モナコGP:ニコ・ロズベルグが混乱の中でも持ちこたえた!

父親から XNUMX 年後、メルセデスのドライバーは、非常に活気に満ちたレースでキャリア XNUMX 回目の勝利を収めました。 第二に、セバスチャン・ベッテルはチャンピオンシップで素晴らしい走りを見せました。

公開 26/05/2013 à 16:25

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モナコGP:ニコ・ロズベルグが混乱の中でも持ちこたえた!

いつものことですが、モナコグランプリは非常に活気に満ちたものでした。 ミスが許されないサーキットでは複数のドライバーが挟まれ、セーフティカーの介入が25回とXNUMX分間の中断を余儀なくされた。 この混沌とし​​た状況の中で、 ニコ・ロズベルグがなんとか勝利。 週末を通してインペリアルと ポールポジションからスタート、 飛行士 メルセデス 彼は公国の街路にあるこの原始的な場所の優位性を維持し、キャリアのXNUMX度目の勝利を収めることができた。 今シーズンのシルバーアローズのプレミア。 この成功は、父ケケ・ロズベルグのちょうどXNUMX年後、 ウィリアムズ-当時のフォード!

ロズベルグの平均的なスタート

消灯後、ドイツ人選手は平均的な離陸をしたが、それでもチームメイトに対するアドバンテージを維持することができた ルイス·ハミルトン、2008位スタート。 一方、XNUMX年世界チャンピオンは激しいプレッシャーにさらされる中、後続のヘクトメートルからの差を広げていく。 セバスチャン·ベッテル、 三番目。 それを超えて、モンテカルロでは常に非常に重要なスタートが、むしろ賢明であることが判明した。 パストール・マルドナドのように、XNUMX周目のロウズコーナーで口ひげを傷めるのは、ギエド・ファン・デル・ガルデのケータハムとエイドリアン・スーティルのフォース・インディアだけだ。

不思議なことに、ソフトタイヤでスタートしたドライバーは、最初のスティントでスーパーソフトタイヤを履いたドライバーよりも多くの問題に見舞われた。 これは特に、最初にタイヤを交換した一人であるフェリペ マッサの場合に当てはまります。 しかし、スタンドから出るのがやっとで、 ブラジル人はサント・デヴォートで暴力的に出てくる。 土曜朝のフリー走行時と同じようにドライバー フェラーリ 彼のコントロールを失う シングルシーター バンプでブレーキをかけた際、レールに激しく衝突し、最終的に反対側のプロテクションに衝突しました。 安全のため、目に見えて震えているドライバーの首にネックブレースが装着され、セーフティカーが走行に入ります。 先頭を走るメルセデスのXNUMX台など、まだピットインしていないドライバーは全員ピットイン。 シルバーアローズの作戦が悪かったため、ハミルトンはXNUMX台に次ぐXNUMX位となった レッドブル。 ニコ・ロズベルグは財産を守ることができたが、彼はこのレースの大きな敗者となった。

赤旗

再スタートでは全員が順位を守ります。 ハミルトンはラスカスでウェバーからポジションを取り戻そうとするが失敗。 ジェンソン・バトンがバックミラーに映る姿 フェルナンド·アロンソチームメイトのセルジオ・ペレスがポートシケインでカミカゼアタックを開始し、2009年世界チャンピオンの前を通り過ぎると、その46周後にフェルナンド・アロンソに対して同じ攻撃を試み、フェルナンド・アロンソはシケインをカットすることになる。 スペイン人選手はペナルティのペナルティによりメキシコ人選手に代わってポジションを放棄することになる。 レースはXNUMX周目に再び劇的な展開を迎えた。 マルドナド牧師(ウィリアムズ)が、直前にいたマックス・チルトン(マルシャ)と衝突。 ミスは軌道を閉ざしすぎた英国人にある。 タバックカーブでベネズエラ人選手はTecPro(安全柵、編集者注)に激しく衝突し、衝撃の激しさでレールから外れた。 XNUMX人のすぐ後ろで、ジュール・ビアンキがプロテクションを避けることができず、フロントウイングを破壊してしまう。 巻き込まれたドライバーにとっては危害よりも恐怖だが、マックス・チルトンは自分の過失に対して寛大なドライブスルーを受けることになるだろう。

線路が妨害されていて、 赤旗が上がった。 レースが停止し、ドライバーはスターティンググリッドに止まります。 ご希望の方にはタイヤ交換も承ります。 レース再開まで25分が経過。 議論が再開されると、セルジオ・ペレスとエイドリアン・スーティルという7人のドライバーが特に議論を盛り上げる。 XNUMX人目は自分を抜くことを決めなかったキミ・ライコネンを最大限に引き出すために雑巾拾いのように戦い、XNUMX人目は非常に大胆な操作の末、ロウズのヘアピンでジェンソン・バトンを排除した。 その後数周でフェルナンド・アロンソにも同じことを繰り返し、XNUMX位を獲得した。

もう一つの事故は、 グロージャン

ジュール・ビアンキはピットの長いストレートでブレーキディスクのXNUMX枚が破損しリタイアを余儀なくされたが、その数分後に同胞のロマン・グロージャン(ロータス)がクラッシュした。 ダニエル·リチャルド (トロロッソ)63周目。 コース上に大量の破片が散らばっており、セーフティカーによるさらなる介入が必要ですか? この週末11度目の事故の後、フランス人選手は悪夢のようなモナコでの冒険に終止符を打った。 このオーストラリア人もこの事件で断念した。 残り0周でセーフティカーが消えた。 ニコ・ロズベルグは依然としてリードを保っており、セバスチャン・ベッテルの前でリードは再び69に縮まります。 2007周目、追い抜こうとするセルジオ・ペレスをキミ・ライコネンがブロックしすぎた? メキシコ人選手のフロントウイングがレールに当たり、フィンランド人選手はパンクすることになる。 ピットに戻ることを余儀なくされたこの XNUMX 年の世界チャンピオンは、ドライバーズランキングで多くの順位と貴重なポイントを失いました。レースの最後のラップで XNUMX 位に後退し、なんとか XNUMX つだけを守りました。 

車が壊れ、故郷から来たメキシコ人 マクラーレン 彼はトレイルから留まろうとし、後ろの集団全体の速度を落とします。 アンソニー・ノゲスのコーナーでついにギブアップを喫した。 これは完全にクレイジーなモナコGPの最後の展開となるだろう。 ニコ・ロズベルグは完璧な週末を経て、「ホーム」で勝者としてゴールラインを越えた。 レースのベストタイムだけが彼を逃れた。 第二に、セバスチャン・ベッテルが週末最高のパフォーマンスを達成 ドライバーズランキングで直接対戦相手を撃破することで。 ジャン-エリック・ベルニュの好パフォーマンスにも注目してください。彼は8位でフィニッシュし、他のフランス人ドライバー全員が諦めた数レース前から続いていた黒星についに終止符を打ちました。

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