公国でのサスペンスの末にハミルトンが勝利

タイヤの摩耗とレース終盤の接触にも関わらず、メルセデスの英国人選手は終始マックス・フェルスタッペンに抵抗し、チャンピオンシップでのリードを広げた。

公開 26/05/2019 à 17:08

ジュリアン・ビリオット

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公国でのサスペンスの末にハミルトンが勝利

アイルトン・セナとナイジェル・マンセルの間の伝説的な決闘のイメージが頭に浮かぶのは、1992年にブラジル人セナが戦ったときのことだ。 マクラーレン 車のハンドルを握ってイギリス人に最後まで抵抗した ウィリアムズ それでもはるかに高速です。 

同じ構図が今週日曜日に公国でも発生した。 ルイス·ハミルトン (メルセデス)と マックスVerstappen (レッドブル)。果てしなく長く思われたに違いない67周の間、15回の世界チャンピオンは、ハミルトンのミディアムよりも耐久性のあるハードタイヤを装着したホンダ製RBXNUMXのオランダ人の攻撃を封じ込めた。 

フェルスタッペンはトンネル出口の77番目の峠で運を試したが成功しなかった。両者はタッチし、ポートシケインでストレートを放ったハミルトンの左サイドバックをフェルスタッペンがキャッチした。 4人はこの順番でゴールラインを通過し続けることができたが、レッドブル・ナゲットは危険なピットアウトによるタイムペナルティによりXNUMX位に降格することになった。 セバスチャン·ベッテル (フェラーリ)と Valtteri Bottas (メルセデス)トップ 3 に入ります。 

ハミルトンがボッタスに対してポールポジションのアドバンテージを維持した平穏なスタートの後、9周目にボッタスとボッタスの接触によるセーフティカーの介入によりすべてが加速した。 チャールズレクレック et ニコ・ヒルケンベルク プロトンのラスカスで。この事故によりダブルパンクが発生し、モナコ人はピットに突っ込むことを余儀なくされ、トラックには破片が散乱した。 

順位上位4名がピットレーンに突入した。賢明にも、ボッタスは後ろの集団を抑え、ハミルトンを前に行かせ、メルセデスが中国で見事にやったように二度のピットストップを実行できるようにした。ドイツチームも同じ作戦を成功させるところまで迫ったが、それは、少し早くボックスから出てきたあの悪魔のフェルスタッペンを当てにすることはできなかった。オランダ人選手はボッタスと同じ高さにいることに気づき、ボッタスを右からわずかにプレスした。パンクに見舞われたこのフィンランド人は、次の周にピットボックスに戻らなければならなかったが、順位をあまり落とさずにXNUMX位になった。

ハミルトンは依然としてレースをリードしていたが、英国人はスタート時にソフトタイヤをミディアムタイヤに交換し、直後のフェルスタッペンとベッテルがハードタイヤを選択した。メルセデスは、10度目のボックス訪問中に、ボッタスのWXNUMXの強豪たちをパスしたことで自分の間違いに気づいた。ドイツチームはハミルトンを再び止める可能性を評価したが、イギリス人選手は結局ピットに戻らず最後まで抵抗した。

不適切な戦略的選択 ダニエル·リチャルド et ケビン・マグンセン。サンテデヴォートでの好スタートのおかげでライバルのデンマーク人から5位を奪ったオーストラリア人選手は、パイロットと同じように上位陣と同時にストップした。 ハース。問題: 2 人は大型車の代表者と同じタイムアドバンテージを享受できず、プロトンから立ち往生していることに気づきました。 

マクラーレンと トロロッソ 同じ間違いは犯さなかったので許された カルロス·サインツ レッドブルに次ぐ6位でフィニッシュ Pierre Gasly ダニール・クビアトのSTR14を上回る アレクサンダーアルボン。ささやかな慰め ルノー ハース:ダニエル・リカルドは9ポイントをセーブしてXNUMX位となったが、 ロメイングロジアン, 13位からスタートしたにもかかわらず、最後に投入されたユニットで勝利を収めた。フェラーリの失策で予選に閉じ込められ、その後ヒュルケンベルグとの衝突でリタイアを余儀なくされたルクレールにとっては、さらに大きな失望となった。自分の国では誰も預言者ではありません。 

キャリア通算77勝目、今季4勝目を挙げたことで、ハミルトンはドライバーズランキングでのリードを広げ、週初めに亡くなったニキ・ラウダに最高の追悼の意を表した。  

 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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