今年のトップ 50 ドライバー… (30 位から 21 位)

編集チームは、すべてのカテゴリーを合わせた今年のトップ 50 ドライバーを決定するために集まりました。 31 月 30 日まで、AUTOhebdo.fr で毎日ランキングの一部をご覧ください。 21位からXNUMX位までのドライバーが登場する第XNUMX話。

公開 29/12/2021 à 10:00

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今年のトップ 50 ドライバー… (30 位から 21 位)

ルイス・ハミルトン、セバスチャン・オジエ、シェーン・ヴァン・ギスバーゲンがトップ50に名を連ねる。 © AUTOhebdo

トップ 50 のすべてのセクションを見つけてください。 

今年のトップ 50 ドライバー: 50 位から 41 位 (1/5)
今年のトップ 50 ドライバー: 40 位から 31 位 (2/5)
今年のトップ 50 ドライバー: 20 位から 11 位 (4/5)
今年のトップ 50 ドライバー: 10 位から 1 位 (5/5)

30. ヨハン・クリストファーソン (SUE)
世界チャンピオン ラリークロス

バルセロナでのシーズン初めにトリプル世界チャンピオンとなったヨハン・クリストファーソンは、当然のことながら自身の後継者候補の第1位でした。 当然のことながら、彼はトップ 50 ドライバーに含まれています。 しかし、このスウェーデン人はアウディ S2021 という新しい車に適応する必要があったため、この 1 年のキャンペーンは未知数のシーズンとなりました。 ハンセン兄弟(ティミーとケビン)が3連続ダブルスを決めた最初の3大会ではタフで不運にも見舞われたが、スカンジナビア人は徐々に洞窟から出てきて兄弟を打ち破った。 わずか5ラウンドで勝利を収めたヨハン・クリストファーソンは、シーズン後半でさらに217回の成功を収めて状況を好転させ、ティミー・ハンセンとポイント(3)で並んだ。 この年、より多くの勝利(2 対 XNUMX)を達成したと認められ、トリプル世界チャンピオンはその後 XNUMX つのタイトルを獲得しました。 World RX のサーマル時代を終わらせる素晴らしい方法です。 

ヨハン・クリストファーソン。 ©パウロ・マリア/DPPI

29. リアム・ローソン(NZL)
2021年の副チャンピオン DTM & 9番目 2式

ハイテックでのF2への関与に加えて、リアム・ローソンは今シーズンDTMでフルプログラムを実行した。 ライン川の反対側で、19 歳のドライバーは経験を積み、F2 キャンペーンに向けて走行時間を蓄積するつもりでしたが、GT3 のハンドルを握った経験がなかったにもかかわらず、驚くほど快適にパドックに到着しました。初戦で勝利して驚かせた。 タイトル争いに巻き込まれ、ついにノリスリンクでの最終戦に臨む最有力候補となった。 残念ながら同盟は メルセデス そしてケルビン・ファン・デル・リンデの超現実的な攻撃により王冠を失った。 波瀾万丈の9年度を終えた後、同時に彼はF2で2021位以上の成績を収めることができなかったため、ひどい幻滅を感じた。 後悔するには十分だ。

リアム・ローソン。 © レッドブル

28. ケビン・エストレ(フランス)
副チャンピオン WEC (GTE Pro) & ニュルブルクリンク 24 時間レースの優勝者

バーレーン8時間耐久レースの最後の92分におけるマイケル・クリステンセンとアレッサンドロ・ピエル・グイディの衝突がなければ、ケビン・エストレのシーズンの終わりは違ったものになっていたかもしれない。 24番ポーチでデンマーク人およびニール・ジャニと並んでいたフランス人選手は、14回中30回のポールポジションを獲得した年にもかかわらず、世界タイトルを剥奪された。キャリアの中ですでにスパとル・マンで勝利を収めているリヨネ選手は、その功績リストにニュルブルクリンク59時間レースを加えました。霧のためレースがXNUMX時間XNUMX分中断されるなど、悪天候の中で行われたエディション。 XNUMX周に短縮されたドイツのクラシックはドライバーの驚異的な逆転劇で幕を閉じた ポルシェ 雨の中、11周もしないうちにXNUMX位からトップに浮上した。 

ケビン・エストレ。 © ジャーメイン・ハザード / DPPI

27. ティエリーヌーヴィル (ベル)
世界ラリー選手権で3位 WRC
副操縦士:マーティン・ウィダーゲ

このベルギー人選手は堅実なシーズンを送ったが、我々は彼が我々にもっと慣れていたことを認識しなければならない。 彼は最も頻繁に脅した人です セバスチャン・オジェ ここ数シーズンはタイトル獲得を目指していたが、2021年はそれを果たせなかった。しかし、ヌービルはオジエやエルフィン・エバンスと同じくらい多くの表彰台(7回)と契約しており、その中には最初の2016戦での2019回も含まれている。 しかし、彼がボックス内にいないときは、メカニックに裏切られただけでなく、有罪のミスによっても裏切られ、ポイント圏内にはまったく入っていなかった。 XNUMX年からXNUMX年の間にXNUMX回副世界チャンピオンに輝いたティエリー・ヌービルは、それ以来優勝していない。 彼は、ハイブリッド時代の到来を利用して、驚異的なスピードにもかかわらず、デビュー以来、ついにこのチャンピオンシップタイトルを獲得することに成功するつもりだ。

こちらもお読みください > ティエリー・ヌーヴィルは2021年のチャンピオンタイトルに値するだろうか? 

ティエリー・ヌーヴィル。 © ヒュンダイ モータースポーツGmbH

26. シェーン・ヴァン・ギスバーゲン(NZL)
チャンピオンスーパーカー

2021年、スーパーカーにはシェーン・ヴァン・ギスバーゲンのXNUMX台しかなかった。 スコット・マクラフリンが退団 IndyCar ペンスキーとともに、このニュージーランド人は論理的に同胞の後継者として大本命だった。 ライバルに残骸だけを残したトリプルエイトのドライバーが完璧に引き受けたステータスだ。 年間を通して完璧に調整されたホールデン コモドア No.97 を使用したキウイは、芸術とスタイルで 14 レースで 9 回の成功と 29 回の表彰台を獲得しました。 チームメイトのジェイミー・ウィンカップとは対照的に、シェーン・ヴァン・ギスバーゲンはコース上で素晴らしいパフォーマンスを発揮し、最初から最後まで支配されたシーズンの終わりに最高のドライバーとなり、論理的なダブルチャンピオン(2016年に初タイトル獲得)となった。 ウィンカップは現在引退しており、シェーン・ファン・ギスバーゲンは、この戴冠式を利用して、ついに統治を開始したいと考えている。 

シェーン・ヴァン・ギスバーゲン © Red Bull コンテンツプール。

25. イーフェイ・イェー (CHN)
チャンピオン エルムス

ル・マン・クラシックの勝者を決めるル・マンの伝説は、今年、LMP2 でイーフェイ・イェーとその仲間たちに不利益をもたらす新たな1ページを刻んだ。チームWRTの41号車で最終ラップをリードしていた中国人選手は、午後23時59分にストップしなければならないという悲痛な経験をした。を彷彿とさせる状況でした トヨタ No.5中 24時間のルマン 2016年、ゴールまであとXNUMX周で止まった。 この最後の心配がなければ、ポルシェ アジアパシフィックの新ドライバーはおそらくこのランキングでもっと上位にいただろう。 ベルギーチーム内でルイ・デレトラズやロバート・クビサとともにELMSチャンピオンとなったこのドイツ企業の弟子は、その結果で印象を残し、現在ではツフェンハウゼンブランドの将来のLMDhへの地位を主張している。

こちらもお読みください > 「デビュー戦でル・マンで優勝するところだった」

イーフェイ・イエ。 ©パウロ・マリア/DPPI

24. ThéoPourchaire (FRA)
F5で2位、モナコで優勝

フランスの偉大なホープは非常に忙しい一年を過ごしたが、それが何かを物語っている。 F3から直接F4に躍進し、準優勝を果たした。 3式 ハブ夫妻はわずか2歳でF17に参入したという。 モナコの街中で2021秒の差をつけて見事なポールポジションを獲得したことと、日曜日のメインレースでの勝利は、彼の72年のハイライトとなるだろう。残念ながら、テオは2つの複雑な瞬間も経験した。 バクーで橈骨を骨折したため、シルバーストーンまで障害が残り、サウジアラビアでエンツォ・フィッティパルディと衝突して2022Gの衝撃を受け、途中でかなりのポイントを失った。 チャンピオンシップXNUMX位のフランス人選手は、XNUMX年のARTグランプリでFXNUMXに復帰するが、後継者候補となるためには、さらなる安定性ともう少し成功の両方を期待する必要があるだろう。オスカー・ピアストリ.

23. セルジオ・ペレス(メキシコ)
第4回世界選手権 F1、1勝

メキシコ人選手は、ほとんどのチームメイトと同じように、 マックスVerstappen、野生のレッドブルを飼いならすまでに長い時間がかかりました。 チェコはバタビア人の不幸を利用し、ハミルトン バクーで火中の栗を取り出し、赤と青で最初の成功のサインをした。 レッドブルのスタッフによれば、このメキシコ人選手は2022年もその地位を維持するのに十分な説得力のあるシーズンを送ったという。 いくつかの挫折(シルバーストンでのスプリント中のスリップ、スパでのグリッドラップでのクラッシュ)にもかかわらず、セルジオ・ペレスは真剣に参戦した。オーストリア一族の努力を惜しまず、アブダビのときのように、オランダ人の優秀なチームメイトに独占的に奉仕した。 それは何もないわけではありません。

22. ステファン・ペテランセル
ダカール優勝者(ラリー-襲撃)

年齢を重ねるにつれて、自分の体とその能力がわかります。 ステファン・ペテランセルは、2021年に出場したのは間違いなく14年間で30回目の優勝を果たしたダカールの55大会のみだったため、体調を維持するためにトレーニングイベントを行う必要がないことは明らかだ。 2022歳のフランス人はミニにサウジアラビアでの最近の成功をもたらしたが、ロマンスはシームレスなものではなかった。 エドゥアール・ブーランジェの加入に伴うコ・ドライバーの変更は、信頼とコミュニケーションが極めて重要なこの分野において困難を引き起こす可能性がある。 すべてが順調に進み、マラソンステージ中にメカニカルトラブルが発生したときのように、少しの幸運も味方してくれました…コースの最後で。 XNUMX 年のダカールにアウディと参加する「ムッシュ ダカール」は、ハイブリッド コンセプトの開発に携わることで新風を吹き込んでいます。 

21.ニック デフリース (PB)
世界チャンピオン 式E

メルセデスでの1シーズン目、オランダ人選手は史上初のFIAフォーミュラE世界チャンピオンとなり、シルバーアローズのリザーブドライバーはディルイーヤ(サウジアラビア)でのシーズン開幕戦ePrixと、度重なる故障で中断されたバレンシア大会というXNUMXつの成功を収めた。 彼のパフォーマンスは、特にチーム内で彼をFXNUMXに送るという噂の対象にもなった。 ウィリアムズ ジョージ・ラッセルの後任。 今年、ニック・デ・フリースはLM P4でGドライブ・レーシングのロマン・ルシノフとフランコ・コラピントとともにル・カステレ2時間レースでも優勝した。 2年FIA F2019世界チャンピオンは、最近インディカーでメイヤー・シャンク・レーシングのテストを受け、どのシートでも快適であることを証明した。 ニック・デ・フリースの最後をまだ聞いていない!

ニック・デ・フリース。 © ジャーメイン・ハザード / DPPI

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