ハミルトンはポルティマンでフェルスタッペンを抑えて冷静に勝者となった

メルセデスのドライバーは、第 XNUMX 幕で偉大なライバルであるレッドブルとの決闘で勝利を収めました。 

公開 02/05/2021 à 17:43

ジュリアン・ビリオット

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ハミルトンはポルティマンでフェルスタッペンを抑えて冷静に勝者となった

ルイス·ハミルトン アルガルヴェの美しさを提供します。 レースの開始時にわずかに手荒に扱われたが、97度の世界チャンピオンはパニックにならず、冷静にレースの先頭に戻り、直接のライバルたちをXNUMX度見事に追い抜き、通算XNUMX回目の成功を収めた。 マックスVerstappen (レッドブル)、次に彼のチームメイト Valtteri Bottas (メルセデス). 

ポルティマンのポールポジションからスタートしたこのフィンランド人は、消灯後もしっかりポジションを守り、その後、選手同士の接触によりセーフティカーが出動してコースインした。 アルファ·ロメオ キミ・ライコネンとアントニオ・ジョビナッツィによる。 2007年の世界チャンピオンは、41周目の開始時にイタリアのチームメイトのC2に衝突し、フロントウイングを爆発させた。 

7周目のリスタートで、フェルスタッペンはアウトサイドで生意気な操縦でハミルトンを驚かせた。 DRS の助けもあり、英国人選手は 4 ループ後に最初のコーナーの内側を主張して反撃しました。 チームメイトとの約XNUMX周にわたる長いバトルが続き、そのギャップがXNUMX秒を下回ることはなかった。 

20周目、ハミルトンはボッタスに十分接近し、長いスタート/フィニッシュストレートの終わりに一撃を加えた。 メルセデスのドライバーは、一発も発砲せずにガレージの隣人を車外に転がした。 梱包して重さを量りました!

その後、ハミルトンはその差を広げ、最終的には3秒を超えることになるが、ボッタスはしばらくフェルスタッペンのアタックを後方視界に留める。 

よくあることだが、ピットストップのワルツがグランプリの様相を変える。 レッドブルは36周目にリーダーを止めてミディアムをハードに置き換えて先着ドロー。 メルセデスはすぐにXNUMX周後にボッタスにフェルスタッペンの真似をするように頼み、オランダ人のピットストップをカバーした。 

このフィンランド人は確かにオランダのライバルよりも先に出たが、後者は冷えたタイヤでメルセデスのスリップを素早く利用し、ヘアピンまでアタックを続けた。 ある程度の安全マージンを持ったハミルトンはリスクを冒さず順番に止まり、白いタイヤを履いてフェルスタッペンの前に出る。 

あとはセルジオ・ペレスを迎えに行くだけだ。ペレスはいつも好んでいるような長期戦略をとって、レースの手綱を取り戻し、絶対に手放さないようにするつもりだ。 フェルスタッペンとボッタスが表彰台を獲得。 二人はレース終盤にフリーストップを行った後、ソフトタイヤを履いてレースのファステストラップを奪おうとした。

このオランダ人選手は、チェッカーボードで最後の言葉を決めるだろうと思っていたが、ルートの制限を遵守できなかったため、最後の試みは取り消された。この悔しいシナリオは前日の予選ですでに経験していた。 最終的にボーナスポイントを獲得したのはボッタスだった。 

ペレスは表彰台の足元で失敗した。 メキシコ人が先にいる ランドー・ノリス、やはり非常にしっかりしています マクラーレンチャールズレクレック (フェラーリ). 

エステバンオコン ~に対して頑固なパフォーマンスを示す Alpine 素晴らしいオーバーテイクで7位を獲得し、そのうちのXNUMX台は カルロス·サインツ、タイヤの選択に疑問があったため、11位に甘んじることになる。

フェラーリ出身のスペイン人は同胞の法律に苦しむ フェルナンド·アロンソ、オーバーカットのおかげで13位から8位まで順調に順位を上げ、その後 ダニエル·リチャルド、16位から見事なカムバックを果たし、ついには Pierre Gasly (アルファタウリ)最終回。  

チャンピオンシップでは、ハミルトンがフェルスタッペンとのリードを7ポイント広げ、8年の69レースを終えて61ポイント(3-2021)とした。 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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