RB19以前、F1を席巻していたこれらのクルマたち

AUTOhebdo では、1 年のレッドブルの RB19 のように、競争のチャンスがまったく、あるいはほとんどまったくなかった F2023 マシンを(再)発見するために、過去を掘り下げてみませんか。

公開 28/03/2023 à 14:27

Gonzalo Forbes

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RB19以前、F1を席巻していたこれらのクルマたち

レッドブルのRB19はシーズン開幕時点で雲XNUMXにある。 © DPPI

それは秘密ではありません。 このシーズンの始まりは、次のような圧倒的な優位性を持っています。 レッドブル そして彼のRB19。 グランプリXNUMX回、ポールポジション獲得、優勝、ダブルス獲得。 それは単純で、クリスチャン・ホーナーとその部下ほどうまくやっている人はいない。

ルイス·ハミルトン ためらわずに言いました 彼はこんなに速い車を見たことがなかった ミルトン・ケインズのワークショップ(英国)からの最新作として。

オーストリア勢が他のチームを大きくリードしているため、キャンペーンが早期に終了するのではないかと懸念する人もいる。 これをきっかけに、私たちはその歴史をたどることになりました。 F1 そして、競争を支配したこれらのシングルシーターのいくつかに焦点を当てます。

レッドブル RB18 – 22 グランプリ、17 勝、8 ポールポジション (2022)

レッドブルは実際、以前の活動の継続です。 2022年、レッドブルは新しい技術レギュレーションを完璧に交渉した。 もし彼がかつて悩んでいたとしたら、 チャールズレクレックスクーデリア フェラーリ、 マックスVerstappen 同じシーズンに15勝という新記録を樹立することに問題はなかった。 執拗な支配の末、レッドブルは2013年以来初めてドライバーズ/コンストラクターズのダブルを獲得し、黄金時代を迎えた。 セバスチャン·ベッテル そしてエンジン ルノー.

© フローレント・グッデン / DPPI

メルセデス F1 W07 – 21 回グランプリ、19 回の勝利、20 回のポールポジション、8 回のワン・ツー フィニッシュ (2016)

ルイス・ハミルトンはそれを忘れるだろうか メルセデス 何年も揺れていないのですか? シルバーアローが対戦相手に残骸しか残さなかったハイブリッド時代の始まりを思い出してください。

2016年シーズンは、ニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトンによる揺るぎない支配力がこれを完璧に示しており、ドイツ人初で唯一の世界チャンピオンのタイトルを獲得し、その後突然引退することになる。 その年、かつて最高の敵だったXNUMX人はコース上では沈黙を保っており、非常に静かだった。

トラック上に 2016 台のメルセデスだけが置かれている。XNUMX 年には私たちがあまりにも慣れ親しんだこのイメージ © Frederic Le Floc'h / DPPI

メルセデス F1 W06 – 19 回グランプリ、16 回の勝利、18 回のポールポジション、12 回のワン・ツー フィニッシュ (2015)

まだハイブリッド時代の始まりでは、新しいエンジンを完璧に使いこなしたメルセデスに対抗できる者は誰もいなかった。 勝利とタイトルを賭けた戦いは、最終的にはルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグだけに関係することになるだろうが、気分転換のために…彼らが一緒になると、フェラーリとセバスチャン・ベッテルは遠く離れてしまう。 競争のないシーズンに、英国人選手はニコ・ロズベルグからXNUMX度目となる世界王座を奪うことになる。

メルセデスは再びライバルがいない。 ©エリック・ヴァルギオル/DPPI

メルセデス F1 W05 – 19 回グランプリ、16 回の勝利、18 回のポールポジション、11 回のワン・ツー フィニッシュ (2014)

1年にF2010に復帰したメルセデスチームは、スチームローラーになるまでの4シーズンにわたって黒パンを食べた。 これは特にハイブリッド時代への移行によって説明されますが、ルノーやフェラーリなどの他のエンジンメーカーにとっては非常に困難です。 数字がすべてを物語っています。 ドイツ勢は16年に開催された19のグランプリのうち2014で優勝したが、唯一負けたのは ダニエル·リチャルド そしてレッドブル。 その過程で、彼らは 18 回のポールポジションと 11 回のダブルを達成しました。 言うまでもなく、サスペンスはありませんでした。

メルセデスにとってハイブリッド時代は順調に始まった。 © フレデリック・ル・フロック / DPPI。

レッドブル RB9 – 19 グランプリ、13 勝、9 ポールポジション (2013)

エイドリアン・ニューウェイの RB9 は、上記の車よりも効率が低いかもしれませんが、何よりも、2 つのレースで信じられないほどの飛躍を遂げました。e 季節の一部。 それは単純で、夏休み明けのベルギーでの再開からブラジルでの前回大会まで、セバスチャン・ベッテルは常に勝利し、9連勝を達成しており、その記録は今も続いている。 ありがとうさようなら。

© フレデリック・ル・フロック / DPPI

フェラーリ F2004 – グランプリ 18 回、優勝 15 回、ポールポジション 8 回、ワンツーフィニッシュ 8 回 (2004)

7 の代名詞である今年について何が言えるでしょうか?e そしてレッドバロンにとって最後の世界タイトルは? 彼のハンドルに F2004、 ミハエル·シューマッハ 世界中のサーキットを飛んだだけです。 最初の13戦でXNUMX勝、XNUMX勝目契約を結ぶ前の彼の今年のスタートはこんな感じだったe その後日本でも。 これは彼を優勝の大本命にするのに十分であり、優勝者がわずか34ポイントを獲得した当時、チームメイトのルーベンス・バリチェロに10ポイント差をつけて優勝することになる。

©GILLES LEVENT / DPPI

フェラーリ F2002 – グランプリ 17 回、優勝 15 回、ポールポジション 10 回、ワンツーフィニッシュ 9 回 (2002)

ガレージの隣人であるルーベンス・バリチェロが67回のリタイアからスタートした一方で、ミハエル・シューマッハは成功を積み上げた。 レッズの優位性を再び確認したスクーデリアのリーダーは、最初のXNUMXラウンドのうちXNUMXラウンドで勝利した。 レッドバロンはXNUMX着馬とチームメイトにXNUMX馬身差​​をつけてゴールし、シーズンを通して表彰台を離れることはなかったが、チャンピオンシップでも驚くことではない。 それ以来比類のない比率。

© ティエリー・ボヴィ / DPPI

ウィリアムズ FW14​​16B – グランプリ 10 回、優勝 15 回、ポールポジション 6 回、ダブルス 1992 回 (XNUMX 年)

パトリック・ヘッドと一緒にいたエイドリアン・ニューウェイは、自宅にいるとは予想していなかった マクラーレン またはレッドブルが戦争機械を設計します。 セミオートマチックギアボックスを搭載しており、 ウィリアムズ F1世界初のアクティブサスペンションで誰もを驚かせます。 パドックでは獣を発見し、全員が困惑する。 トラック上でもね。 ナイジェル・マンセルとリッカルド・パトレーゼがグリッド上を飛んでいく。 簡単です、ナイジェル・マンセルが優勝(9勝)、2位でフィニッシュしましたe (3回)または諦めた(4回放棄)が、それ以外は何もありません。 その結果、チームメイトのパトレーゼをはるかに上回り、彼にとって唯一の世界チャンピオンのタイトルを手に入れることができた。

©DPPI

マクラーレン MP4/4 – グランプリ 16 回、優勝 15 回、ポールポジション 15 回、ワンツーフィニッシュ 10 回 (1988 年)

そして、マクラーレンがシーズン全レースで優勝する史上唯一のチームになろうとしているとは。 MP4/4 は競合他社と比較すると戦闘機でした。 彼らを止めるものは何もないようでした。 それでも、ウォーキング(英国)のチームは、イタリアGPのチェッカーボードからXNUMX周ですべてを失うことになっていた。 その間アラン·プロスト アイルトン・セナはエンジントラブルでリタイアしたが、12位で追い上げに向け順調に進んでいたe イギリスの勝利。 頼りにならなかった ジャン=ルイ・シュレッサーがブラジル人選手を追い越そうとした際に当たった。 結果 ? エンツォ・フェラーリの死から数日後、マクラーレンの二重リタイアとフェラーリ(ゲルハルト・ベルガー-ミケーレ・アルボレート)の二重勝利。 MP4/4 が、F1 史上最も有力ではないにしても、最も有力な車の XNUMX つであったことは歴史に記録されるでしょう。

©エリック・ヴァルギオル/DPPI

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Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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