F5シーズン終盤の1つの課題

XNUMX週間前にマックス・フェルスタッペンが日本でXNUMXつ目の世界チャンピオンのタイトルを獲得したにもかかわらず、チャンピオンシップの残りXNUMXラウンドには課題がないわけではない。

公開 19/10/2022 à 15:27

ジェレミー・サティス

0 コメントを見る)

F5シーズン終盤の1つの課題

2023年シーズン終了に向けたいくつかの号 ©写真 DPPI

マックスVerstappen 世界選手権で2連覇を達成したが、まだ休養明けの笛は鳴っていない。 F1。 実際、グランプリは残り 2022 つあり、最終ポイントを獲得し、この XNUMX 年シーズンの最後の疑問を解決するために、米国、メキシコ、ブラジル、アブダビで開催されます。 

レッドブルは負けるのか?

逃げ出した最後のグランプリを覚えていますか レッドブル 今シーズン? 難しいですよね? 私たちはあなたを助けます…オーストリア! マックス・フェルスタッペンがハンカチにサインしたポールポジションにもかかわらず、 チャールズレクレック 彼の優れたペースのおかげで、最初のXNUMX周でオランダ人選手を上回りました。 フェラーリ。 6か月前のことだった。 から ? フェルスタッペンが1勝、チェコがXNUMX勝となった ペレス。 つまり、今年優勝した唯一のチームであるフェラーリにとっては、非常に長い干ばつだった。

2023年に向けて準備を整えるために、シーズンの終わりを勢いを生み出すために絶対に使いたいスクーデリアとルクレールの間、そして メルセデス 今年初勝利を追い求めている彼にとって、シーズンの終わりが決定的なものとなるだろう。 中断前のハンガリーGP以来、レッドブルは日曜の純粋なパフォーマンスで他を上回っており、見つけるのは難しいだろう。 ダウンフォースの低いトラックでの RB18B の扱いやすさを前にすると、フェラーリとメルセデスが輝ける最高のチャンスは、おそらく次の週末、一連の高速ターンとかなり短いストレートがあるオースティンになるだろうと、私たちは自分自身に言い聞かせます。 おそらく彼らはチャンスを逃すことはないでしょう...

フェルスタッペン・ペレス レッドブル

セルジオ・ペレスとマックス・フェルスタッペンは、アブダビまでにすべてを勝ち取ることができると考えていた。 © DPPI

こちらもお読みください > レッドブルはどうすればアメリカGPに勝つことができるのでしょうか?

ペレスとルクレールの2位争い

ドライバーズタイトルが消滅した今、マックス・フェルスタッペンは王様の椅子から、次点者の正体を知るのを待っている。 シーズン前半を通してシャルル・ルクレールと戦った後、夏の前のモナコの不幸とレッドブルのパフォーマンスの回復により、セルジオ・ペレスは再び最前線でレースに参加することができた。 残り2ラウンドの時点でメキシコ人ドライバーはフェラーリドライバーよりXNUMXポイントリードしている。 副チャンピオンという名誉ある称号は、絶対的な意味において特に象徴的な側面を持っているが、飽くなきバタビアンによって独占されたシーズンにおいて、両者にとってXNUMX位でフィニッシュすることは決して逸話ではないだろう。 ただし、ジョージ・ラッセルには注意してください。 カルロス·サインツ et ルイス·ハミルトン、彼らもそれほど遅れていません。 4人はドライバーズチャンピオンシップで少なくともXNUMX位を争うことになる。

セルジオ・ペレス シャルル・ルクレール

セルジオ・ペレスとシャルル・ルクレールのどちらが副チャンピオンに輝くのか。 © フローレント・グッデン / DPPI

闘争の結果 Alpine-マクラーレン

幸いなことに、興味やちょっとしたストーリーに満ちているのは、頂上をめぐる戦いだけではありません。 シーズンが始まって以来、 Alpine et マクラーレン 実際、マニュファクチャラーズチャンピオンシップでは4位獲得を巡って異例のポイント争いが繰り広げられている。 定期的なアップデートの方針のおかげで、今日のフランスチームは、 シングルシーター 英語版よりもはるかに効率的です。 しかし、ほぼ完璧な信頼性のおかげで (放棄は 3 件だったのに対し、わずか 6 件のみ) Alpine)、マクラーレンは依然として4位争いにこれまで以上に残っています。 XNUMXつのゼロが得点された後、 フェルナンド·アロンソ et エステバンオコン モンツァとシンガポールでは、ザック・ブラウン率いるチームがチャンピオンシップでなんとか勝ち上がったが、日本ではオコンが4位、アロンソが7位となり、Aの矢を当てたチームが順位を取り戻した。 残り4レースを終えるまでに、両者のポイント差はわずか7ポイント。 Alpine そしてマクラーレン。 パフォーマンスと信頼性の勝負、アブダビがどちらが勝つかを教えてください。

Alpine マクラーレン

Alpine とマクラーレンが4位争いをしている。 © シャビ・ボニーラ / DPPI

こちらもお読みください > で Alpine、私たちはランド・ノリスの度重なるタックルに腹を立てません。

ロード最後のスプリントレース

イモラとスピルバーグの後、12人のドライバーがスプリントレースに参加してから2023か月が経ちました。 今年のXNUMX回目で最後でしょうか? XNUMX月XNUMX日にブラジル戦となる。 昨年のインテルラゴス・スプリントは、金曜の失格でペナルティを受け、驚くほど簡単にプロトンの大部分を脱落させたルイス・ハミルトンの見事な逆転劇の舞台となった。 マックス・フェルスタッペンは今年これまで土曜日のレースで両方とも優勝しており、アイルトン・セナの地までXNUMX回の優勝を狙うことになる。 XNUMX 年には、スプリントの数は XNUMX から XNUMX に増加します。

ルイス・ハミルトン ブラジル

2021年、ルイス・ハミルトンがインテルラゴスに火をつけた。© Antonin Vincent / DPPI

破られるべき個人記録もいくつかある

F1 が確かに現存する最も集団的な個人スポーツであるならば、間違いなく、ドライバーの個人的な利益は決して遠いところにあるわけではありません。 シーズンの終わりに、記録や歴史を作る方法を追いかけている選手も何人かいます。 まずはマックス・フェルスタッペンから始めましょう。 シンガポールGPの予選でのレッドブルの失敗(燃料レベルの誤った判断)により、バタビアンはレッドブルとレッドブルが樹立した9連勝の記録に並ぶか、それを上回ることができなかったとしたら、 セバスチャン·ベッテル しかし、2013年でもオランダ人選手はグランプリシーズンで最も成功したドライバーになる可能性がある。 12レース中18回の勝利を収めており、世界各国が持つ記録まであとわずかに迫っている。 ミハエル·シューマッハ そしてセバスチャン・ベッテル。

マックスVerstappen

マックス・フェルスタッペン、記録を目指して猛進中! © DPPI

過去419戦で365勝すれば絶対記録保持者になることも可能だ。 過小評価すべきパフォーマンスではありませんが、近年カレンダー上でレースが増えていることを考慮すると、考慮すべきパフォーマンスです。 彼はルイス・ハミルトンの歴史的な112年間の11ポイントを上回ることもできる。 現在 2001 個あり、残り 1 個が配布されます。 シャルル・ルクレールはフェラーリで歴史を作ることができるだろう。 すでに2022つのポールポジションを獲得しており、今シーズンの予選ベストドライバーであるモナコは、XNUMX年に伝説のミハエル・シューマッハがスクーデリアで達成したXNUMX回の首位の座にわずかXNUMX馬身差をつけている。 ルイス・ハミルトンは、XNUMXシーズン前にFXNUMXにデビューして以来、毎年少なくともXNUMXレースで勝利を収めてきたが、ザントフォールトであと一歩のところまで迫ったが、XNUMX年にはまだ達成していない。 したがって、これを達成してシリーズを存続させるためには、残り XNUMX レースが残っています。

こちらもお読みください > フェルスタッペンはどのようにしてデ・フリースとアルファタウリの契約を可能にしたのか

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

0 コメントを見る)