FIAが修正したセーフティカー下での遅刻者に関するルール

2021年のアブダビGPの残りXNUMX周をエスコートしたインブローリオの後、FIAはセーフティカー制度下での遅刻者に関する規定を若干変更することを決定した。

公開 16/03/2022 à 11:17

ジェレミー・サティス

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FIAが修正したセーフティカー下での遅刻者に関するルール

セーフティカー制度に基づくレギュレーションが若干変更されました。 © フローレント・グッデン / DPPI

アブダビ、12月XNUMX日を思い出してください。残りXNUMX周、事故によりセーフティカーが出動 ニコラス・ラティティ。最初に、レース指導者は、後発者が互いに重複しないことを決定します。彼の決定を再検討する前に、XNUMX人のリーダーの間に挟まれたドライバーにのみ質問してください ルイス·ハミルトン et マックスVerstappen 分割します。明らかに驚いた決断だった。この決定の意図は間違いなく、タイトル候補のXNUMX人を最終ラウンドで戦わせることにあった。唯一の問題は、スポーツ規則の中にこの決定を実際に正当化できるものがないということです。 

48.12年FIAスポーツ規則の第2021条には、英語で次のように記載されている。リーダーが周回遅れをとった車両は、リードラップ上の車両とセーフティカーを追い越す必要がある。」 次のように翻訳します。 「レースのリーダーのラップを走行した車は、リーダーのラップ上の車とセーフティカーを追い越さなければなりません。」.

「任意」を「すべて」に置き換える

唯一の問題は、「any」はすべてを意味すると同時に何もないということです。これは数え切れないほどの要素であり、その背後にすべて(何もない!)を置くことができます。規制の精神では、これは「すべて」を意味しますが、100%明確ではありませんでした。したがって、疑惑を取り除くために、FIAはその報告書を更新することを決定した。 2022 スポーツ規則 (第 55.13 条)、「任意」を「すべて」に置き換えます。これは同じように翻訳されます...しかし、「すべて」には、全体性の概念が含まれるという事実に関して明確であるという利点があります。 

ほぼ22か月前のAMRXNUMX発売時の記者会見で、 セバスチャン·ベッテル 彼は、後発組が直接分裂するのではなく、逆に最後尾の位置に滑り込むことを提案した。この観点は、後発チームが解散しなければならない場合のタイムロスの問題を解決するという利点がある。これが、グランプリがこのまま終了することを恐れたアブダビのレース運営の決定を動機づけた理由の一つである。セーフティカー。しかしFIAは、ある言葉を除いて、ほとんど何も変更しないことを決定した。しかし、今回は少し分かりました。 

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ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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