ボタンが半分勝ちますか?

雨が予報されていましたが、実際に雨が降り、このレースは大混乱になりました。 ドライコンディションでは、ロズベルグ、バトン、バリチェロ、トゥルーリの間の対立は有望に見えました...しかし、雨がこのレースを中断しました。 レース運営側は赤旗を提示し、未定の40分経過後にレースを完全に中断することを決定する。 ジェンソン・バトンがニック・ハイドフェルとティモ・グロックを抑えて優勝した。 ポイントは半分しか付与されません。

公開 05/04/2009 à 12:57

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ボタンが半分勝ちますか?

このレースでは天候が大きな要素となるだろう。 スターティンググリッドにはXNUMX台のマシンが並び、ポールポジションはジェンソン・バトン(ブラウンGP)、セバティアンは ブエミ (トロロッソ) 後方を持ち上げます。 暑さ (30°C) と湿気 (73%) ですが、空模様が危ういにもかかわらず、スタートは乾いた路面で行われます。 56周はドライコースで行われるのでしょうか? これはスターティンググリッドにいるすべてのチームにとっての主要な質問です。

ニコ・ロズベルグが非常に良いスタートを切り、ヤルノ・トゥルーリを抑えて首位に立った。 フェルナンド·アロンソ、非常に美しいフライトの作者でもあります。 ロバート・クビサがスローモーションでスタートし、プロトン全体に追い抜かれる一方、ヘイキ・コバライネンはグラベルトラップにはまってしまう。 一方、ジェンソン・バトンは一時的に4位に位置したが、動作が悪かった。 しかし、イギリス人選手はXNUMX周目の終了前にアロンソを抜き去ることに成功した。

ニコ・ロズベルグがトップでXNUMX周目を終え、ヤルノ・トゥルーリ、ジェンソン・バトン、フェルナンド・アロンソ、ルーベンス・バリチェロ、キミ・ライコネン、マーク・ウェバー、ティモ・グロックが続いた。

セバスチャン・ブエミはピットストップで衝突を受け、フロントウイングの交換を余儀なくされた。

ロズベルグ、トゥルーリ、バトンの後ろで、アロンソはできる限りバリチェロを封じ込めた。 ブラジル人選手は何度か試みた後、隙を見つけた。 燃料をたっぷり積んだアロンソは、ライコネン、ウェバー、グロックの復帰に対処しなければならない。

10位を獲得するには、 セバスチャン·ベッテル オーバーフロー ルイス·ハミルトン。 その後、9人は8位ニック・ハイドフェルドのBMWと対峙した。 ベッテルからのプレッシャーを受けて、ハイドフェルドはXNUMX周目にミスを犯した。 ベッテルとハミルトンはこれを利用してそれぞれ順位を獲得した。

ブラウンGPチームはジェンソン・バトンに、まもなく雨が予想されると告げる。 確認された情報 マクラーレン 同時に10番手のルイス・ハミルトンに対し、XNUMX分ほどで雨が降る見込みだと告げた。

ニック・ハイドフェルドから解放されたセバスチャン・ベッテルは、数ターンでアロンソ、ライコネン、ウェバー、グロックで構成されるグループに戻ります。 この追走グループでは、フェルナンド・アロンソがブレーキングをミスしたことで順位が変動する。 ライコネンはその恩恵を受け、現在5位となっている。

アロンソとウェバーの間の素晴らしい説明。 直線ではアロンソがKERSを利用して差を付けたが、マーク・ウェバーはターン13のブレーキングで勝利した。アロンソは今度はグロックとベッテルと剣を交えなければならない。

セバスチャン・ベッテルは13周目に最初に給油した。 ドイツ人選手は燃料をたっぷり補給し、17位でフィニッシュした。 XNUMX周後、ニコ・ロズベルグが最初のストップを行う番となった。 彼は再びソフトタイヤでスタートし、キミ・ライコネンのすぐ前のXNUMX位でスタートした。 したがって、トゥルーリはジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロを抑えて首位を継承することになる。

トゥルッリがエネルギーを補給する番です。 彼はロズベルグの後ろに出てくる。 XNUMX周後、バトンはXNUMX周鞭を打った後、それに応じた。 彼はロズベルグとトゥルーリの前に出てくる。

フェラーリ 彫刻されたタイヤを車に取り付けてポーカー ゲームを試みます。 シングルシーター まだ雨が降っていないうちに、ライコネンの街へ。

燃料補給の最初の波の後、ジェンソン・バトンがロズベルグ、トゥルーリ、バリチェロを抑えて首位に立っている。 しかしサーキットの一部で雨が降る。 フェルナンド・アロンソとルイス・ハミルトンがミスをしてリスタート。 バトン、ロズベルグ、バリチェロ、グロック、その他多くの選手が彫刻されたタイヤを履いています。 ライコネンはラジオでタイヤが破損したことを発表。

セパンはもう真っ暗です! 24周を終えた時点で、バトンはロズベルグ、トゥルーリ・バリチェロ、ハイドフェルド、ウェバー、ハミルトン、マッサの前をリードしている。

インターミディエイトタイヤを履いたティモ・グロックは非常に力強く復帰し、ウェバーはハイドフェルドをパスして5位となった。 同時にバリチェロがヤルノ・トゥルーリ、そしてニコ・ロズベルグを立て続けに追い抜いた。

レインタイヤでは十分な効果が得られません。 ロズベルグがXNUMX回目のストップを行い、ルイス・ハミルトン、セバスチャン・ベッテル、ルーベンス・バリチェロ、ジェンソン・バトンが真似をした。

En pneus intermédiaires, Timo Glock est en tête. Le pilote トヨタ rentre aux stands au moment où la pluie redouble d?intensité. Il chausse des gommes pour la pluie. Button s?arrête pour la quatrième fois aux stands : pneus pluie. Il ressort cependant devant Glock.

セーフティカーは特にセバスチャン・ベッテルの車を排除するためにコースに入りました。 まさに大洪水がセパンに襲いかかる。

セーフティカーの後ろではジェンソン・バトンがティモ・グロックを抑えてトップに立っている。 レース指示は赤旗を提示します。 レースは中止される。 セパンはもう真っ暗です。

32周目の順位:バトン、グロック、ハイドフェルド、トゥルーリ、バリチェロ、ハミルトン、ロズベルグ、ウェバー。 雨以上に問題となるのは視界だ。 現地時間で午後18時08分です。

40分間の迷った末、FIAはレース再開を認めないことを決定した。 この分類は、赤旗提示前の最後から XNUMX 周目の分類です。 ジェンソン・バトンがニック・ハイドフェルドとティモ・グロックを抑えて今季XNUMX勝目を挙げた。 ポイントは半額のみの配布となります。

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