レース映像:雨のベッテルマスター

昨年のモンツァと同様、セバスチャン・ベッテルは雨の中でも妥協を許さなかった。 ドイツ人選手がレッドブル・レーシングに史上初の勝利をもたらした。 マーク・ウェバーの8位のおかげで、ルノーVXNUMXを搭載したチームは初のダブルを達成しました。 第三に、ジェンソン・バトンは引き続き世界選手権のリーダーです。

公開 19/04/2009 à 11:11

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レース映像:雨のベッテルマスター

ドライテストの後、決勝レースの上海サーキットには雨が降った。レースディレクションはセーフティカーの後ろからスタートすることを決定した。それにもかかわらず、最初の数周で何人かのドライバーがスピンしてしまいました。エイドリアン・スーティル、ニコ・ロズベルグ、 フェルナンド·アロンソ これを利用して、「本物」になる前でも一人乗り車両にガソリンを積み込んでください。出発。このスペイン人選手にとって、この賭けは大胆なものであったが、8周目にようやくレースが始まった時には、自分が集団の最後尾にいることに気づいた。

即座に、 レッドブル de 鬼ばば バリチェロとバトンのブラウンGPの前にウェバーが逃げ出す。世界選手権のリーダーは、11周目にチームメイトを上回るアドバンテージを獲得。このような状況ではよくあることですが、トラック上ではスペクタクルが完成します。その間 ハミルトン ミスをして10位に落ちてしまった セバスチャンブエミ ライコネン、次にトゥルーリに対してアドバンテージを取ったことで頭角を現した。若いスイス人は5周目に14位!フェリペ・マッサも有利となり、6位に浮上した。

マーク・ウェバーは15周目に最初に給油した。オーストラリア人選手はマッサとトゥルーリの間のスタンドから出てくる。 XNUMX回連続でファステストラップを更新していたベッテルはXNUMX周遅れでストップ。彼はバトンとバリチェロの後ろ、トップから約XNUMX秒遅れでコースに戻りました。

Au 18e tour, Robert Kubica percute l?arrière de la トヨタ de Trulli. Le Polonais parvient à regagner son stand. Avec un nouveau museau, il reprend la piste tandis que la voiture de sécurité fait son retour en piste pour permettre aux commissaires de dégager les débris. Button, Barrichello et Buemi ? dont l?aileron est endommagé suite à un contact avec Vettel ? en profitent pour marquer leur premier arrêt.

20周中56周目、ベッテルはバトン、マッサ、ウェバー、ライコネン、ハミルトン、バリチェロ、コバライネン、 ブルデー そしてブエミ。両方 フェラーリ、レドゥー マクラーレン しかし、ブルデーは最初のセーブを成功させなかった。セーフティカーがまだコース上にある間、フェリペ・マッサはコース脇にF60を止めた。このブラジル人選手はリタイアし、走行距離計が空のまま中国を後にした。

レースはセバスチャン・ブルデーがスピンした直後の22周目に再開された。ルイス・ハミルトンがキミ・ライコネンに素早くアタック。外側からの素晴らしいオーバーテイクの作者である世界チャンピオンは、ベッテル/バトン/ウェバーのトリオに次ぐ4位のポジションを獲得しました。バトンよりもはるかに速く、ベッテルが先頭で逃げます。中間地点で、セバスチャンは 9?? を獲得しました。ジェンソンより先に。 XNUMX回目、ライコネンが初めて燃料を補給する。

30周目、ジェンソン・バトンがストレートエンドでミス。彼は直線で引っ張り、ウェバーに2位を許した。しかし落胆することなく、ジェンソンはすぐにアドバンテージを取り戻しましたが、最終的に最後の決定を下したのはウェバーでした。

ルイス・ハミルトンは33周目でついにストップしたが、その直後にヘイキ・コバライネンが真似をした。大量の燃料を積んでスタートしたマクラーレンは、わずか XNUMX 回のストップで間に合わせられるだろう。次にアロンソがXNUMX回目のショートストップを決める番となった。トゥルーリとの衝突はあったものの、ポイント獲得を狙えるクビサはフロントウイングを再び交換する必要がある。

セバスチャン・ベッテルは37周目に7回目のストップをします。彼はウェバーとバトンの後ろで再びスタートする。セバスチャン・ブルデーとフェルナンド・アロンソのスピンが証明しているように、トラックは依然として非常にトリッキーである。一方、エイドリアン・スーティルは最後には全員のことを覚えていた。フォース・インディアのドライバーはすでにXNUMX回の給油を終えているにもかかわらず、XNUMX位となっている。ベッテルのXNUMX周後にウェバーがピットインし、XNUMX位スタートとなった。

この時点では雨はそれほど激しくなく、軌道は乾いています。ベッテルは初めて1:53以下で周回することができました??。バトンのブラウンの後に立ち往生したレッドブルのドライバーは馬から降り、相手の給油も待たずに力強くリードを取り戻した。

残り16周でベッテルが33??でリード。ウェバーと6人を上回る??ボタンで。 XNUMXつ目は、バリチェロがコバライネンの脅威にさらされているということだ。ハミルトンは確かにミスを犯し、その後さらにスピンを喫し、エイドリアン・スーティルがXNUMX位に浮上しました。悲しいかな、フォース・インディアのドライバーの美しい物語は、彼がコントロールを失ったときに終わってしまう。 シングルシーター チェッカーフラッグからXNUMX周目でコースを離れます。これによりセバスチャン・ブエミがポイント圏内に入ることが可能となった。

したがって、セバスチャン・ベッテルがチームメイトのマーク・ウェバーを抑えて大きな勝者としてゴールラインを通過した。ジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロは、ブラウンGPチームにとってまたしても非常に優れた作戦を実行した。 8位はヘイキ・コバライネンで、チームメイトのルイス・ハミルトンを抑えてポイント獲得を開始した。ティモ・グロックがトヨタに2点をもたらした。セバスチャン・ブエミも11位でポイントを獲得した。チームメイトのセバスチャン・ブルデーはXNUMX位でフィニッシュした。

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