鈴鹿での日曜予選、初めてではない

豪雨により予選が日曜日の朝に延期された2004年と2010年の日本グランプリを振り返る。

公開 12/10/2019 à 12:40

メディ・カサウラン

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鈴鹿での日曜予選、初めてではない

日本グランプリも天候も波乱万丈。 最新の例は今週金曜日、11月XNUMX日、鈴鹿での予選が日曜日の朝に延期されたことによるものだ。 ただし、この措置が極めてまれな場合には、 1式、歴史は、日出ずる国がそうすることに慣れていることを教えてくれます。

 

 

2004

シーズン最後のラッシュ(最後からXNUMXラウンド目)に位置していた時点では、このイベントはチャンピオンシップにおいてほとんど重要な意味を持っていなかった。 ミハエル·シューマッハ (フェラーリ) は XNUMX か月以上前にタイトルが付けられ、 スクーデリア もうメーカーには追いつきません。 

しかし、日本のファンはチームに新しいドライバーが加入するのを見て興奮している トヨタ :ヤルノ・トゥルーリ。 前年の夏、気まぐれなフラビオ・ブリアトーレによって何の苦もなく解雇されたこのイタリア人は、オリヴィエ・パニスとともに立ち直った。 このフランス人選手は、レギュラードライバーとして日本のジェットコースターに乗る最後の週末も経験している。 

 

 

金曜日の練習はすでに濡れた路面で行われている。 台風マーオンの到来と最大時速180kmの風が予想されており、気象予報は心配です。 レースディレクションは予選を日曜日の朝、イベント開始の3時間30分前に延期する決定を下した。 これはF54の1年の歴史の中で初めてのことだ。 

嵐が去れば、良い習慣が戻ります。 ミハエル・シューマッハが弟のラルフ・シューマッハにXNUMX秒以上の差をつけて、今年XNUMX回目のポールポジションを獲得(ウィリアムズ-BMW)。 

 

 

各車がウェットコンディション専用のセットアップしか持たず、混合コンディションで争われたこのセッションのランキングにはいくつかの驚きが含まれていた。 こうしてルーベンス・バリチェロ(フェラーリ)は唯一のフライングラップ(15位)で迷走し、トリオは アロンゾ-ライコネン・モントーヤはトップ10から外される。 マーク・ウェバーの控えめなジャガーがXNUMX位に浮上。 

 

2010

ああ、これは他に例のないシーズンです... 16 年キャンペーンの第 2010 回大会が始まる前に、まだ XNUMX 人のドライバーがタイトルを獲得できます。 はい、正しく読みました! 

マーク・ウェバー (レッドブル) チームメイトであり最大の敵である彼の前で、かろうじて手綱を握っている セバスチャン·ベッテル、一方でフェルナンド・アロンソ(ルノー)シンガポールでの成功後(チームの指示なしで)支持に戻る。 最後に、 マクラーレン de ルイス·ハミルトン とジェンソン・バトンが待ち伏せしている。

つまり、土曜日の鈴鹿でのスリリングな予選に向けて、すべてが整っているのです。 そうでなければ雨が決めるだろう。 2004年とは異なり、ハルバードにもかかわらずセッションが始まります。 実際、スタンドは自分たちの忍耐が報われることを望む、冷静かつ勇気あるサポーターでいっぱいだ。 


私たちはレッドブルでできる限り忙しくしています… © DPPI / G.Levent

国際自動車連盟(FIA)は、その日を即座にキャンセルする代わりに、偵察周回を続けて緊張感を持続させた。 メルセデス SLS。 ドライバーがガレージでヘルメットをかぶっている間、セーフティカーは何度かグリップを失いました。

最終的には、遅ればせながら常識が普及します。 予選は日曜日の朝まで延期される。 エイドリアン・ニューウェイのマシンが23列目を独占し、「ベイビー・シュミ」の愛称で知られるXNUMX歳のセバスチャン・ベッテルがポールポジションを獲得する。

ルイス・ハミルトンがXNUMX回目を記録したが、この順位を占めたのはロバート・クビサの黒と黄色のルノーだった。 ポーランド人選手は、フリー走行中の事故によるギアボックス交換で英国人選手に与えられたXNUMX位降格ペナルティを利用した。

ロバート・クビサのパフォーマンスはXNUMX年後までルノーに匹敵することはなかった。 ダニエル·リチャルド 2019年XNUMX月にモントリオールで開催! 下のビデオは、船体の空気を後部翼に流す装置である F ダクトの作動を理解する機会です。 

 

 

目標は、空気抵抗を減らし、最高速度を数 km/h 上げることでした。 このためには、コックピットにある開口部を手で開ける必要がありました。 突然、文字通り片手で操縦し、この型破りなポジションで有名な 130R を乗り切らなければなりませんでした。 Fダクトは翌年の冬にFIAによって禁止された。


不協和音の穴。 © DPPI / F.フラマンド

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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