F1の歴史の中で注目すべきXNUMXのレース

今週末シルバーストーンで開催される 70 周年記念グランプリにちなんで、XNUMX 年ごとにこの分野の歴史を刻んできたレースの一部をここに紹介します。

公開 06/08/2020 à 15:13

ピエールタッセル

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F1の歴史の中で注目すべきXNUMXのレース

1957年ドイツGP

1957 年にニュルブルクリンクで開催されたレースは、アルゼンチン人のファン マヌエル ファンジオによる最高のドライビング デモンストレーションの XNUMX つとして今も語り継がれています。 彼のマセラティでポールに立つ、世界の王様 F1 この時はすぐに圧倒されました フェラーリ マイク・ホーソーンとピーター・コリンズ著。

48周目(XNUMX周中)では、エル・マエストロはコメンダトーレ車からXNUMX秒遅れていた。 ファンジオはわずかXNUMX周で差を縮め、フェラーリを追い抜いて勝利を収め、カムバック中にトラックレコードを樹立した。

 

 

1963 ベルギーグランプリ

グラハム・ヒル (BRM) がその年の 8 回目のグランプリでポールポジションを獲得しましたが、将来のこのイベントの勝者であるジム・クラーク (ロータス) は XNUMX 位からのスタートにとどまりました。 しかし、内気なスコットランド人は、ライディヨン・ドゥ・ロー・ルージュの手前でさえ、最初のラップでレースの先頭に立った。

アルデンヌのスライドでは17周目から雨が激しくなり、グラハム・ヒルはリタイアを余儀なくされた。 クラークが4位にXNUMX分以上の差を付けて勝利することは妨げられない、ブルース マクラーレン (クーパー)。 ロータスのドライバーはこのサーキットでXNUMX回連続の成功を収め、「キング・オブ・スパ」の一人となった。

 

 

1971年イタリアグランプリ

70 年代のモンツァ サーキットは、今日私たちが知っているものとあまり共通点がありませんでした。 わずかXNUMXつのコーナーがストレートで結ばれたこのサーキットは、今季断然最速のサーキットだった。 スタートではクレイ・レガッツォーニ(フェラーリ)がXNUMX列目から飛び出してレースを主導し、スタンドに集まったファンを喜ばせた。

XNUMX周を終えた時点で、すでにXNUMX人の異なるリーダーがいる。 次の周回の間に、エンジンはイクスとレガツォーニのフェラーリのゴーストを放棄し、スタンドを驚愕させた。 しかし、今回のイタリア グランプリは、最初の XNUMX 人のドライバーが放物線を通過し、ホイール トゥ ホイールでフィニッシュ ラインを横切るサスペンスフルなフィナーレで最もよく知られています。

ピーター・ゲシンは、ロニー・ピーターソン(マーチ)の16万分のXNUMX、故フランソワ・セベール(タイレル)のXNUMX分のXNUMXの差で、そこで唯一の勝利(マニュファクチャラーとしてBRMチームにとってXNUMX勝目)を獲得した。

 

 

1976年ドイツGP

1976 年シーズンは、現チャンピオンのニキ・ラウダ (フェラーリ) とライバルのジェームス・ハント (マクラーレン) の間の壮絶なタイトル争いで知られています。 ニュルブルクリンクで開催されたグランプリは確かにその年最も記憶に残るものとなったが、それはハントの勝利のためではなく、F1がここで最大のドラマの一つを経験したからだ。

ウェットタイヤでスタートしたラウダも、多くのドライバーと同様にXNUMX周目の終わりでストップしたが、ピットレーンで時間をロスし、プロトンに戻った。 次の周、理由は不明だが、フェラーリのドライバーはベルクヴェルクのコーナー手前で壁に衝突し、コース中央で跳ね返って他の車両に追突された。

オーストリア人の車は炎上し、ラウダさんは炎の中に閉じ込められたまま、他の4人のドライバーが駆けつけて助けに来た。 彼の状態は重度の火傷を負っており、有毒な蒸気を吸入したことは言うまでもない。 信じられないことに思えるかもしれないが、ニキ・ラウダはXNUMX週間後に競技に復帰し、復帰後のモンツァではXNUMX位でフィニッシュした。

 

 

オーストラリアグランプリ 1986

シーズン最終戦では、XNUMX人のドライバーが世界タイトルを獲得できる:デュオ ウィリアムズ、ナイジェル・マンセルとネルソン・ピケだけでなく、アラン·プロスト (マクラーレン)。 土曜日、ライバルが7列目だけに留まる中、マンセルはポールポジションを獲得した。 しかし、スタートでレースを主導したのはXNUMX番手スタートのケケ・ロズベルグ(マクラーレン)だった。

23周目、プロストはパンクに見舞われ、ライバルのはるか後方でコースに復帰したが、イベントの残りの間にジャンクションに到達することができた。 チャンピオンシップが変わったのはそのときだった。 キケ・ロズベルグは右リアタイヤが爆発し、最後のグランプリでリタイアした。

マンセルはサーキットのメインストレートで高速走行中に左リアタイヤに同じ事故を経験した。 この状況に直面して、ウィリアムズは予防策としてネルソン・ピケをリコールすることを決定し、プロストが首位となった。 マクラーレンの燃料ランプによる警告にもかかわらず、世界チャンピオンは最後まで持ちこたえ、XNUMX度目の世界王座を手に入れた。

 

 

1989年日本グランプリ

アイルトン・セナとアラン・プロストは1988年から1989年シーズンにかけてマクラーレンで容赦のない戦争を繰り広げたが、この日本グランプリは明らかにこの戦いの頂点の11つを構成した。 プロストはレース開始以来トップを走ってきたが、タイトルを獲得するにはセナが絶対にプロストを追い越さなければならない(チャンピオンになるためには、その時点で最高の成績を収めたXNUMX名のみがカウントされる)。

残りは既知です。 チームメイトからXNUMX、XNUMX馬身遅れて、セナは最終シケインで内側に飛び込みました。 プロストがステアリングを切り、XNUMX台は衝突する。 フランス人選手はブラジル人選手が再スタートする間にギブアップし、フロントウイングの破損とピットストップにもかかわらずレースに勝利した。 それでもフランス人選手は世界チャンピオンに輝いたが、セナは退出時にシケインをカットしたために失格となった。 ブラジルの伝説は、次のシーズンに私たちが知っている方法で復讐を果たしました...

 

 

1994年サンマリノグランプリ

確かにこのスポーツの歴史の中で最も悲惨な週末ではあるが、このグランプリに触れないわけにはいかない。

すべては金曜日の練習中にルーベンス・バリチェロ(ジョーダン)がコースから暴力的に退場したことから始まった。 パイロットは最終的にはうまくいきます。 土曜日の予選中、オーストリアのローランド・ラッツェンバーガー(シムテック)がビルヌーブカーブで時速300km以上で死亡した。 これらの出来事を受けて、アイルトン・セナ(ウィリアムズ)はスタートを躊躇していることを認めた。

スタート手続き中にJ.J.レートのベネトンが失速し、ペドロ・ラミー(ロータス)に接触した。 アイルトン・セナはレース序盤をリードした後、タンブレロのカーブで飛び出して壁に衝突。 競技界の様相を永遠に変えた歴史の暗い日。

1997 ヨーロッパグランプリ

シーズン最後のグランプリでヘレスが栄冠を手にすることになった ミハエル·シューマッハ、前シーズンにフェラーリに加入した、またはジャック・ビルヌーブ(ウィリアムズ)。 予選セッション後、世界王冠候補の1名を含む21名のドライバーが172分XNUMX秒XNUMX台の同タイムをマークしたことにより、これ以上の緊張感はありませんでした。

ライバルたちより先にタイムを達成したビルヌーブは、シューマッハとウィリアムズのチームメイト、ハインツハラルド・フレンツェンを抑えてポールポジションからスタートした。 レッドバロンはスタートで最速を記録し、有名な47周目までレースをリードした。 故ジル・ビルヌーブの息子がライバルに猛アタックを試み、ライバルがこの有名なハンドルを握った後、グラベルでレースを終えた。

ミカ・ハッキネン(初優勝)とデビッド・クルサードのマクラーレン勢に次ぐ1位は、ジャック・ビルヌーブがタイトルを獲得した。 その後、シューマッハはチャンピオンシップから失格となったが、そのシーズンに獲得したXNUMX勝は保持した。

 

 

2008年ブラジルGP

インテルラゴスでの今回の決勝戦は、F1史上最も記憶に残るチャンピオンシップ決勝戦の一つとして残るだろう。 そのセカンドシーズンに向けて、 ルイス·ハミルトン (マクラーレン)タイトル獲得するには少なくとも5位でフィニッシュしなければならない。 最後の対戦相手であるブラジル人のフェリペ マッサ (フェラーリ) は、この英国人からの結果が悪かったが運が味方してくれることを願って、レースに勝たなければなりません。

Avantage samedi pour le Brésilien de la Scuderia qui signe une pole position confortable devant Jarno Trulli (トヨタ) et son coéquipier chez Ferrari Kimi Räikkönen, champion du monde sortant. Hamilton n’est que 4e mais ce résultat peut s’avérer suffisant pour l’emporter dimanche.

翌日、雨により議事は中断された。 残り数周でハミルトンはXNUMX位を失ったが、その時点では若手を支持して幸せを感じるには十分だった。 セバスチャン·ベッテル (トロロッソ)。 フェリペ マッサはレースの71周を終えた後、熱狂する観衆の前でラインを越え、初タイトルを獲得したと思った。

フェラーリのスタンドには高揚感があり、ライコネンがルイス・ハミルトンを相手に王座を獲得した前シーズンのシナリオを再現していると思われるマクラーレンには落胆している。 フェルナンド·アロンソ ちょっとしたポイントのために。 最終セクターではベッテルとハミルトンがスリックタイヤを履いたティモ・グロック(トヨタ)をオーバーテイク。

マクラーレンでの喜びの爆発。 この若い英国人は目を疑うほどだ、彼は世界チャンピオンだ。 フェラーリは16回目(そして現時点で最後)のコンストラクターズタイトルを獲得したかもしれないが、フェリペ・マッサは間違いなく母国の観衆の前でその栄冠に値しただろう。

 

 

2012年ブラジルGP

もう一つのブラジルGPと、タイトルを賭けたスリリングな最終決戦。 今回はセバスチャン・ベッテルです(レッドブル)とインテルラゴスで栄冠を争うフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)。 どちらが勝っても6度目の世界王座を獲得することになるが、ベッテルは2位に甘んじて栄冠を手にすることができる一方、アロンソはドイツのライバルが最低限のポイントしか獲得しないことを期待して勝つかXNUMX位に終わる必要がある。

平均的なスタートを切ったベッテルは、71コーナー出口でブルーノ・セナ(ウィリアムズ)に接触した。 スピンしながらスタートしたドイツ人選手は最後尾で退場する。 将来のフェラーリドライバーは辛抱強く上位に上がっていき、何度も王座が交代する激しいXNUMX周を経て、ジェンソン・バトン(マクラーレン)がアロンソとフェリペ・マッサ(フェラーリ)を抑えて優勝した。

あらゆる努力にもかかわらず、後者はレースの危険、雨、そして標準に達していない戦略に勇敢に立ち向かい、6位に入ったレッドブルのスチームローラーのXNUMX連覇を阻止することはできなかった。 このグランプリは、マクラーレンにおけるルイス・ハミルトンの最後のグランプリでもあり、ミハエル・シューマッハの最後のグランプリでもあります(メルセデス)、キミ・ライコネン(ロータス)との息詰まる決闘の末、7位。

 

 

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