ガスリーがモンツァで勝利し、1年以来初めてF1でフランス人優勝者となった。

アルファタウリのドライバーは、24年前にモナコで優勝したオリビエ・パニスの後継者となる。

公開 06/09/2020 à 17:10

メディ・カサウラン

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ガスリーがモンツァで勝利し、1年以来初めてF1でフランス人優勝者となった。

待ちは24年も続きました。 完全にクレイジーな1996年のモナコGPで、オリヴィエ・パニスがリジェ・無限ホンダのハンドルを握って優勝したとき、 Pierre Gasly まだ生後3か月だった。

ノーマンは歴史に加わったばかりです F1 そしてフランスのモータースポーツの伝説。 大きな扉を通って。 もちろん、アルファ タウリのドライバーが 2020 年イタリア グランプリで優勝するには、信じられないほどのレース環境が必要でしたが、彼が最近住み始めた第 6 の故郷であるイタリアでした。 しかし、今週日曜日、XNUMX月XNUMX日、アウトドローモ・ディ・モンツァの上空に響いたのはマルセイエーズだった。

 

 

週末を通して好調だったガスリーは予選で10番手タイムに甘んじなければならなかったが、フランス人選手は再びQ3に進出した喜びをためらわなかった。 ソフトタイヤでのスタートを余儀なくされた彼は、レース開始時にコースを放棄したときも同じ順位にいた。 ケビン・マグンセン (ハース)19周目にすべてが変わった。

ガスリーは先週ベルギーでセーフティカーに閉じ込められたが、今回はその動きを完璧に判断した。 彼はセーフティカーが介入する直前にピットレーンに突入した…そしてデンマークのハースがピット入口からそれほど遠くない位置にあったため、ピットレーンは閉鎖された。

ルイス·ハミルトンポールポジションからリードしていた、と彼のチーム メルセデス 閉じ込められていた。 彼らはフリーストップをしていると信じてタイヤを交換した。 ピットレーンが閉鎖されていることにも気付かずに。 ブラックリー氏族では稀なミスで、ストップアンドゴーペナルティが課せられることになった。

ピットレーンが再び空くと、フィールドの大部分が貪欲に突っ込み、ガスリーはハミルトンに次ぐ3位に浮上することができたが、すぐに処分が下された。 ランス散歩、止まらなかった、そしてその前に チャールズレクレック、18周目に彼のストップを観察していた。

モナコ選手がクラッシュしたとき、レースはかろうじて再開されました。 フェラーリ パラボリカの外側で全速力で。 ルクレールにとっては危害よりも恐怖の方が大きかったが、彼の暴力的なコースアウトによりXNUMX分間の赤旗中断となった。

 

 

 

スポーツ規則ではニュートラル化中のタイヤ交換が認められており、ストロールはこの機会を利用して新しいタイヤに交換した。 ガスリーは彼の真似をして、ハードのものを、より適したミディアムのものに交換しました。

午後16時20分、ドライバーたちはフォーメーションラップを行って新たなスタートを切るためにコースに戻った。 ここで3番グリッドのガスリーがチャンスを掴んだ。 3番手のストロールよりも良いスタートを切り、レーシングポイントを上回り、ハミルトンのエキゾーストに収まった。

リーダーはペナルティを守るために29周遅れで停止し、ガスリーをトップに押し上げた。 24周目でした。 伝説になるには残り XNUMX 人でした。

ガスリーは国家の幸福を追求する中で、 アルファ·ロメオが鈍くなるにもほどがあります。 マクラーレン D'UN カルロス·サインツ とても早い。 このスペイン人選手はキミ・ライコネンのストッパーをきれいに外したが、ピットレーンが閉鎖された際にストップしていたアントニオ・ジョビナッツィもストップアンドゴーに見舞われた。

その後、元フォーミュラチームメイト間のスリリングな追跡が始まりました ルノー 3.5秒以上のリードを保ったガスリーは最後まで抵抗し、わずか2014秒差を維持しただけだった。 グランプリ受賞者の輪に入る限界点。 永遠に。

サインツは終始勇敢で素晴らしい表彰台を獲得したが、将来のフェラーリドライバーがファンの地でキャリア初勝利を逃したことに落胆するのは必至だろう。 ストロールはレーシングポイントで1位を堅持し、3年のバクー以来2度目のGP表彰台を獲得した。

ランドー・ノリス 残念な結果に先立って4位に終わった Valtteri Bottas (メルセデス)、スタートがめちゃくちゃでリズムに乗れなかった著者。

ルノーからのしっかりとしたグループショット ダニエル·リチャルド et エステバンオコン 6位と8位。 ハミルトンは7位と好成績を収めた。 ダニール・クビアト(アルファタウリ)とセルジオ・ペレス(レーシングポイント)がトップ10入りを果たした。

しかし、この日曜日6月XNUMX日はただ一人の男、ピエール・ガスリーのものだった。 フランスは男女グランプリで新たな優勝者を獲得した。 めちゃくちゃいいですよ!!!

オートヘブドの特別特派員によるイタリア GP でのピエール・ガスリーの勝利の分析をご覧ください。オートヘブドの第 2277 号は月曜日の夜にデジタル版で、水曜日にニューススタンドで発売されます。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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