが固着してしまいました。温度は上昇し続け、ついには発火した。これですべてが説明できます。キャリパーが固着していると、ハンドブレーキをかけて運転しているようなものです。 »

「ある意味、それは私を興奮させます。もちろん勝ちたかったです。信頼性も高く、良いレースが連続してできた。いつかはこのような日が来ること、それは放棄されて終わることは分かっていたが、残念ながらその日が来た。 2年間素晴らしい連載でしたね。これはすでに非常に印象的です。このようなことが起こらなければよかったのですが、今最も重要なことは、なぜそれが起こったのかを理解することです。 »

「私はそれほど失望したりイライラしたりはしていません。勝つチャンスは十分にあったので、レースを完走できなかったのは明らかに残念だ。インスタレーションラップではバランスが良く、フリー走行での長いスティントに比べて良い進歩を遂げたと自信を持っていた。しかし、これらは私たちがコントロールできないものです。 »

「記録にはあまり興味がなくて、ただ勝ちたいだけなんです。そしてもし勝利があったとしても、それが2年連続だろうが11年連続だろうが、私にとってはあまり関係ありません。私たちがチャンピオンシップに勝つ限り、それが最も重要なことだ。 »

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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