ポールシッターは本当にまだモナコでの勝利を確信しているのだろうか?

モナコのポールマン、良い状況? まったくではありません...今週末のモナコ イベントを前に、近年のモナコ GP でポールポジションを勝利につなげることができなかったドライバーたちを振り返ってみましょう。

公開 22/05/2023 à 12:30

ドリアン・グランジェ

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ポールシッターは本当にまだモナコでの勝利を確信しているのだろうか?

2021年、マックス・フェルスタッペンはルクレールの不運を利用して優勝した © Antonin Vincent / DPPI

モナコGPは主に土曜日に開催されるというのが通例だ。 追い越しがほぼ不可能なトラックでは、日曜日の結果を左右するのは予選だ。 ポールポジションを獲得した作者は、グランプリの最後に表彰台の最上段にいることはよくあることです。 それでも…モナコは、驚きの部分を留保することがあります。

2000年以来、公国で開催された過去22レースのうち、土曜日のポールシッターがポールポジションを勝利につなげたのはわずか12回だけだ。 これはコンバージョン率 55% であり、たとえばスペイングランプリ (77%) よりもはるかに低いです。 モナコでは予選が非常に重要であるとしても、勝利は最終的にはそれほど保証されていません。 ポールの作者がレースに勝てなくなると何が起こるでしょうか? グランプリで優勝できなかったポールマンの最新の例に焦点を当てます。

2022: フェラーリのインブローリオ

2021年の失恋からXNUMX年後、 チャールズレクレック ポールポジションを獲得したにも関わらず母国グランプリをスタートできなかったモナコ人はリベンジを果たし、モンテカルロトラックでXNUMX年連続のポールポジションを獲得した。 翌日、フォーメーションラップ中にモナコに大洪水が発生し、マーシャルは赤旗を掲示してレースのスタートを延期せざるを得なくなった。

17周目、グランプリはドライバーにとって最初のターニングポイントを経験することになる。 スクーデリア。 プロトンの後方にいた数人のドライバーは、すでにインターミディエイトタイヤを履いており、リーダーよりも速く走り始めました。 レッドブル、XNUMX台のフェラーリの後ろで待ち伏せし、それを試み、セルジオ・ペレスをピットに呼びました。 フェラーリはXNUMX周遅れて反応する…インターミディエイトタイヤでメキシコ人の後ろに浮上したシャルル・ルクレールにとってはXNUMX周遅すぎた。 

5ラウンド後、 カルロス·サインツ 順番に停止しますが、スリックタイヤに直接移動します。 完全なインブロリオで、フェラーリはチームメイトもピットにいるにもかかわらず、シャルル・ルクレールにピットに戻るよう要求しました。 エンジニアは「Stay Out!」と叫ぶかもしれません。 » (「コース上に留まろう!」) ラジオで、時すでに遅し、これがポールシッターのヒステリーと怒りを引き起こし、最終的にピットストップ後に自分が 4 位になったことに気づき、その日の勝者であるセルジオに大きく遅れをとらせた。ペレス。

ルクレール

ホームのポールマン、シャルル・ルクレールはフェラーリの戦略的ミスで勝利を逃した © Photo Xavi Bonilla / DPPI

2021: 予選中の事故

最近の例の 2 つは、おそらく最も残酷なものの 3 つでもあります。 地元のシャルル・ルクレールが、母国でポールポジションを獲得した初のモナコ人になろうとしている。 QXNUMXでベストタイムを記録し、最初のラップでQXNUMXでもベストタイムを記録したフェラーリドライバーは、公国の自宅で初のポールポジションを獲得した。

しかし、牧歌的に見えた週末が悪夢に変わることになる。 前回の試みでは、ルクレールはピシーネシケインの入り口で貪欲になりすぎて、内側のレールに接触してしまいました。 サスペンションが壊れたモナコ号は曲がることができなくなり、曲がり角から出てきたレールに衝突した。 赤旗、セッションは中断され、最終的に終了しました。 事故にもかかわらず、シャルル・ルクレールは初タイムのおかげでポールポジションを維持した。

それ以外は… グランプリ開始の数分前、エグジットラップ中に世界が崩壊した。 「 いや、いや、いや、いや……ギアボックスの人たち」 彼のラジオで聞いています。 前日の衝撃で影響を受けたと思われるギアボックスには損傷はなかったが、トランスミッションシャフトが曲がっていた。 ピットに戻ることを余儀なくされたルクレールは、二度と出てくることはないだろう。 フェラーリはスタートすらできない16号車を撤退しなければならない。 ポールマンのために確保されているスペースはグリッド上で空のままとなり、 マックスVerstappenはモナコで勝利した2位スタート。

モナコのレールを走るシャルル・ルクレールのSF21

シャルル・ルクレールはQ3の最後の高速ラップ中に負傷し、レースをスタートすることさえできなかった。 © DPPI

2017: 間違った戦略

それでもキミ・ライコネンは勝つためにあらゆることをやった。 フィンランド人、モデルチームメイト セバスチャン·ベッテル 2015年にドイツ人選手がスクーデリアに到着して以来、モナコでの活動をすべて中止することを決めていた。 すでに2005年の公国選手権でポールポジションと優勝を獲得しているライコネンは、5年後に再びポールポジションを獲得するべく順調に進んでいた。 土曜日、「アイスマン」はベッテルに2008分の9未満の差で権威あるポールポジションを獲得した。 同時に、彼は XNUMX つのポールポジション間の最長寿記録という新記録を達成しました。最後の記録は XNUMX 年フランス GP に遡り、ほぼ… XNUMX 年前です。

翌日、フィンランド人は素晴らしいスタートを切り、チームメイトを抑えて首位をキープした。 34周目まではすべて順調。ベッテルがコース上に留まる間、2007年の世界チャンピオンが最初に停止して硬いタイヤを履く。 このドイツ人は最速ラップを記録し、39周目にピットに戻った。 非常に良いストップの後、セバスチャン・ベッテルがポールシッターのライコネンのすぐ前でトップでコースに登場しました。

フェラーリがモナコで2001年以来のXNUMX勝目と初優勝を達成したとすれば、スクーデリアのXNUMX人のドライバーはグランプリ中に逆の運命を経験したことになる。 セバスチャン・ベッテル、すでにデュエルの真っ最中 ハミルトン チャンピオンシップでは、いつもよりもさらに冷たいキミ・ライコネンの前で勝利した。 このフィンランド人が再び優勝するには、2018年のアメリカGPまで待たなければならない。

2017年モナコGP中のベッテルとライコネン

ベッテルは満面の笑み、ライコネンは辞任:戦略はフィンランド人に有利に機能しなかった © Marc de Mattia / DPPI

2016: ピットストップでの惨事

2016 年のモナコ グランプリは、おそらくドラマツルギーの観点から、過去 XNUMX 年間で最も記憶に残るモナコのレースです。 に尋ねます ダニエル·リチャルド 彼はそれについてどう思っていますか。 当時レッドブルの顔だったこのオーストラリア人は、公国での勝利が運命づけられているように見えた。 土曜日にアンタッチャブルを抑えて驚異的なポールポジションを獲得した作者 メルセデス, リカルドはすでに、自分自身を伝説的なモナコのイベントの将来の勝者であると考えていました。

グランプリ当日の日曜日は天気が不安定だ。 モンテカルロでは大雨が降り、悲惨な状況となっている。 何人かのドライバーがミスをしますが、特にジョリオン・パーマーはミスをします。 ルノー、サント・デヴォートでの大事故の犠牲者。 しかし、悪天候にもかかわらず依然としてリーダーであるリカルドを邪魔するものは何もありません。 太陽が再び顔を出し、レースの途中でトラックは乾き始めます。 ハミルトンは最初に停止し、スリックタイヤを履いてリーダーを驚かせようとします。

そして32周目、リカルドに悲劇が起こりました…ポールシッターはピットへ向かいましたが、チームは彼を迎える準備ができていませんでした。 ドライタイヤの準備は整っていませんが、レッドブルのドライバーはそこにいます。 ダニエル・リカルドはイライラしてエンジンをふかし、13秒ほど停車した後、去ってしまいました! ハミルトンはこれを利用して再び彼の前を通過します。 「ラーテル」ではすべてが成功したかに見えた信じられないシナリオ。

ハミルトンを追い抜こうと何度か試みたものの、ライン外の路面がまだ濡れていたため、レッドブルのドライバーはリードを取り戻すことができなかった。 英国人が勝利し、オーストラリア人は初めて持ち前の笑顔を失った。 ダニエル・リカルドは2018年後のXNUMX年に公国での唯一の勝利でその埋め合わせをすることになる。

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2016年モナコGPでのダニエル・リカルドの悲惨なピットストップ

2016年モナコGPでのダニエル・リカルドの悲惨なピットストップ © Frederic Le Floc'h / DPPI

2015: 誤算

2016年の成功の前に、ルイス・ハミルトンも不運に見舞われたと言わざるを得ません。 2015年、英国人選手はモナコでチームメイトで最大の敵ニコ・ロズベルグにコンマ4秒近くの差をつけて初のポールポジションを獲得した。 ハミルトンはグランプリで頭も肩も圧倒し、ブレーキトラブルにもかかわらずロズベルグとの差を広げた。 現世界チャンピオンは公国で大きな成功に向かって進んでいます。

しかし、残り数周でマックス・フェルスタッペンが接触したアクシデントによりすべてが再開された。 ロメイングロジアン サント・デヴォートにある。 65周目にセーフティカーが導入される。 メルセデスとハミルトンは、ロズベルグとのギャップが十分であると信じて、最も柔らかいタイヤを履くことに賭けることにしました。 大きな間違い:英国人選手はロズベルグの後ろ、そしてベッテルの後ろにも出てきました! メルセデスは計算に誤りを犯し、ポールシッターは3位に閉じ込められてしまった。

敗北したハミルトンは、依然としてベッテルを何度か攻撃しようとしたが、成功しなかった。 ロズベルグはモナコGPでXNUMX連覇を達成したが、ハミルトンは悔しそうにXNUMX度目の表彰台に満足した。 テスト終了後、 トトウルフ ハミルトンに謝罪し、こう言った。 「我々は彼の人種を台無しにした」 一方、ニキ・ラウダは次のように語っています。 「許容できないエラー」.

2015年モナコGPで表彰台に上がるニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトン

メルセデスにおける XNUMX つのレース、XNUMX つの顔:ロズベルグの喜び、ハミルトンの失望 © Jean Michel Le Meur / DPPI

2012: ペナルティ

それが彼のキャリア最後のポールポジションとなるはずだった。 彼の最後のモナコグランプリでは、 ミハエル·シューマッハ 土曜日に見事な資格に署名する。 彼の計り知れない才能の最後のデモンストレーションのXNUMXつだが、ペナルティによって台無しになってしまうだろう。 

前回のスペインGP開催中、メルセデスのドライバーが車両と衝突した。 ウィリアムズ ブルーノ・セナ著。 FIAがモナコGPでドイツ人選手に6位降格ペナルティを科す事故。 ポールシッターのシューマッハはXNUMX番手スタートとなり、ポールポジションの座をマーク・ウェバーに譲る。

レース中、「シュミ」は前日のペースを取り戻すことができず、プロトンから立ち往生したままでした。 ゴールまであと15周、ついにメルセデスのメカニックたちが5度の世界チャンピオンを裏切った。 燃圧の問題により、シューマッハは公国での最後のグランプリを断念せざるを得なくなった。 彼がキャリアの中でXNUMX回優勝したレース。

2012年モナコグランプリの予選トリオ

予選ベストタイムにもかかわらず、シューマッハはスペインでの接触でペナルティを受け、グランプリでは6位スタートにとどまる © JEAN MICHEL LE MEUR / DPPI

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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