10年前…ベッテルのF1初ポール&勝利

まさにチャンピオンの誕生です! これは、2008 年イタリア グランプリの観客に与えられた特権であり、当時 F1 で最年少のポールシッター兼優勝者となったセバスチャン ベッテルが体験した牧歌的な週末でした。

公開 28/08/2018 à 17:22

バーナード

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10年前…ベッテルのF1初ポール&勝利

ストレスの多い試練
すべては14月XNUMX日土曜日、ミラノ近郊で降り続く雨の中から始まった。 モンツァでは「スピードの神殿」がいかなる運転ミスも許しません。 そのため、天候が関係すると、ストレートの終わりでブレーキングポイントを逃した場合と同様に、フリー数値が増加します。

 

 

こうした状況により、一部の人気選手は罠にかかってしまう。 キミ・ライコネン (フェラーリ)は14回目と大した成績ではないが、チャンピオンシップリーダーは ルイス·ハミルトン (マクラーレン)は見事に敗退し、わずか2タイムでQ15敗退となった。

「エンジニアと合意の上、自分でインターミディエイトタイヤで臨んだのですが、グリップが低すぎたのでレインタイヤを履かせてもらいました。 しかし、出てくるとまた雨が降り始めて、最大のグリップ力でトラック上の正しいウィンドウを外してしまいました。」と、フェリペ・マッサ(フェラーリ、テスト6位)をわずかXNUMXポイント上回っていた人物はこう説明した。

 

 

Q3、セッションを盛り上げるのは大将のビッグネームではなく、スポイルスポーツだ。 ニコ・ロズベルグ (ウィリアムズ)、マーク・ウェバー(レッドブル)興味深いタイムを記録しますが、小さい セバスチャン·ベッテル 船上で トロロッソ STR3 (実際には改良された 2007 年バージョンの Red Bull シャーシ) は、1'37''555 というラップタイムで誰もを落ち着かせます。

 

 

2005年までミナルディと呼ばれたチームのメカニックたちは大喜びだった。 彼らはセッションでトップ 10 に入ることに慣れていないので、ポールポジションを獲得することはかなりの成果です。 21歳72日のドイツ人選手はラジオで喜びを叫ぶ。 「車を運転するのがいつも私の夢でした」 F1 こんなに早くポールポジションを獲得できるとは思っていませんでした」と、ベルギーで獲得した有望なXNUMX位に残っている選手について説明した。

トロロッソは絶好調、なぜならセバスチャン ブルデー XNUMX位に浮上。 「 ちょっとクレイジーだったとマンソーは分析した。 これらの路面状況は車のパフォーマンスを均等化します ハンドルを握っていて良い感触があれば、攻撃することができます。 »

雨にもかかわらず快晴のレースとなりました
日曜日に、 ジュリー(セバスチャン・ベッテルが彼の名前に付けた小さな名前) シングルシーター) 彼女はそこにいるでしょうか? いずれにせよ、トロロッソ一族はスタート前から冷や汗を流している。 確かに、 セバスチャン・ブルデーは失速し、コースに釘付けになったままだ。 「本来であれば、失速防止システムが作動するはずです。 そうするとニュートラルに入れられなくなりました。 確実にXNUMX位に入賞できた夢のような週末になるはずだったが、私にとっては何の成果も得られなかった。 » 彼のF1キャリアのXNUMX年半でポイントを獲得する最高のチャンスは消え去った。

 

 

セバスチャン・ベッテルはチームメイトの問題をまったく心配していない(チームメイトは18周後に2004位で終わる予定)。 スタートはセーフティカーの先で行われ、XNUMX年のフォーミュラBMWチャンピオンはドライ路面に適したセッティングにもかかわらず、一見問題なく集団をリードした。 「 ハイダウンフォースセットアップを選択しなかったため、ストレートでは非常に速かったです。 サーキットはドライになると思っていたのですが…」 将来XNUMX度の世界チャンピオンになることを明かした。

正直に言うと、セバスチャン・ベッテルはレースの53周の間、一度も心配していなかった。 努力の終わりに路面が乾いたとき、彼がインターミディエイトタイヤを履くことを決めたときでさえ、そうではありませんでした。 「グランプリを通して何も問題はなく、戦略も良く、すべてがうまくいきました」、ヘイキ・コバライネン(マクラーレン)とロバート・クビサ(BMWザウバー)を抑えて金髪の優勝者が笑顔を見せた。 オナーラップと表彰式は素晴らしい瞬間でした。これらの映像や感覚は決して忘れられません。 今日は私の人生で最も美しい日です!« 

 

 

XXL の笑みを浮かべたセバスチャン・ベッテルは、レッドブル・ブランドのボスであるディートリッヒ・マテシッツと、当時トロロッソの共同オーナーだったゲルハルト・ベルガーによって勝利の抱擁をされる。 「彼はいくつかのチャンピオンシップに勝つだろう」、元F1ドライバーは当然のことながら保証しました。 ~の後継者としてふさわしいと見なされている ミハエル·シューマッハ、パイロットがタッチを開始します。 「誰かをマイケルと比較するのは少しばかげています。 彼はおそらく歴史上最も偉大なパイロットです。 »

左から右へ:フランツ・トスト、ディートリッヒ・マテシッツ、セバスチャン・ベッテル、ヘルムート・マルコ。 ©WRI2

パドック艦隊を制圧するトロロッソ、 これはまったく前例のないことであり、それ以来二度と起こったことはありません(統計は2018年イタリアGPの前に停止されました)規制の変更にもかかわらず。 この 2008 年イタリア グランプリは、さまざまな意味で例外的なイベントとして記憶に残るだけで十分です。

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