ディートリッヒ・マテシッツ (1944-2022)

長い闘病の末に亡くなったレッドブルの共同創設者ディートリッヒ・マテシッツは、F1に巨大な帝国と消えない足跡を残した。

公開 23/10/2022 à 07:00

ジャン=ミシェル・デヌー

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ディートリッヒ・マテシッツ (1944-2022)

ディートリッヒ・マテシッツは最後まで伝説的な裁量を保った / © DPPI

彼はビジネス界とモータースポーツ界の人物であり、78歳で亡くなった。 並外れた人物であり、エナジードリンクを帝国に変え、最大規模のフォーミュラチームの一つを作り上げる先見の明のある人物だ。 F1 いつも、 レッドブルレーシング。 ディートリッヒ・マテシッツは私たちのもとを去りますが、彼の作品は彼に残ります。

ディートリッヒ・マテシッツは、20年1944月2005日にシュタイアーマルク州ザンクト・マライン・イム・ミュルツタールで生まれ、長い闘病の末に亡くなった。 このオーストリア人実業家は、XNUMX年にジャガー・チーム(旧姓スチュワート・グランプリ)の跡地に設立したFXNUMXチームの成功に匹敵する成功を収めた帝国を残して、控えめに生きたまま去った。

1990 年代初頭にヨーロッパ中に広まり始め、すぐに世界を征服することになる有名なエナジードリンク、レッドブルを知らない人はいないでしょう。

1982 年、彼は香港のマンダリン ホテルのバーに座っていたときに、当時アジアで非常に人気があったエナジードリンクに相当するものをヨーロッパ市場で発売するというアイデアを思いつきました。 彼は、これらの飲料の XNUMX つを製造し、製品の名前をレッドブルに変更し、新しい銀と青のパッケージを定義し、生意気な広告キャンペーンを開始したタイの実業家、チャレオ・ヨーヴィディヤと協力しました。

医療サービスから必要な許可を受け取り、販売およびマーケティング戦略を定義し、製品を市場に投入するには 1988 年かかります。 ついに XNUMX 年に、テスト市場となったオーストリアでレッドブルが発売されました。

初年度に XNUMX 万缶が販売され、翌年にはその XNUMX 倍の量が販売され、その後、他のヨーロッパ市場に移りました。 オーストリア国境外での販売許可を発行したのはイギリスが初めてである。 それは他の加盟国を説得するのに役立ちます。

2005年サンマリノGPでのディートリッヒ・マテシッツとヴィタントニオ・リウッツィ(レッドブル・レーシング) / © DPPI

ヨッヘン・リントのファン

彼の親しい友人たちが「ディディ」と呼ぶこの男は、今や航空と自動車という7つの大きな情熱を満たす経済的余裕を持っている。 彼はザルツブルクの空港の端に本社を置き、そこでジェット機、戦闘機、その他の DC-6 に加えて、数多くの文化イベントを開催する格納庫 XNUMX に移転しました。

« モータースポーツに関してはと彼はAUTOに語った。毎週 2005年XNUMX月のインタビュー中。 ヨッヘン・リントのおかげで、若い頃はそれに興味を持つのは普通のことでした (1970 年の世界チャンピオン、死後に戴冠、編集者注) ! 子供の頃、私はサーキットに行きました...それは週末の行列でした。 学生だった私は、自分へのご褒美にオースティン クーパー 1300S を贈りました。 » しかし、彼をスポーツへの投資へと駆り立てるのは、自動車への情熱だけではなく、マーケティングへの投資でもあります。 「 私たちは車を販売しているわけではないので、私たちにとってF1は商業競争の同義語ではありません。 私たちはスポーツそのものにしか興味がない 》と改めて説明してくれました。

これが、レッドブルがレースに参加する 12 ~ 13 歳の若者を支援することから始めた理由です。 ゴーカートレース。 最初の選手はパトリック・フリーザッハーとクリスチャン・クリエンで、二人とも後にF1に参入することになる。 レッドブルが単なるスポンサー以上であることを常に拒否していたマテシッツは、すぐに51年にザウバーの筆頭株主(1995%)となり、62,5年間でクレディ・スイスへの売却の当時の株式のXNUMX%に上昇した。後で。

家にいながらグランプリを訪れると単なる客人のように感じることにうんざりしていたこの男は、ジャガー・レーシングが売りに出された今、新たな野心を抱いている。 彼は15年2004月31日にこのチームを獲得し、技術面の指導をギュンター・シュタイナーに、スポーツ面の指導を若きクリスチャン・ホーナー(当時XNUMX歳!)に託し、それまでアーデン・チームの指揮を執っていた。 F3000。 ' そしてそれからと悪戯っぽい笑みを浮かべながら私たちにささやきました。 私たちには、ゲルハルト・ベルガー、ドクター・ヘルムート・マルコ、ニキ・ラウダなど、おいしいビールを飲みながらアドバイスを求めることができる小さな友人委員会がいます。 »

ディートリヒ・マテシッツと忠実なフランツ・トストが勝利を祝う セバスチャン·ベッテル et トロロッソ 2008年イタリアGPにて、レッドブルチームにとってF1初参戦 / © THIERRY BOVY / DPPI

2010年代初頭のロードローラー

初年度は前身のジャガー・レーシングと比べて顕著な成功を収めた。 チームはシーズンのほとんどを通じてコン​​ストラクターズチャンピオンシップで6位を占めたが、最後にBARホンダに敗れただけだった。 特にデビッド・クルサードのおかげで、チームは単一シーズンで2003年と2004年にジャガーよりも多くのポイントを獲得した。 マクラーレン.

パドック側では、レッドブルのマシンが習慣を揺るがしており、もう同じものは何もありません。グランプリ期間中に週末に XNUMX 回配布されるレッド速報の制作と印刷、ユーモラスなプレスリリース、「Formula Una」笑顔の誘惑、誰でも利用できるエネルギーステーションなど。

サーカスを襲う新鮮さの竜巻だ! ジャガー・レーシングを買収してからXNUMX年後、マテシッツは スクーデリア ミナルディはゲルハルト・ベルガーと五分五分でレッドブル・レーシングのジュニアチームとなる。 50年イタリアGPでセバスチャン・ベッテルとともに、ベルガーにとってF50での最初の成功をもたらすことになるイタリアの小さな組織でもあるが、ベルガーは撤退し、自分の株を買う。

同時に、ミルトンケインズ(英国)に本拠を置くRBRは、最も有望な原動力とのパートナーシップのおかげで、力を増し続けています。 ルノー。 2010年シーズン以降、この夫婦は無敵の存在となり、セバスチャン・ベッテルとともにXNUMX年連続ドライバーズタイトルを獲得し、同様に多くのコンストラクターズタイトルを獲得した。

残念ながらフランスのエンジンメーカーとの関係が悪化し、2016年から2018年にかけてパワーユニットの名前が「タグ・ホイヤー」に変更されました。

勝利後、ホンダの田辺豊治テクニカルディレクターに挨拶するディートリッヒ・マテシッツ氏 マックスVerstappen 2019年オーストリアGPにて / ©DPPI

ホンダとともにトップに戻る

ホンダとともに新しい時代がまもなく幕を開ける。その頂点は、マックス・フェルスタッペンが激しい戦いの末に世界ドライバーズチャンピオンシップで勝利した後、2021年に頂点に達する。 メルセデス et ルイス·ハミルトン。 日本のメーカーはシーズン終了をもって正式にスポーツから撤退するが、サクラから完成したエンジンを供給し続けている。

これらを活用するために、チームはまったく新しいエンジン部門である Red Bull Powertrains を設立し、社内エンジンの開発に並行して取り組んでいます。 今年、フェルスタッペンは賭け金を2013倍にし、レッドブルはXNUMX年以来ミルトンケインズで獲得できなかったコンストラクターズの王座、そしてベッテルとともに獲得した最後のタイトルを取り戻そうとしている。

この数年間、ディートリッヒ・マテシッツは一度も舵を手放さず、厩舎の活動について常に情報を入手し続けてきた。自分の終わりが近づいていることを察知して、入国を交渉したのは彼だった。 ポルシェ レッドブル・テクノロジーの中心地に最大50%の利益をもたらすことで、チームの将来を確保できると当時彼は考えていた。しかし最終的には、この提携が最終的にはポルシェという会社で作り上げたものの解体を引き起こすことになると確信し、考えを変えました。

レッドブル・レーシングは、常に望んでいたように自由で独立した立場を保ち、クリスチャン・ホーナーとヘルムート・マルコに勝利をもたらし続ける使命を与えた。 工業グループやマーケティンググループ、1つのF1チーム、そしてサーキット(買収後にレッドブルリンクとなったAXNUMXリンク)だけでなく、上司よりも友人を悼むだけでなく、一緒に活動するレースの世界もまた、活気を与えるものとして当社はモータースポーツのあらゆるレベルに存在します。

なぜなら、彼の言葉を借りれば、「 市場シェアよりも楽しい要素の方が重要です。 » 彼はいつものように控えめに、最後までこの楽しみを分かち合いました。

パートナーのマリオン・ファイヒトナー、息子のマルク、レッドブル・レーシングとアルファタウリのチームのメンバー、自動車とスポーツ全般の多くの友人たち、AUTO毎週 心からお悔やみを申し上げます。

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