ハンガリーではフェルスタッペンがメルセデスを抑えて優勝

10番手からスタートしたマックス・フェルスタッペンは、ハミルトンとラッセルを抑えてハンガリーGPで優勝した。 シャルル・ルクレールのみXNUMX位。

公開 31/07/2022 à 16:44

バレンティン・グロ

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ハンガリーではフェルスタッペンがメルセデスを抑えて優勝

マックス・フェルスタッペンがハンガリーでメルセデスを抑えて優勝(写真DPPI)

ブダペストでは雨が予想されていましたが、ハンガロリンクでは雨がレースに影響を与えることはありませんでした。 マックスVerstappen それは課せられています。 オランダ人選手はXNUMX位から順位を上げ、ドライバーズチャンピオンシップでのリードをさらに広げた。 チャールズレクレック、一時はこのイベントのリーダーだったが、XNUMX位に後退した。 ザ メルセデス 表彰台を完了しました。

ラッセルは序盤でサインツに抵抗する

初のポールポジション獲得に向けて、 F1、ジョージ・ラッセル(メルセデス)は震えることなく、向きを変えた最初のターンの内側でポジションを維持した カルロス·サインツ (フェラーリ)。 後ろに、 ルイス·ハミルトン (メルセデスは)両者間の内部抗争を利用していた Alpine 外側で彼らを驚かせ、5列目に忍び込む、という願望を持っています。 ランドー・ノリス (マクラーレン)。 アレックスと集団の最後尾での衝突 アルボン (ウィリアムズ)と セバスチャン·ベッテル (アストンマーチン)は、ターン2で左側のウィリアムズから破片を除去するために短いバーチャルセーフティカーを導入した。リスタートでは、リーダーはソフトタイヤを利用して、ミディアムタイヤを装着したフェラーリとのリードを広げた。 

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10番手スタートのマックス・フェルサッペン(レッドブル)が上昇を始めた。 オランダ人選手は両方に対してアドバンテージを得た Alpine、少し遅れてチームメイトのセルジオ・ペレスが続きました。 ミディアムに対向するソフトタイヤを装着したノリスの後ろでブロックされたハミルトンは、2021年のタイトルを争うライバルがエキゾーストに戻ってくるのを目にした。 12度の世界チャンピオンは、3周の開始時についに同胞の非を発見したが、レッドブルはその勢いに任せて、一発も発砲することなくマクラーレンを排除した。 ノリスもペレスに敗れてXNUMX位に後退した。 前日のQXNUMXでパワーを失った後、フェルスタッペンは今度は自分のクラッチの問題を強調した。 シングルシーター.

ストップの最初のワルツ、 Alpine 混乱

ソフトタイヤはペースを失い、ノリスはポイント圏内のドライバーの中で最初に15周目にストップしたが、ラッセルはミラーでフェラーリが大きくなっているのを見た。 チームメイトのDRSゾーンに留まったシャルル・ルクレールは焦り始めていた。 リーダーは17周目にピットレーンに飛び込み、前後の6位でフィニッシュした。 Alpine。 フェルスタッペンは同じ周回でミディアム勢をパスし、8番手に浮上したが、このストップにより英国人選手がストップしたルイス・ハミルトンを追い出すことができた。 一時的なリーダー、カルロス・サインツは次のループの終わりにピットに飛び込みました。 スペイン人選手はラッセルの後ろのミディアムで再びスタートし、ルクレールにコントロールを任せた。

きれいなトラックを数周した後、ドライバーズチャンピオンシップ21位の選手は16周目の終わりにピットインした。 XNUMX号車フェラーリはジョージ・ラッセルの後ろに浮上し、ストップを終えてトップに戻ったが、カルロス・サインツの前にいた。 の側にAlpine, エステバンオコン 困った フェルナンド·アロンソ ピットレーンから出る。 ダニエル·リチャルド (マクラーレンは)そこまでは求めず、その状況を利用してXNUMXコーナーのイン側でXNUMX台のフランス車を排除してXNUMX位を獲得した。 ブルーズの戦略は、装備されたタフネスのせいで順位表でポイント圏外に転落したため、ますます逆効果であることが判明した。

フェラーリが自沈する

ルクレールは27周目にトップに加わり、28周目のスタートで最初のアタックを行ったが、ラッセルはなんとかポジションを守り切った。 英国人はハンガロリンクの周回コースでモナコ人からのプレッシャーにさらされていた。 31周目の開始時にフェラーリドライバーがコントロールを奪うには、非常に遅いブレーキングが必要だった。 サインツに次ぐXNUMX位に戻ったフェルスタッペンは、追撃陣の中で最初にXNUMXストップ戦略に乗り出した。 ラッセルはミディアムを履くことで論理的にカバーしたが、バタビアンのアンダーカットが功を奏した。 フェラーリはまた、ハードでコースに戻ったルクレールのXNUMX回目のストップをカバーした。 寒い路面で熱くなる危険なラバーの難しさの中で、チャンピオンシップの準優勝者はライバルに抵抗することができませんでした。 

衝撃:同じ周回の終わりに、現世界チャンピオンは最後から2番目のコーナーでコントロールを失った。 ミスによりチャンピオンシップで追撃していた選手が前に戻ることを許してしまいました! フェルスタッペンは最後の言葉を発さず、再びフェラーリを追いかけていた。 ミディアムタイヤとハードタイヤの差は、22位に入ったレッドブルドライバーに大きく貢献した。 この戦いに直面して、カルロス・サインツは残り51周でソフトにスイッチした。 まだXNUMXストップでハミルトンがグランプリのリードを引き継いだが、XNUMX周の終わりにスペイン人の真似をした。 マックス・フェルスタッペンは自分がリーダーであることに気づいた。

フェルスタッペンがハミルトンとラッセルを上回る

交通渋滞と雨粒の激しさの中、シャルル・ルクレールはジョージ・ラッセルの54位を抑えなければならなかったが、10周目についに諦めた。 貧血ラバーのハンデを抱えていたモナコ人は、テンドレスを履くためにXNUMX度目にピットに立ち寄り、気がつくとXNUMX位になっていた。 フェラーリのレースはベレジナとなり、チェッカーフラッグからXNUMX周目にルイス・ハミルトンがカルロス・サインツを追い抜いた。 ハミルトンはチームメイトのジョージ・ラッセルにさえ差をつけてXNUMX位となり、優勝したマックス・フェルスタッペンには程遠い結果となった。 カルロス・サインツ、セルジオ・ペレス、シャルル・ルクレール、ラノ・ノリス、フェルナンド・アロンソ、エステバン・オコン、セバスチャン・ベッテルがトップXNUMX入りした。

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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