スパ・ザントフォールト:勝利の帰還 フェルスタッペン
フェルスタッペンは運命の衝撃に負けることなく、新たな意図を持って復帰します。 すでにスパ・フランコルシャンへの短期遠征を終えたオラニエ軍を前に、ホームでのプレーが目前に迫っているこのオランダ人選手は、大クラッシュがあったセッションで雨の中、素晴らしいポールポジションを獲得した。 ノリス そして、控えめなハンドルを握ったジョージ・ラッセルの偉業2位。 ウィリアムズ. ハミルトン グリッドの3位に落ち着かなければなりません。
翌日、F1は嘲笑と、イベントが開催できるであろう仮定の天候の回復を待つことに溺れた。 何時間も待たされ、セーフティカーの後ろでXNUMX周というひどい周回を経て、レースが開催されたことを宣言して通常の料金を徴収するためだけに、フェルスタッペンがラッセルとハミルトンを抑えて勝者と宣言された。 ポイントは半分しか付与されません。
1985週間後、XNUMX年以来初めてオランダGPがカレンダーに戻った。熱血バタビア人で埋め尽くされたスタンドの前で、地域の舞台に全力で参加したフェルスタッペンは、プレッシャーに動じることなく、観衆を喜ばせた。ショットを撃たずに勝つ前にポールポジションを奪うことによって。
彼はこの機会を利用してドライバーズランキングの主導権を取り戻し、わずかXNUMXポイントを獲得した。 比較的落ち着いて学校に戻った後、次のラウンドでは眠っていた緊張が再び甦るでしょう。
モンツァで新たな衝突
シーズン2回目のスプリントの舞台となるアウトドローモ・ナツィオナーレ・モンツァは、タイトル候補同士の新たな激突の舞台となるだろう。 ザ メルセデス 金曜日の予選を独占し、 ボタ ハミルトンよりも一息の差で、フェルスタッペンは3/10位離れています。
4度の世界チャンピオンであるハミルトンはザントフォールトでの勝利後、オランダのライバルに即座に対抗する機会があったが、土曜午後のスタートを逃し、スプリント開始時点で5つ順位を落とした。 フェルスタッペンはアンタッチャブルなボッタスの後ろでフィニッシュすることで、さらに2ポイントを獲得するが、最終XNUMX位に満足する必要があるだろう。
日曜のフィンランド人ドライバーのグリッドペナルティのおかげでポールポジションに昇格 レッドブル に驚いています マクラーレン de ダニエル·リチャルド 明かりが消えたとき。 フェルスタッペンは総合順位で空気を稼ぐためにレースを続けていたが、ピットストップが悪かったためにハミルトンの後ろに後退してしまう。
メルセデスのドライバーが同じく平均的なストップを終えてコースに戻った一方で、ライバルのレッドブルはピットストレートに突入し、その勢いを利用して最初のシケインで前に戻ろうとした。 接触は避けられず、フェルスタッペンは相手のW12にまたがることになり、Haloに感謝することになる。 王座を争うXNUMX人は棄権を余儀なくされる。
キックオフからリードしたリカルドはそこまでのことは求めておらず、マクラーレンにとって9年ぶりの成功を収めるために出発し、ウォーキング側での適応が難しかった後、イメージを回復する機会を捉えた。 ノリスがダブル勝利を許したので、英国チームにとっても成功は完全なものだった。
マクラーレンは、2021年のグランプリでXNUMX台のマシンをトップに据えた唯一のチームとなる。メルセデスとレッドブルのレベルを知ると信じられないことだが、このキャンペーンは他のチームとは違うと書かれていた。
ハミルトン、100メートルレースで優勝
フェルスタッペンはモンツァでの衝突事故の主な責任が問われ、次のソチで開催されるイベントではグリッドを3つ下げる必要がある。 レッドブルはこの機会を利用して彼に新しいホンダエンジンを搭載し、できるだけ上位に上がることを期待してプロトンの最後尾からスタートさせた。
濡れた路面で行われた予選セッションで、ノリスがレースに勝利し、マクラーレンの元チームメイトを抑えてキャリア初のポールポジションを獲得した。 カルロス·サインツ、現在、 フェラーリ。 ラッセルは、将来ガレージの隣人となるハミルトンをわずか3位に抑え、4番手タイムを記録して再び印象に残りました。 メルセデスのドライバーは翌日もスタートを逃し、6位に後退したが、フェルスタッペンは時間を無駄にすることなくプロトンを通過した。
最終的にノリスに次ぐ2位に浮上したハミルトンは、最終ラップで雨が降り始めたため、ストップを命じたチームの指示を聞き、正しい判断を下した。 マクラーレンのドライバーが杯を飲む間、100度の世界チャンピオンはキャリアXNUMX回目の成功を収めた。
しかし、あの悪魔フェルスタッペンが最後のラップを利用して中級クラスで7位から2位に浮上したため、チャンピオンシップではそれほど恩恵を受けていない。 ロシアのイベントの夜、ハミルトンはレッドブルのドライバーにわずか2ポイント差をつけている。 11週間後、イギリス人選手がエンジン交換のためグリッドに戻る番となった。 しかし、メルセデスは、リーダーのプロペラに新しい要素を XNUMX つだけ導入することを決定し、したがって約 XNUMX ランク下がるだけです。 予選でベストタイムを記録したハミルトンは、雨の中で争われたトルコGPでXNUMX位スタートとなった。
ポールポジションに昇格したボッタスは、一度もひるむことなく、トップのメルセデスに決して太刀打ちできなかったレッドブルのフェルスタッペン・ペレス組を上回る10回目の個人勝利に貢献した。 ハミルトンはしばらく5位にいたものの、チェッカーボードの下で3位に甘んじなければならなかった。
メルセデスは英国人を新しいタイヤに交換して勝利を収めることを望んだが、後者は最後まで走り続けたかっただろう。 フェルスタッペンはチャンピオンシップで首位に戻り、決定的かと思われた差をさらに広げる準備をしている。
アメリカ対メキシコ:マックスが再び目立つ
新型コロナウイルス感染症(Covid-1)のパンデミックが発生して以来初めて、F19がアメリカ大陸に戻ってくる。 オースティン(テキサス州)のサーキット・オブ・ジ・アメリカズに集まった1万人の観衆の前で(記録的な)フェルスタッペンがハミルトンとチームメイトのペレスをわずかに上回ってポールポジションを獲得した。
翌日、タイトル候補 3 名による熾烈な戦略的戦いの末、同じ順位の XNUMX 名が見つかりました。 しかし、ハミルトンは最初のブレーキングでの優れた操作を犠牲にして、レースをコントロールする最高のリードを奪った。 レッドブルはピットで主導権を握ることで反撃した。
フェルスタッペンのアンダーカットが功を奏し、オランダ人選手が首位の座を取り戻した。 レース終盤にはタイヤがフレッシュになったにもかかわらず、ハミルトンはチェッカーフラッグまでずっとライバルと対決することになる。
12週間後のメキシコでは、メルセデスが再びリーダーを上回る速さでボッタスとともにグリッドのXNUMX列目を確保した。 しかし、フェルスタッペンはスタート直後の長いストレートをうまく利用して、XNUMX台のWXNUMX台の外側に出た。
オランダ人選手は、メキシコ大会のコントロールで最初の嵐のようなブレーキングセッションから抜け出す。 彼は手放すつもりはなく、シーズン9回目の勝利にサインするだろう。これはおそらく、夏の初めにオーストリアで集められた勝利の中で最も説得力のある勝利のXNUMXつだろう。
フェルスタッペンはハミルトンに19ポイント差をつけてメキシコの首都を後にするが、特に次戦はバタビアンが2019年に優勝しており、以前のシーズンでも優勝していただろうブラジルで開催されるため、その勢いが途切れることは考えにくい。 。 それなのに…
ブラジル-カタール-サウジアラビア:ルイスのクレイジーなカムバック
インテルラゴスでの最初の展開: メルセデスはハミルトンの W12 の後部に新しい熱機関を搭載することを決定し、グランプリグリッドで 5 つ後退することを余儀なくされた。 ドイツチームは、今年3回目で最後のスプリントが開催されるブラジルのイベントをそのような変化に選んだ。
したがって、凝縮形式のレースにはグリッドペナルティが適用されないため、ハミルトンはダメージを抑えることができる。 XNUMX度の世界チャンピオンは、新しい装備を活用して金曜日の予選で非常に快適にベストタイムを記録した。 そのため、オーリベルデ会議のコミッショナーから呼び出されたとき、ハミルトンは先頭でスプリントをスタートする準備をしていた。
FIA技術代表は実際に、彼のW12のDRSに異常があることを指摘した。 同時に、ライバルのフェルスタッペンも、ハミルトンのリアウイングを少し詳しく調べすぎている様子を映したビデオがオンラインで公開されたため、スチュワードの前に呼び出された。 終わりのない議論の末、レッドブルのドライバーは50万ユーロという高額な罰金を科せられ、一方、相手ドライバーは000ミリの差で失格となった。
スプリントポールポジションに昇格したフェルスタッペンは、スタートでボッタスに驚かされ、ボッタスは来年更新されるこのフォーマットで2度目の成功を収めた。 オランダ人選手はチャンピオンシップでの追加ポイント2点を意味する2位確保に満足し、一方ハミルトンは見事な逆転で5位でフィニッシュしました!
新しいエンジンのせいで、本当のグランプリではグリッド10位に後退したハミルトンは、翌日にはさらに驚くようなカムバックをする準備をしている。 ライトが消えると、フェルスタッペンはボッタスにお返しをして第19ラウンドのリードを奪った。 ハミルトンはわずか2周でXNUMX位に戻ります。
48周目、メルセデスのドライバーはターン4で外側からライバルを追い抜こうとしたが、後者が精力的にポジションを守り、XNUMX人のドライバーは進路を大きく逸れてコースの限界の外に出てしまった。 コミッショナーたちはひるむことはなく、それがメルセデスを悩ませるという才能を持っている。 ハミルトンは最終的に約XNUMX周後に隙を見つけたが、フェルスタッペンはメルセデスのスピードに対抗することができなかった。
レースから3日後、パドックのメンバーが過酷な48連戦の最終第XNUMXステージに向けてカタールに到着する途中、メルセデスは第XNUMX日に起きたフェルスタッペンとハミルトンの対決に関して審査権の行使を求めた。サンパウロGPの周回。
F1は事件の新たな角度を共有しており、ドイツチームはそれらが新たな証拠となると信じている。 メルセデスは主にコース上で何が許容できるかを探ろうとしているが、ドイツチームは最終的に拒否された。 史上初のカタールGPは、フェルスタッペンが予選中に二重黄旗を提示しなかったことにより5グリッド降格ペナルティを受けたため、論争がなかったわけではない。
いずれにせよ、レッドブルのドライバーには、ロサイルで見事なポールシッターを果たしたライバルのメルセデスと競争する術はなかった。 6番手スタートを強いられたフェルスタッペンは、制裁の影響を消すのにかろうじてXNUMX周しかかからなかった。 しかし、ハミルトンには逃げる時間があったため、捕まえることはできなかった。 いくつかの穴が開いたGPでは、 フェルナンド·アロンソ 7年ぶりの表彰台にサインし、ボックス上でハミルトンとフェルスタッペンに同行する。
タイトル候補8名の差は現在わずかXNUMXポイントとなっており、オランダ人選手はフレッシュなタイヤでベストラップのボーナスポイントを獲得するためにレース終盤にストップすることを決めた。
1 か月という短い期間で建設されたジェッダのトラックは、潜在的に恐ろしいものであると同時に、高速かつ壮観です。 Q3で年間最優秀ラップを獲得する寸前にいたフェルスタッペンは、最終コーナーで失敗し、最後のストレートの始まりで壁に衝突してしまう。
これによりメルセデスはフロントローを確保し、ハミルトンが僅差でボッタスを追い詰めた。 最終ラップが中断されたにもかかわらず、フェルスタッペンはなんとか3番グリッドを獲得した。 最初の出発は何の問題もなく行われ、私たちは行列に向かっていたと思ったとき、衝突が起こりました。 ミック・シューマッハー (ハース)レースをひっくり返します。 コース上にセーフティカーが出動すると赤旗が出され、セーフティカー体制下でタイヤ交換のために停止しなかったフェルスタッペンが先頭に立つことを許した。
再スタートではハミルトンの方が良い発進を見せたが、フェルスタッペンは全身全霊で抵抗し、XNUMXコーナーでコースの外側に食い込んでリードを守り切った。 オーコン ルクレールに押されたペレスのスピンが後続の大虐殺を引き起こしたが、幸いなことに大事には至らなかった。
この2度目の赤旗中、レースディレクターのマイケル・マシは、最初のブレーキングで規定外のディフェンスをしたフェルスタッペンを、将来のグリッドでハミルトンの後ろに移動させることに同意するよう、レッドブルの絨毯商人のように交渉していた自分に気づいた。 3スタートからポールポジションを獲得。 フランス人選手は長く留まることはなく、フェルスタッペンは3回目の飛行中に内側のネズミ穴に滑り込み、オーコンとハミルトンを一気に追い抜いた。
XNUMX周後、メルセデスのドライバーが追い抜いた。Alpine デュ・ノルマンは先頭を走るレッドブルを追って出発する。 37周目、ハミルトンは十分に距離を縮め、ファーストブレーキングでマニューバを試みた。 フェルスタッペンは再び精力的に防御し、少なくとも相手が交渉しようとしているコーナーをカットしていることに気づきました。 その後、レッドブルはドライバーにハミルトンを追い越すよう命令した。
かなり信じられないシーンが続き、フェルスタッペンがストレートで足を上げるが、ライバルは間違いなく驚いているが、スタート/フィニッシュストレートでDRSの脅威にさらされないように気を配っていて、すぐにはそれを利用しなかった。 ハミルトンはフェルスタッペンに接触してしまい、フェルスタッペンは逃走した。
ショックにもかかわらず、二人は確かに続けることができます。 ポジションを戻さなかったために5秒のペナルティを課せられたレッドブルのドライバーは、その後数回ループを実行しました...その後の直線で再び相手をすぐに追い抜きます! ハミルトンはフェルスタッペンを追い抜くとき、最後の判断を下すことになるが、フェルスタッペンもレース終了10秒後に、フィールド上でXNUMX人の重量級選手の衝突を引き起こしたタイミングの悪いブレーキングでペナルティを科されることになる。
レースベストラップの作者でもあるハミルトンは、フェルスタッペンとポイントで完全タイに戻った(片側369,5ユニット)が、オランダ人選手は勝利数でのアドバンテージを維持している。なぜなら、勝利回数ではオランダ人が9回の勝利に対し、「わずか」8回しか成功していないからだ。偉大なライバル。 したがって、この素晴らしい 2021 年シーズンのグランドフィナーレは、電撃的で緊迫した雰囲気の中で迫っています。
ダンテスクで物議を醸すフィナーレ
このような身の毛がよだつようなキャンペーンは、大団円を迎えるにふさわしいものでした。 たとえ出来事が後味の悪いものを残すとしても、彼女はそれを理解するだろう。 フリー走行で優勢だったハミルトンはポールポジションの本命視されているが、ペレスの犠牲にも助けられ、Q3でフェルスタッペンが成層圏のようなラップを見せ、レッドブルドライバーが今年最後のGPのグリッドで首位を奪うことができた。
しかし、オランダ人選手にとってすべてがバラ色というわけではなく、Q2でタイヤに大きなパンクが発生し、日曜日の午後にはソフトタイヤでのスタートを余儀なくされた。 長いスティントにはあまり適していないが、レッドタイヤは消灯時にポールシッターに優れた推進力を与えると考えられている。 失敗したこと以外は!
タイミング悪くホイールスピンを起こしたフェルスタッペンは、ハミルトンが6コーナーからすり抜けていくのを目撃した。 バタビアンは、ターンXNUMXで大胆かつ力強い操縦を犠牲にして、自分の所有権を取り戻そうとします。外側に向かって詰め込まれたハミルトンは、シケインをカットすることを選択し、一時的に足を離す前に十分な先頭に立つことを決めました...コントロールを維持しながらレース。 レースディレクターのマイケル・マシ氏には文句の付けようがありません。
容赦なくハミルトンはその差を広げ、かなり楽に8冠目へ向かっているように見える。 しかしフェルスタッペンは、連絡を取り合うために全力を尽くし続けている。 彼はペレスのハミルトン戦での素晴らしいディフェンスを利用して、偉大なライバルに反撃した。 メルセデスのドライバーはまだなんとか平静を取り戻している…しかし、アントニオ・ジョビナッツィのリタイアによって引き起こされたバーチャル・セーフティカー中に新しいタイヤを通すには十分ではなかった(アルファ·ロメオ).
レースとチャンピオンシップのターニングポイント ニコラス・ラティティ (ウィリアムズは)ターン14でウォールに衝突し、チェッカーボードの5周目でセーフティカーが介入した。 メルセデスは先延ばしにしてハミルトンを投入しない。 当然のことながら、フェルスタッペンはその逆を行い、ソフトタイヤを履いて出てくるため、再スタートの際に大きなアドバンテージが得られることになる。 しかし、再開はあるのでしょうか? 不確実性があります。
矛盾したメッセージが届き続け、チーム代表と圧倒されたマイケル・マシとの間の電波上でのロビー活動は激化している。 結局、ハミルトンとフェルスタッペンの間にいた後発勢の分割が許可され、レースは最終ラップに向けて再開され、そこですべてが決まることになる。
フレッシュなマウントを活かして、レッドブルのドライバーはターン5のヘアピンの内側に身を投げ出し、コントロールを奪い、世界タイトルの代名詞となった。 ハミルトンは続くストレートで反撃を試みた。 無駄に。 フェルスタッペンは粘り強く初の栄冠を奪いに行くが、メルセデス勢には驚きと怒りが渦巻いている。
ドイツチームはただちに再スタート手順に従わなかったとしてXNUMX件の苦情を申し立てた。 却下されたメルセデスは、コミッショナーの決定に対して控訴する意向を示している。 XNUMX日後、ドイツチームはついに諦めた。 「チャンピオンシップをプレーしてはいけない」と、ある人は言う。 トトウルフ 深く失望し、事態の変化によって目に見えて特徴づけられた。
ヤス・マリーナの薬は明らかに過ぎており、この事件はその痕跡を残すだろう。 計り知れない才能に恵まれ、どちらを選ぶかは非常に難しい二人のドライバーの間で、おそらく運命のいたずらによって決定が下されるだろうと書かれていたのでしょう。 私たちはおそらく、運命があまり人工的ではない方法で介入することを望んでいたでしょう。
これは、史上 34 人目の世界チャンピオンであるマックス・フェルスタッペンの功績を何ら奪うものではありません。 負けても稀に見る威厳と優雅さを備えた勇敢な対戦相手ルイス・ハミルトンは、おそらく8冠を獲得した場合よりもさらに成長したように見えるだろう。
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