マイアミの数コーナーのアスファルトの状態がドライバーを不安にさせる

マイアミのアスファルトのグリップ力の低さは、レース中の行列を恐れるドライバーたちを苛立たせる。

公開 07/05/2022 à 20:30

メディ・カサウラン

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マイアミの数コーナーのアスファルトの状態がドライバーを不安にさせる

マイアミサーキットでは追い越しは危険なはずだ。 © フローレント・グッデン / DPPI

の誘惑作戦 1式 フロリダではスイスの時計のように時を刻んでいました。 マーケティング イベントが新たな層に広がり、金曜日のフリー走行セッションからマイアミ サーキットに大勢の人々が集まり、太陽も出ていました...しかし、FP2 の終わりにドライバーにとって懸念すべき問題が XNUMX つありました。それは「アスファルト」でした。 。

F1 のように技術的に進歩したスポーツでは、これは些細なことのように思えるかもしれませんが、サーキットの状態は質の高いグランプリを保証するための重要な側面です。 マイアミでは、R3 の専門家が、革新的な表面を提供することを目的として、石灰岩と花崗岩で構成されるコーティングを施工しました。

実際、ジョージア州から抽出されたライムロックは、最近のF1トラックに貼り付けられた他の製品よりも研磨性が高いと考えられています。 問題点:ライムロックはシングルシーターの設計を担当するエーペックス代理店の説明によれば、シングルシーターの走行中に崩れたり磨かれたりする可能性があるため、F1ではあまり使用されない。 マイアミ インターナショナルオートドローム。

「その結果、タイヤのデグラデーションは一般的に悪くなり、グリップが低下します。 しかし、南フロリダでは、主な骨材はより摩耗性の高い石灰岩です。」とプロジェクトディレクターのサム・ワーシー氏は週末を前に宣言した。

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その美しい演説は一日も続きませんでした。 実際、金曜日の午後遅く、サーキットの数カ所に大きな白い斑点が現れた。 パイロットは好きです ランドー・ノリス (マクラーレン)特定のコーナーでグリップが明らかに不足していると訴えました。

「非常に複雑です。 一部のエリアはでこぼこしていますが、これは私たちが期待していたものではありませんでした。 誰もがトラックは非常にスムーズで美しいものになるだろうと思っていましたが、そうではありませんでした。 

表面のコントロールも難しい。 サーキットのどこにいてもラインを外れるとゲームオーバーです。 その後、滑り始めて壁にぶつかってしまいます。 行き止まりだ。 これが、一部のドライバーが屋外でテストを終了するのを目撃した理由です(カルロス·サインツ ジュニア、 Valtteri Bottas).

マクラーレンチームのもう一人の居住者、 ダニエル·リチャルド、駐機場のダメージを分析してみました。 「アスファルトの砂利が剥がれて路面が滑りやすくなっているようです。 理想的なラインを少しでも外すと滑ってしまい、追いつくのが難しくなります。 »

F1の唯一のメーカーであるピレリも彼の言葉を認めている。 さらに心配なのは、イタリア企業のコンペ部門責任者であるマリオ・イゾラ氏が、木曜と金曜の夜に間に合わせの作業を行ったにもかかわらず、何の改善も見られないことだ。 「 この新しい舗装路では、作業員たちはすでに木曜夜のフリー走行前に新しいアスファルトパッチを敷設しなければならなかった。 しかし、金曜日のセッションの終わりにタイヤに石が見つかったため、石はまだ剥がれている。

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残りの週末に何が起こるかわかりません。 コースの状態はほぼ現状のままですが、コース表面の石を取り除くと、車が通過するときに小さな石が飛び散り、このストリップを通過すると、ある程度のグリップを失います。 »

このように舗装路の品質が予期せず悪化するリスクは、レース中に光景が見られなくなることです。 「活気のあるグランプリを開催するにはあまり良い条件ではないような気がしますが、 ランド・ノリスは続ける。 可能な軌道は XNUMX つだけであり、それに固執する必要があります。 非常に制限が厳しく、他のドライバーとの違いがわかりません。 あなたが達成できることは限られています。 »

レッドブル、私たちも同じことを考えています。 「ライン以外にはグリップがないので本当に残念です。 セルジオ・ペレス氏はこう結論付ける。 そのせいでレースでの戦いの激しさが薄れると思うので本当に残念です。 »

これらの問題は、2008 年カナダ グランプリ中のモントリオールのジル・ビルヌーブ・サーキットの路面の劣悪な状態を非常に思い出させます。 マイアミと同様、レース前にアスファルトのストリップが緊急に補修されたが、車の繰り返しの通過によりターンでの舗装が依然として著しく損傷しており、ドライバーがレーシングラインの外でアタックを実行することを妨げていた。

F1 クビサ BMW ザウバー、フェルナンド アロンソ ルノー カナダ 2008

2008年カナダGPではアスファルトはボロボロだった © DPPI

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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