10年前…マニクールでの最後のフランスGP

ポール・リカール(Var)は、フランスで開催された前回のイベントから1年後、初めてF22フランスGPを主催することになる。 2008年XNUMX月XNUMX日、マニクール(ニエーヴル)でフェリペ・マッサがフェラーリに勝利した。 このレースに戻ります。

公開 21/06/2018 à 12:52

バーナード

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10年前…マニクールでの最後のフランスGP

ニヴェルネーズキャンペーンは、 1式 1991 年から 2008 年まで。その年、以下の企業間の競争は熾烈でした。 フェラーリ らレ マクラーレン。 しかし、2008年シーズン第XNUMX戦となるこのグランプリを前に先頭に立っているのはロバート・クビサのBMWザウバーであり、 カナダでの勝利後.

土曜日の予選セッションは歴史的なものとなる。 退任チャンピオンのキミ・ライコネン(フェラーリ)が1分16秒449のベストタイムを記録し、スクーデリアに200回目のポールポジションを与えた。 イタリアチームがこのシリーズを継続するのは 2017 年ぶり、XNUMX 年のモナコグランプリとなります。

 

 

しかし、そのフィンランド人は翌日、極めて珍しい事件の犠牲者となった。 快適に首位を走るフェラーリ F2008番でヒットした1はターンを出るときに速度が落ちます。 画像はストレートスライドエキゾーストを示しています。 最終的にはエンドピースが完全に引き裂かれ、その過程で車体の一部とカーボン強化ポリエステルプレートが破壊されてしまいます。

パルクフェルメにおけるフェラーリ No.1 の排気口の状態… © J.-F. Galeron/WRI2

キミ・ライコネンは奇跡的に続行できるが、ペースは落ちた。 チームメイトのフェリペ・マッサは、39周中70周目に躊躇なく彼を追い抜いた。 「幸運なことに、私は他の選手に対して良いリードを築いていました。 あと数周したら表彰台を逃した »、表彰台のXNUMX段目でフィニッシュした「アイスマン」を認めました。 フェリペ・マッサがチームメイトにXNUMXポイント差をつけて総合首位に立つ。

 

 

XNUMX回目は追い越しのおかげで フェルナンド·アロンソ (ルノー)最初に、 ヤルノトゥルーリ (トヨタ) signait alors son meilleur résultat depuis Melbourne (Australie) en 2006. 「2005年以来、私はバッグの底にイタリアの国旗を入れてすべてのGPに行きました。 結局カバンに入れたままにしてしまいました。 彼をビクトリーラップに参加させなかったことに腹が立った。 私は観客に追い越してもらうために必死のサインを出していました。 »、と彼はそのとき叫んだ。

ルイス·ハミルトン 完全に要点を外しています。 モントリオール(カナダ)のスタンドでキミ・ライコネンとの事故により、10グリッド降格のペナルティを受けた英国人選手は、13位からの浮上を目指している。 残念ながら、一定の基準を超えたため、ピットストップペナルティを受けました。 セバスチャン·ベッテル (トロロッソ) シケインをカットすることで:

 

 

「コーナーに進入したときは何も間違ったことはなかったと思います。 私はアウトサイドで前に出ていたので、スタックする危険を冒さずに曲がることはできませんでした。 バイブレーターの後ろにいることに気づく前に前を通り過ぎてしまったので、立ち上がれませんでした。」と擁護した。 マクラーレンは10位でポイントを獲得できなかった。

最後に、 78 000観客 ヌヴェール・マニ・クール・サーキットへの参加者は72年前は000人でした。 TF1 は日曜日に 3,69 万人の視聴者数を記録しました。 フランスの第一水路の前に集まった2,18万人の人々 前回モナコGPの時。

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