ヴォルフは沈黙を破り「控訴審で世界選手権に勝ちたくない」

重苦しい雰囲気の中、トト・ヴォルフはFIAに対するメルセデスの訴訟手続きの終了について説明し、ドライバーのルイス・ハミルトンが2021年シーズンの結果による痛みをなんとか乗り越えることを望んでいる。

公開 16/12/2021 à 14:34

メディ・カサウラン

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ヴォルフは沈黙を破り「控訴審で世界選手権に勝ちたくない」

2021年アブダビGP後、XNUMX日間の沈黙を経てトト・ヴォルフが声を上げた © Mercedes Media

失望した顔、鋭い話し方、彼の気分と同じくらい暗い衣装: トトウルフ 2021年シーズンの結果に対して冷たい怒りを隠そうとはしなかった。 1式 アブダビで。 厩舎の社長 メルセデス 今週木曜日、16月XNUMX日正午の記者会見で、ほぼXNUMX日間隠れていた沈黙から出てきた。

オーストリア人選手は、ヤス・マリーナで争われたグランプリの最終ラップでのセーフティカー体制下でのレース運営に対するチームの異議申し立てをチームが拒否したことを発表したプレスリリースを受けて語った。 少なくとも言えることは、その錠剤(FIAによって却下されたXNUMXつの申し立てと、最終ループでのドライバーズタイトルの喪失は、ドライバーの利益となる)であるということです。 マックスVerstappen) ボスと子馬の両方に合格するのが難しい ルイス·ハミルトン.  

概要 事実の想起 それ以上進む前に勝利:53周目、 ニコラス・ラティティ それを送る ウィリアムズ ターン14でレールに衝突。瓦礫とカナダ人の残骸を取り除くためにセーフティカーがコースに出動した。 レッドブル マックス・フェルスタッペンがソフトタイヤを履かせるようピットに呼び出す一方、メルセデスはニュートラル化体制下で、少なくともSC後方の位置変更なしでの到着を信じて、ルイス・ハミルトンにハードタイヤを履かせて続行させる。

レースディレクションはまず、タイトルを争うXNUMX人のドライバーの間に散りばめられた後発選手がその位置に留まり、その後この決定を覆し、XNUMX人のシングルシーター選手がプロトンの後方に到達するために分割することを許可し、魅力的な見通しを提供することを示している。オランダ人のレッドブルとイギリス人のメルセデスの真っ向勝負。
さらに、ファイナルラップでのグランプリの再スタートは、後発チームがプロトンに追いつくのを待たずに決定され、有効となったが、規定では次の周に行われるはずだった。 もしFIAレースディレクターのマイケル・マシが通常の手順に従っていたら、レースはセーフティカーの後ろで終了しただろう。 トト・ヴォルフ氏とその部下らの怒りを買うには十分な内容で、苦情を申し立てたが、日曜夕方の委員会で却下された。

まだショックを受けている
「ルイスも私も幻滅している。 私たちは全身全霊で F1 を愛しています。 時計は決して嘘をつきませんが、それを取り除くと、スポーツとその信頼性に疑問が生じ始めます。 汗も涙も血もすべて洗い流すことができます。 日曜日に起こったことを消化するにはかなりの時間がかかりそうだ。 私たちが起こったことから完全に回復することは決してないと思います。 確かにパイロットの観点からはそうではありません。

チームとして我々は努力し、この状況を利用してスポーツを改善することはできるが、日曜日に感じた痛みや苦痛を克服することは決してできないだろう。 何が起こったのかさえ理解できません。 私には今でも非現実的に思えます、悪夢です」彼は言った。

トト・ヴォルフは、12月XNUMX日の運命の日曜日以来、この悪い夢を抱えて生きてきた。この日、戴冠式でのデュエット奏者同士の決闘への関心を再び高めるために、レースディレクションがセーフティカーの手順を信じられないほど見事に管理したのだ。 「世界にはもっと重要なものがありますが、私たちがその価値観を信じているにもかかわらず、私たちの小宇宙の価値観は踏みにじられています。 » 彼によれば、ルイス・ハミルトンは、カレンダーの最後のXNUMXつのイベントにおける彼の優位性は議論の余地のないものであり、XNUMX度目のタイトル獲得に向けてまっしぐらだったという。

英語圏メディアはまた、2022度の世界チャンピオンのモチベーションがXNUMX年の再制覇を目指して取り返しのつかない打撃を受けていないかと尋ねた。 「彼の心臓は高鳴り、自分のゲームの頂点にいるので、続けようと告げている。 しかし、我々は日曜日に彼に影響を与えた痛みを克服しなければならないだろう。 彼は自分の価値観を持った男であり続ける。 »

FIAの空席政策
提案されたFIA世界選手権の優勝車の写真によると(メルセデスF1の欠席と FE)、メルセデスは今週木曜日、16月XNUMX日の夕方にパリで開催されるFIA年末ガラをボイコットする。

「ルイスと私は、彼に忠実であり、個人的な誠実さのため、そこには参加しません。 ただしチームの代表はジェームズ・アリソンが務めることになる (技術部長。編集後記)、ブラックリー&ブリックスワース工場を代表してXNUMX回目のマニュファクチャラーズタイトルを取り戻すことになる。 私たちはこのパフォーマンスを非常に誇りに思っています。 私はドライバーズチャンピオンシップに対する怒りと、祝うべきマニュファクチャラーズ王座獲得の喜びを分けて考えようとしている。 »

FIAとの戦いの終わり
トト・ヴォルフもFIAに対する告訴が取り下げられたことを受けて複雑な心境を抱いている。 「私は常に、法的側面に関する自分の判断と、そのような手続きの結果についての現実論の間で揺れ動いています。 正しくあることと正義を達成することは同じではありません。 FIA の現在の統治状況では、我々が勝利の恩恵を受けることができたとは思えません。 最終ラップ前にルイスから盗まれた結果を主張することはできなかった。 »

トト・ヴォルフはさらに進んで、民事裁判所での上訴という文脈では、メルセデスの判断が正しかったであろうと信じている。 「我々が勝つことはほぼ保証されていた。 しかし、FIA国際控訴裁判所の問題はその構造にある。 FIAは自らの作品を実際に採点することはできない。 » 言い換えれば、FIAは裁判官や陪審員になることができなかったのです。

そして、チェッカーフラッグが降ろされてから数週間、あるいは数か月後に法廷でGPの結果が変更されたとしたら、メルセデスとルイス・ハミルトンはどんなイメージを抱いただろうか? この見通しはトト・ヴォルフにとってはほとんど魅力的ではなかった。

« 私たちは控訴審で世界選手権に勝ちたいわけではありません。 たとえ最終的に優勝を決める決断を迫られるのがひどいものだったとしても。 これはフリースタイルに値するルールの解釈であり、ルイスをターゲットにしやすい位置に置いた。 »

どの解決策ですか?
49歳の実業家は、そのような間違いを避けるためにFIAが行った努力を強調してスピーチを続けた。 「私たちは今、より良く行動するための適切なツールを手に入れました。 私たちはFIAと意思決定者に対し、意思決定をより確実なものにする責任を負わせます。 これはスポーツをより良くするチャンスです。 しかし、話された言葉にこだわってはいけません。 行動が必要になります。 »

「F1は何よりもスポーツであり、スペクタクルでもあるが、その逆ではない。 すべてのチーム、すべてのドライバー、すべてのファンが何が許可され、何が許可されていないのかを理解できるように、非常に明確な措置を講じる必要があります。 »

マイケル・マシは無視した

FIAレース統括責任者として時折驚くべき決断を下したことで数か月間嘲笑されてきたマイケル・マシは、批判の注目を浴びている。 トト・ウルフは、オーストラリア人選手がホワイトカラーの森をFIAから隠すことを望んでいない。 「これはレースディレクターを変えるだけの問題ではない。 意思決定システム全体を改善する必要があります。 レースディレクターには一定のプレッシャーがかかっています。 »

だからといって、オーストリア人監督が友人のマイケルに対して極めて冷淡なままであることは変わらない。 « 私は彼との会話に興味がありません。 このレースの残りXNUMX分間に下された決断により、ルイス・ハミルトンは当然の世界チャンピオンシップから剥奪された。  彼は序盤からリードを奪い、二度と譲ることはなかった。 レースの最終ラップで彼からそれを盗むことは容認できない。 »

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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6 コメント

ダニエル・マイヤーズ

16 年 12 月 2021 日午前 04 時 57 分

ヒューズが切れたってジャック? おそらくすでに完了しているでしょう。そうでないと絶望の原因になりますが、ヒューズだけでは十分ではありません。ヒューズボックス全体を緊急に交換する必要があります。そうしないと、私たちの愛するF1が取り返しのつかないほど燃え尽きてしまいます。 2022年XNUMX月までにLH、トト、メルセデスが他を探しに行かないことを願わなければなりません。

S

ジャック・モーラン

16年12月2021日午前07時00分

メルセデスが去る、いいえ、そうではありません。危機に瀕している仕事とお金が多すぎます。ヴォルフはそれで生計を立てています...しかし、私は意思決定の連鎖を見直すことに同意します...最終的にはそうなりたいです素晴らしい、我々は道を踏み外しつつある...しかし、F1が我々にこのようなことをするのはこれが初めてではない...たまたま、給油、溝のあるタイヤ、...よく言えばNEtflixはとんでもないウイルスをシステムに持ち込んだ。システム。 このホームコメディに参加したくないマックスと他の数人に敬意を表します。

S

ジャック・モーラン

16 年 12 月 2021 日午前 04 時 42 分

アレクシス、メルセデスの観点を参照したいのなら、それは関係ありません、レギュレーションは同じではありません。 それ以外の場合、実際、インディカーではセーフティカーの終了点が一般的です。 マシは、高いお金を払ってそこからインスピレーションを得たほうが良かっただろう。 ヒューズが切れる必要があります。

A

アレクシス・ド・ルージュ

16 年 12 月 2021 日午前 03 時 57 分

まるでアメリカで自動車レースを見たことがないかのようです...

ダニエル・マイヤーズ

16年12月2021日午前04時50分

NASCARのことを言ってるの? 正確に言うと、「ここ」は(とりわけ)国際オリンピック委員会と提携しているFIA世界選手権であり、カーレースの映像によって中断される3時間か4時間の広告という大きな見世物ではない(ギニョル)。

R

ルネ・ボゼック

17年12月2021日午前07時28分

F1って人形劇じゃないの? はい、死ぬほど退屈していることを除いては。 最初のフリー走行セッションから誰が勝つかわかる常設の行列。 私は40年間追いかけてきた後、かなり前にインディカーのためにそれを諦めましたが、後悔はしていません。

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