大きなレトロな 2022 AUTOhebdo: 私たちのお気に入り

2022 年も終わりに近づき、オートヘブド編集チームは忙しい季節の終わりにお気に入りを皆さんにシェアします。

公開 25/12/2022 à 14:00

ジュリアン・ビリオット

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大きなレトロな 2022 AUTOhebdo: 私たちのお気に入り

チャステイン、ラッセル、デ・フリーズ、2022 年のお気に入りの瞬間 XNUMX つ / © Getty/DPPI/Williams

ジェレミーのお気に入り

デフリース、そんな心。

今年、私はモンツァ(イタリア)でのニック・デ・フリースの残りの人生の最初の週末に衝撃を受けました。 私たちが運命の出発や成就を目撃したいと思うとき、どうしてオランダ人がロンバルディアでしたことに無関心でいることができるでしょうか? 人には見逃せない運命の約束があり、イタリアではデ・フリースはそれを逃さなかった。

La F1 スポーツは非常に特殊かつ政治的であり、お金と密接に結びついているため、スポーツマンシップや功績が常に最も重要な概念ではありません。 水泳や陸上競技では、オリンピックに出場して夢を実現するには、世界タイムの最低記録を達成するだけで (とにかく幸運を祈ります!)。

車の中で重要なのは、場所、機会、そして惑星の配置です...彼の場合はそうではありませんでした。 彼のチャンピオンの称号は、 F2 2019年目で獲得した3年は物足りなかった。 彼のチャンピオンの称号は、 式E 2021年でもありません。 その後。 虫垂炎の発作。 彼のためではなく、 アレクサンダーアルボン。 からの電話 ウィリアムズ。 虚空への飛躍。 Q2の資格。 ホルダーの前で ニコラス・ラティティ。 グリッドでは8位。 翌日のグランプリでは最終9位。 2点。 ウィリアムズと一緒に。 彼の初めてのこと。 何の準備もせずに。

ニック・デ・フリースはおそらく次のような才能はない。 マックスVerstappen, チャールズレクレック、ジョージ・ラッセル、さらには ランドー・ノリス。 しかし、彼には半分のチャンスがあり、それをつかみました。 彼の涙、計り知れない満足感、そして何よりも何か偉大なことを達成したという認識は、観察するのが楽しいものでした。 一年のうちの一つの時期。 純粋な感情。 そして、まだ少しは功を奏する余地があるというこの感覚。 二度目、三度目のチャンスでも!

ニック・デ・フリースはモンツァでチャンスを逃さなかった / © Williams Racing

ゴンサロのお気に入り

ローブ vs オジェ : モンテカルロでの巨人対決

Quel spectacle nous ont offert les deux Sébastien en début d’année. Pour la première de l’ère hybride, Sébastien Loeb et Sébastien Ogier, désormais dans des rôles de pigistes de luxe chez Mスポーツ et トヨタ, ont rappelé à leurs camarades qu’ils étaient incontestablement les patrons du WRC.

他のチームにとって強すぎるトリコロールは、その名にふさわしい戦いを戦い、モナコクラシックの最終ステージに進出しました。 8回目のタイトル獲得の勢いに乗って、オジエはモンテカルロでの9回目の優勝に向けて真っ直ぐ進んでいるように見えた。 これは15SSでのパンクによるものではなく、何よりもローブが非常に速いフォード・ピューマのハンドルを握って輝きを取り戻したことによるものだった。

こうして、複数のチャンピオンである二人の間の決闘は最後の瞬間に繰り広げられた。 アルザス人はついに最後の言葉を言い渡した。 47歳(現在は48歳)、WRCカレンダーの開幕戦での前回の成功から8年後、彼は10回目のモンテカルロでオジエにわずか9秒の差で優勝した。

シーズンのスタートにこれ以上のものはありません!

17のWRCチャンピオンタイトルがすべて同じ写真に! /©DPPI

メディのお気に入り

永遠のスコット・ディクソン

2022年、WRCではカッレ・ロバンペラが引き継ぎ、F1ではマックス・フェルスタッペンの統治が継続するなど、若者志向の傾向が強まっています。

しかし IndyCar、老人たちはまだ抵抗しています! その証拠に、スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)は、この恐ろしくファッショナブルな言葉「回復力」の完璧な例だった。 42歳のニュージーランド人は、2003年以来初めて、最初のXNUMX戦で表彰台を逃すという、悪いスタートでシーズンをスタートした。

インディアナポリス500でポールポジションを獲得し、予選でこれまで最高の平均速度を記録(376,58km/h)したことで、彼のシーズンが本格的に始まったと思われたが、ピットでの過剰なスピードが彼のレースを台無しにしてしまった。

幸いなことに、シーズン後半はより説得力がありました。 トロント(カナダ)で優勝し、伝説のマリオ・アンドレッティを2位として破った パフォーマー ナッシュビル(テネシー州)での激しいレースの終了時点でのインディカーの勝利数(52)に相当します。 最初に後ろから追突され、フラットボトムを修復するためのピットストップの後、23周目に23位に後退したが、スコット・ディクソンは心配することなく、さまざまな無力化とピットストップのシーケンスの改善のおかげでトップに戻ることができた。

数週間後、彼はタイヤを温存することで予選落ちの失敗をポートランド(16位、ポートランド)で解消し、曲がりくねったサーキット(3位)でオーバーテイクのあらゆる機会を捉えた。 XNUMX つ目のタイトルはかろうじて彼から逃げられましたが、若手相手に経験が活かせるのは嬉しいことです。

42歳の今、XNUMX度のインディカーチャンピオンにはまだリソースがある! /©DPPI

ドリアンのお気に入り

サンパウロのクレイジーサンバ!

インテルラゴスは決して期待を裏切りません。 例が非常に多い場合は、2022 年のサンパウロ グランプリがこの長いリストに追加されます。 シーズン最後から1番目のブラジル大会は、以前のキャンペーン中にインテルラゴスですでに使用され(そして証明されていた)フォーマットであるスプリント・レーシングのXNUMX番目で最後の週末でもあった。 そしてFXNUMXは間違いではなかった…

金曜日、予選日: 世界のこの地域の特徴である断続的な雨の下、幸運は最も勇敢な者に有利に働きます。 あらゆる予想に反して、 ケビン・マグンセン マックス・フェルスタッペンの前でセンセーショナルなポールポジションを獲得し、そして一貫して! の歴史 ハースデンマークにとって歴史的であり、F1にとっても歴史的です。簡単に言えば。

土曜日、スプリント レースの日: 大きな青空の下、デンマーク人は先頭で短い XNUMX 周を耐えた後、残酷な現実に追い抜かれました。 そしてこの現実はこう呼ばれます メルセデス。 シーズン当初は通常の水準からは程遠く、W13の開発と理解に迷っていたシルバーアローズは、ブラジルでは驚くべき強さ、そして予選レースでXNUMX冠を達成し最前線に戻ってきた。

日曜日、レース当日: 偉大なドライバーの成熟により、ジョージ・ラッセルはXNUMX回の世界チャンピオンであるチームメイトのプレッシャーに対して自分自身を主張する ルイス·ハミルトン、キャリア初のグランプリを獲得。 到着すると涙を流しながら、若い英国人はXNUMX年後、サクヒールのひどい失敗に対して復讐を果たします。

そしてまたしても、私はコース上での複数のバトルや、あのような壮絶なオーバーテイクについて語ることを無視している。アロンゾ シュール ボタ あるいはフェルスタッペンとペレスの間のレース後の論争さえも…インテルラゴスは決して期待を裏切りません。 この伝説的なサーキットができるだけ長くカレンダーに残ることを願っています。

マグヌッセンとハースが歴史的なポールポジションを獲得し、ラッセルがカウンターを開始した。 インテルラゴスでの思い出に残る週末 / © DPPI

バレンティンのお気に入り

シルバーストーンでのホメリックの戦い

F1 発祥の地は、2022 年シーズンで最も壮観なグランプリの舞台となりました。混乱のスタートから勝利まで カルロス·サインツ ~という不可解な戦略を経る フェラーリ マックス・フェルスタッペンの挫折であれ、3月XNUMX日にノーサンプトンシャーの隠れ家で事は起こった。 特に表彰台を巡るこの驚異的な戦い。

第73回イギリスGPでのXNUMX位争いのバトル・オブ・ブリテンは、英雄的なシャルル・ルクレールが苦しみながらタイヤを履き、セルジオ・ペレスがタイヤにダメージを負い悪魔のようなヴォーベールから復帰するなど、輝かしいものだった。 シングルシーター レースのスタート時には、元気を取り戻したW13とその大義に全面的に献身的に取り組む大衆によって元気づけられたルイス・ハミルトン、まだ鼻を見せるためにそこにいたフェルナンド・アロンソ、さらにはライバルたちが提供するクロスオーバーを賞賛するためにVIPボックスにいたランド・ノリスさえもいた。 。

お気に入りの選手がペレスとルクレールの両方を驚かせ、口論するのに忙しすぎて彼の世話をする余裕もないのに、どうして英国国民に立ち向かえないでしょうか? それとも、コプスでXNUMX度の世界チャンピオンの外にいるモナコ人のアダマンチウム精神を前にして感心しないほうがいいのだろうか? 紳士の皆さん、あの日は素晴らしかったです。

シルバーストンは常にサーキットで素晴らしいショーを見せてくれる / © DPPI

ゴーティエのお気に入り

ロス・チャステインの「ムーブ」

ロス・チャステインは、マーティンズビルラウンドの最終ターンで5人の選手を抜き去るというクレイジーかつ見事な作戦を実行し、敗退10位からフェニックスでのグランドファイナルへの予選5位に躍り出た。

バックストレートで全速力でマシンを発進させたチャステインは、コーナー手前で外側の壁にぶつかり、最後のストレートで火花を散らしながら飛び出し、偉大なライバル、デニー・ハムリンを破って予選を通過した。

禁止されていないとしても、それは実際には許可されており、ロス チャステインは、リスク/ベネフィット比を計算するための 500 回のループと 3 時間以上のテストを経て明晰性を獲得し、生存本能をセーフ モードにして未知の世界に身を投じました。

「ダメージフリーモード」のグランツーリスモ、ボブスレー、マリオカートの間で行われるこの「移動」は、明らかにセキュリティ上重要な問題を提起しますが、トラック制限の乱用に対する罰則が課せられているこの時期に、喜びをためらわないようにしましょう。

天才のストロークと狂気のストロークの間で、チャステインの「ムーブ」はすでに歴史に刻まれています。 ナスカー / ©ゲッティ

ジュリアンのお気に入り

フェルスタッペンが鈴鹿で水上を歩く

世界選手権でポールポジションを獲得し、十分以上のリードを保ったドライバーは、 レッドブル 日本グランプリの消灯時に保守的な態度を取ることもできただろう。 特にスタンディングスタートで集団が濡れた路面に放たれたので、両手で拍手を送りたい。

わずかなホイールスピンの犠牲となり、このオランダ人選手は開始数メートルからシャルル・ルクレールのフェラーリに追い抜かれた。 モナコのライバルが最初のコーナーと有名なエセスに近づいて内側にしっかりと挟まれていたため、フェルスタッペンは安全なプレーをすることができたかもしれません。 これは動物のことをよく知らないということです。

大幅な遅れにもかかわらず、フライング・ダッチマンは「しっかりと」行動を続け、ルクレールの外に出てレースのコントロールを取り戻す余裕があったが、数分後にカルロス・サインツがコースアウトする暴挙により中断された。

鈴鹿でのこのレースの後(トラック上のクレーンの存在と完全な混乱の中でのマックスの戴冠式の間)、文句を言うべきことがたくさんあったとしても、トラック上の光景は崇高だった。 そしてこれは日本のイベントの最初のメートルからです。

フェルスタッペンはスタート時の権威と巧みさで日本GPをコントロールし続けた / © DPPI

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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