3年モナコGPの2023つの課題

ホームでのシャルル・ルクレール、フェルナンド・アロンソにとってまたとないチャンス、メルセデスにとってのリバウンドタイム…2023年モナコGPの主な課題を発見しましょう。

公開 25/05/2023 à 13:22

Gonzalo Forbes

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3年モナコGPの2023つの課題

ルクレール、メルセデス、アロンソ、この 2023 年モナコ GP には多くのことがかかっています © Antonin Vincent / DPPI

シャルル・ルクレールの呪いは終わるのか?

間に チャールズレクレック そしてモナコグランプリは「私はあなたを愛していますが、私も愛していません」です。 モナコ人は、自分が育った故郷、幼少期を過ごした故郷にいます。 ただし、代表者は、 フェラーリ 彼の土地には一度もニスが塗られていない。 パイロットとして初登場したため、 F1 2018年、トンネルの出口でブレーキが効かなくなったとき、彼は何もすることができず、意図せずして人を連れ去った。 ブレンドンハートレー 彼の途中です。

2019年、スクーデリアの貧弱な戦略により、Q1で早々に敗退した後、逆転を余儀なくされた。 過剰な場合は、 ランドー・ノリス et ロメイングロジアン 成功していました、 ニコ・ヒルケンベルク ア・ラ・ラスカスはうまくいかなかった。 操縦後にパンクに見舞われたシャルル・ルクレールはリタイアする以外に選択肢がなかった。

3年後、彼はついにポールポジションを獲得し、インドの看板を克服したかに見えた。 残念ながら、QXNUMXでの彼の事故はレースに影響を与えることになるだろう。モナコは前日のリタイアの影響でリアドライブシャフトに問題が発生し、スターティンググリッドに立つことさえできなかったからだ。 昨年もポールポジションを獲得したシャルル・ルクレールは、またしてもフェラーリの戦略的ミスの犠牲となり、ホーム初勝利の望みは消え去った。

2023年、シャルル・ルクレールは国内グランプリへの決意を固めて到着する。 を倒した唯一のパイロット レッドブル 今年の予選では、さらに市街地サーキット(バクー)で、モナコ人が再び最大の脅威として現れる。 マックスVerstappen そしてセルジオ・ペレス。 スクーデリアのドライバーは故郷におり、このモナコGPがおそらく今シーズン最大の勝利のチャンスであることをよく知っている。

トラックの特性を考慮して驚きを生み出したバクーとは異なり、2022年の世界副チャンピオンはRB19の長所の25つである高いトップスピードを必要としていない。 いずれにせよ、シャルル・ルクレールが3ポイントの勝利を目指して戦うために、すべてが再び揃ったようだ。 彼がXNUMX年間ポールポジションを維持できるかどうかはまだ分からないe ランクの年。 そして、モナコでのポールポジションの重要性を知ると、それは今か、永遠にないと自分に言い聞かせます。

2023年、モナコのシャルル・ルクレールにとって不幸の終わり? © アントニン・ヴィンセント / DPPI

フェルナンド・アロンソ、夢を見てもいいですか?

彼は間違いなく、今シーズンの始まりを最も“盛り上げる”ドライバーだ。 レッドブルの超支配の裏側では、 フェルナンド·アロンソ 「残りの中で最高」であるようです。 XNUMX つのグランプリで XNUMX 回の表彰台、チャンピオンシップで XNUMX 位、二度の世界チャンピオンに欠けているものは XNUMX つだけで、彼はそれをよく知っています。それは勝利です。

アストゥリアス出身の彼は、レッドブルとの差がまだ大きすぎることを認識している。 しかし、彼自身は夢を見ることを止めたことはなく、ここ数週間、2013年のスペイン以来の成功を目指して戦う可能性について語る際に、モナコのことをよく言及していた。」 今年の初めに表彰台というのは並外れたものだったと思います。 XNUMX度の表彰台を獲得した今、我々は明らかにさらに多くの、少なくともXNUMX位を望んでいるとマイアミ後に認めた。 両方のレッドブルはまだアンタッチャブルであり、依然として超高速ですが、私が言ったように、おそらくモナコ...またはバルセロナでチャンスがあるでしょう。 「」

フェルナンド・アロンソはモナコで表彰台の最上段に自分がいるのが見えた。 © アントニン・ヴィンセント / DPPI

それではモナコ。 しかし、勝利を夢見るためには、前回のグランプリよりもはるかに良い成績を収める必要がある。表彰台を獲得したことはあっても、フェルナンド・アロンソはレッドブルにとって本当の脅威ではなかったからだ。 予選にも出てない。 目標を達成し、その夢を確実に現実のものとするために、アストゥリアス雄牛は、特に予選セッション中に、おそらく AMR23 がまだ完全に目標に向かってすべてを整えていない領域で、すべてをまとめなければなりません。

メルセデス、軌道に戻る開発

トトウルフ 開発がうまくいくかどうか疑問です。 © アントニン・ヴィンセント / DPPI

トト・ヴォルフとその仲間たちは、初めての大きな開発に挑戦するためにエミリア・ロマーニャGPを待ちわびていた。 最後に、イタリアのイベントは私たちが知っている理由で開催されず、導入がXNUMX週間延期されました。

したがって、モナコでは、 メルセデス W14 2.0を初めて使用します。 番組内で? 新しいプラットフォーム、新しいフロア、新しいフロントサスペンション、空力ダウンフォースの改善を特に目的とした再設計されたサイドポッド。

« 大規模なフェイスリフトとトト・ウルフは数日前に打ち明けた。 だからこそ、私たちが行っている開発は、私たちが取ろうとしている方向性を定義し、この車が運転に非常に気難しい理由に役割を果たしている可能性があるさまざまな領域を理解するのに役立ちます。。 '

メルセデスは新たなスタートに向けて準備を進めている。 © フローレント・グッデン / DPPI

問題は、王子様のルートは車に新機能を導入するのに理想的な環境ではないということです。 確かに、トラックの特性により、ドイツチームはこれらの新しい要素の機能の良し悪しを実際に理解することはできません。 しかし、もし彼女がそれをするとしたら、それは彼女がトップグループに戻ることを望むためにそれが本当に必要だからだ。 そして、運が良ければ、最終的には報われるかもしれません。 ルイス·ハミルトン そしてジョージ・ラッセルはロックの街中で競争力を高めた。

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Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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