これはカナダGPの観客のお気に入りの部分です。 最終シケインには正式には「ターン 14」と「ターン 15」以外の名前はありませんが、 1式、それは「チャンピオンの壁」です。 このシーケンスは、最も熟練していないパイロット (2012 年のマルドナド牧師) だけでなく、最も経験豊富なパイロット (セバスチャン·ベッテル 2011年にはジェンソン・バトン、2005年にはジェンソン・バトン)。
しかし、シケインにそのニックネームが付けられたのは 1999 年版のときでした。 XNUMX周目のリカルド・ゾンタ(BAR)を皮切りに、コーナー立ち上がりでXNUMX人のドライバーが壁に衝突することになる。 「何が起こったのか分からない」とブラジル人選手はコメントした。「ミスをしたのが自分なのか、それともタイヤのせいなのか。 »
デイモン・ヒル(ジョーダン)がダメージを与えたときの驚きはさらに大きかった。 シングルシーター 15周目も同じ場所。 まだコース上にいた選手たちは、このシケインの危険な性質に警告を受けたと考えられている。 しかし、イベントのリーダーは、 ミハエル·シューマッハ (フェラーリ)、30回目のパスでコンクリートの壁に激突!
「ラインを外れてコースのダーティな部分に入ってしまったので、コントロールを失ってしまった。 それは明らかに私の間違いです」と「カイザー」は認めた。
ドイツ人選手のXNUMX周後、人気の高いジャック・ヴィルヌーヴ選手(BAR)が発進する番が来た。 マーケティングの皮肉、 「ケベックへようこそ」という大きな碑文が、問題のある人たちを歓迎します。
ご存知でしたか?
1999年のカナダGPは、 セーフティカー体制下で終了した初のF1イベント。 66周中69周目にハインツ・ハラルド・フレンツェン(ヨルダン)が激しくコースアウトしたため、レースは無力化された。
彼の車の右前輪のブレーキディスクがターン3の開始時に爆発し、左膝と右肩に痛みを引き起こす事故を引き起こした。 10 年オーストラリア GP では、セーフティカー手順の下でゴールするまで、ほぼ 2009 年待たなければなりません。
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