フェラーリ、コントラストに満ちた 2017 年レポート

スクーデリアが素晴らしいシーズンを送ってから 70 年が経ちました...しかしこの数字は、練習の終わりに大きな失敗をしたとしても、不完全感を払拭するものではなく、彼の偉業を祝ったイタリアのマニュファクチャラーの弱点を再び浮き彫りにしました。 XNUMX歳の誕生日…

公開 08/12/2017 à 10:31

ピエールタッセル

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フェラーリ、コントラストに満ちた 2017 年レポート

2017年シーズンは幸先の良いスタートを切りました フェラーリ技術的にも、スポーツ的にも、道徳的にも。 英国人テクニカルディレクター、ジェームス・アリソン氏の早すぎる解任によって表明された懸念――彼はXNUMX年間の赤字で退職した。 メルセデス そして、若く、決意があり、新しいアイデアを持った本質的にイタリア人のチームの設立は長続きしませんでした。

フィアット・クライスラー・グループの大ボスであるセルジオ・マルキオンネの積極的な戦略は、彼の武装勢力であるマウリツィオ・アリバベーネ(フェラーリ・スポーツ・マネジメントの責任者。編集者注)の手紙に適用され、SF70Hが証明すると同時に最初から功を奏した。非常に良い水準であること。

XNUMX年間夢見てきたモナコの栄冠を達成するまでにXNUMX回の優勝とXNUMX回のXNUMX位を達成したことは、最も大きな希望を抱かせるのに十分だった。 はい、期待はますます大きくなり、かなり満足のいく数学的結果に到達しました。

メルセデスと対戦したフェラーリは、若干の緊張感を保った唯一のチームだった。 V6 ターボ/ハイブリッド エンジンの 79 年間の使用、グランプリ出場 71 回、ポールポジション 63 回、勝利 4 回、コンストラクターズ世界タイトルとドライバーズ世界タイトル 4 回をスターが獲得したのに対し、フェラーリはこの「輝かしい」8 年の 5 回を含む 2017 回の優勝を獲得しました。 。

確かにコンストラクターズワールドチャンピオンを獲得できなかったのは2010年目、ドライバーズワールドチャンピオンを獲得できなかったのはXNUMX年目だが、スクーデリアがこれほど多くの勝利に恵まれたシーズンを終えたのは、XNUMX年以来初めてのことだ。

今年、 フェルナンド·アロンソ アブダビで行われた前回のグランプリ(対 セバスチャン·ベッテル et レッドブル。 編集者注)そしてこの事件は、涙と批判を伴いながらも、今年とは違って大きな騒ぎを引き起こした。 メルセデスに飲み込まれた一般的な状況(19年は0勝対0敗、2016年は12対5勝)に、何かポジティブなものを見る理由は確かにある...

貸借対照表のガラスは半分以上埋まっていますが、それでも半分が空っぽのように見えます。ボード上の影が多すぎると、この2017年シーズンがマラネロが期待していたものではなかったことを思い出させるからです。

スクーデリア・フェラーリのシーズンの完全な詳細については、『AUTO』誌第 2143 号をご覧ください。毎週、現在利用可能です デジタル版 そしてニューススタンドでも。

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