「給油」は給油ではありません

2010年に禁止されたが、給油が復活する可能性がある。 議論が分かれれば、2021年の規制がもう少し泥沼化する可能性もあり、最終的には日の目を見るかどうか疑問に思うことになる...

公開 10/08/2019 à 10:29

ピエールタッセル

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「給油」は給油ではありません

FIAとFOMからの招待に応じるためにドイツGPの前の火曜日にジュネーブを訪れた有識者の大多数の意見では、この会議はこれまでに開催された中で最悪のものに他ならなかった。 何のために ? なぜなら、承認された点を前進させて調整を必要とするどころか、状況をさらにやや複雑にするだけだからです。

「それはあまり進展のない会議の一つでしたが、 下線はハースチーム代表のギュンター・シュタイナー氏 F1 私のチーム これから XNUMX つが予定されており、これまで話し合ったことが、より生産的な次のプロジェクトへの道を切り開くことを願っています。 » 2021か月以内にXNUMX年の規制が検証され、提示される予定であるため、両者が一つになる時期が来た。

ジュネーブでは、「給油」再導入のメリットが議論の大半を独占した。 特に核心に近いテーマ シリルアビテーブル、のボス ルノー、そして彼の分身であるマッティア・ビノットへ フェラーリ. 「今のクルマに給油を加えても失敗するし、 フランス人は懇願する。 私たちはそれを地球規模のシステムの要素として見なければなりません。 なぜ検討されているのでしょうか?

なぜならF1は、コスト削減のための18インチリムへの移行、特定の要素(ブレーキシステム、リムなど。編集部注)の標準化など、すでに下された決定に関連した重量増加を受け入れざるを得なくなるからである。 これらすべてが、必然的に重量/出力比の低下とパフォーマンスの低下につながります。 ピレリが現在抱えている問題は、重量がさらに増加し​​、さらに暖房ブランケットが廃止されても同じままである。

この問題に直面した場合、考えられる解決策はガソリン給油の復活でしょう。これにより、レース開始時の車両の重量が軽減され、車両の全長が短くなり、操作性が向上し、狭いエリアでのぎこちなさが軽減されます。 私たちの立場はシンプルで、調整なしの単純な再導入であれば、それはノーです。

一方で、予選とレースを組み合わせることで、給油量が誰にとっても同じではない燃料重量と相互作用する可能性がある場合、長い最初のスティントを有利にする重い車両で予選を行う可能性を提供するために、Q1 から量が決定されます。素早い最初の停車のためのより軽い車、そして戦略のためのタイヤの自由化、それはよりダイナミックなショーを生み出す可能性があります。 »

GPDAが賛成だと言うなら、それはスペクタクルを盛り上げるためではなく、やはり車の重量を減らすためだ。 「私たちは車の重量を減らし、ピレリを助けなければなりません。 説明 ロメイングロジアン、協会の理事。 それは一時的な解決策であり、60〜70キロ体重を増やすことができます。 タイヤがオーバーヒートするのはこのためです。 私がF1に参戦し始めた2009年当時、マシンの重量は605キロだったが、現在は体重計に乗せると740キロを超えている。 40キロ、感じますね。 低速セクションでは車が非常に重くなります。 そして私は出発について話しているのではありません シングルシーター ガソリン込みで850キロあります。 »

トトウルフ と言い返す 「コインの裏を返せば、戦略がより予測可能になり、コストを削減しようとするとさらにコストが増加することになります。」。 の常務取締役であれば、 メルセデス 彼はあまり熱心ではないようだ、彼の相手はアルファ·ロメオ 明らかに敵対的であるように見える。

「彼らはXNUMX年前に正当な理由で禁止されました。 フレデリック・バスールはイライラする。 私にとってエイドステーションはレース戦略の死を意味します。 これを使用すると、ピットを出るとき、燃料が 3 kg あると 50 インチ遅くなるため、アンダーカットのことを忘れてしまいます。 これは、安全マージンを維持するために、ドライバーに最初のスティントを可能な限り延長するよう促す効果しかありません。 彼らが戻ってくることに全く意味がないと思います。 重量に関する議論が提起されているが、クルマが軽くなるのは週末あたり約 1 周、つまり最初のスティントの間だけだろう。 そして、セキュリティの面での後退についてはどうでしょうか。 最後に、イメージの点で言えば、FXNUMX は世界で最も効率的なエンジンを備えていますが、XNUMX 周後に燃料を補給しなければならないのは正しいメッセージではありません。 »

ファンが待ち望んでいる正しいメッセージは、F1が個人の利益を超えてスポーツの利益のためについに取り組む準備ができているというものである。 アイデアのプールがいっぱいになったので、最適なものを抽出して、それを使い続ける時期が来ました。 31月XNUMX日まであとXNUMXヶ月となりました。

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