ジェッダでのベアマンのパフォーマンスによって生じた疑問

ジェッダで最後の瞬間にカルロス・サインツのフェラーリに乗り込んだオリバー・ベアマンは、驚異的なパフォーマンスを見せ、7ポイントすべてを獲得してXNUMX位となった。完全に成功したが、多くの疑問が生じた。

公開 11/03/2024 à 18:00

ジェレミー・サティス

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ジェッダでのベアマンのパフォーマンスによって生じた疑問

オリバー・ベアマンはジェッダでフェラーリとともに輝いた。 © DPPI

チケットの超独占という新たなキャンペーンの予感が漂うシーズンの始まりに フェルスタッペン-レッドブル、ジェッダでのオリー・ベアマンの美しい物語は、週末のささやかな楽しみでした。わずか18歳の英国人は、保持者が虫垂炎の緊急手術を受けたため、EL24から急遽SF-3に飛び乗って降りることはできなかった。 カルロス·サインツ。結果 ?わずか2分の36秒の差でQ7敗退となったが、翌日のレースでは見事XNUMX位入賞を果たした。 ランドー・ノリス et ルイス·ハミルトン、とりわけ。私たちの中で最もロマンチックな人々を喜ばせた美しい物語に加えて、このパフォーマンスは私たちに 3 つの疑問をもたらします。

1. オリバー・ベアマンはF1に出場する準備ができていますか?

はい。そして、これが最初のレッスンでもあります。ジッダでは、非常に不安定なコンディションと要求の厳しいサ​​ーキットで、英国人選手は18歳で練習セッションがXNUMX回しかなかったにもかかわらず、最高峰カテゴリーのグリッドにマークを残せないほど才能と適応力が優れていることを示した。バッグ。適切な準備をすれば、彼が XNUMX 年で何を達成できるか想像してみてください。

とにかく、これは半分驚きにすぎず、このイギリス人選手は近年、自分のポテンシャルが巨大であることを証明していた。 4年のドイツとイタリアのF2021チャンピオン(これを達成した史上初のドライバー)、その少年はその後、次のように印象づけられました。 F3 (3位)16歳にもかかわらず、歴史上最も勝利した週末を迎える前に F2 2023年バクーにて。

マックス・フェルスタッペンが賞賛 チャールズレクレック とフレデリック・バスール、オリー・ベアマンも、のメインチームである小松彩生から賞賛を受けました。 ハース彼は昨年、若手ドライバーのフリー走行セッションに2回一緒に参加した。日本軍は彼がこう言ったことで彼の予備役兵を祝福した 「完全なパッケージ」 非常に優秀なF1ドライバーです。成功するには数か月かかると予想される マグヌッセン ou ヒュルケンベルグ (シーズンの終わりに契約満了を迎える)来年、ベアマンはこの意味で追加点を獲得した!

2. F1 はシンプルになりすぎていませんか?

この質問は意図的に挑発的なものだが、オリーがジェッダで勤務する消防士を(明らかに)気楽に演じたことを見れば、それが尋ねられるに値することは明らかだ。 EL3の最初のラップから、ベアマンはグリッド上の有名人たちに感銘を与え、すぐにシャルル・ルクレールから1秒以内の差という驚異的なタイムをマークした。女王の規律が近づきすぎてしまったのでしょうか?確定サイズを除いて全体的にレベルが下がりすぎていませんか?技術の増大、特にハンドル周りの技術の増加は、間違いなく FXNUMX の一定の複雑さに寄与しているが、逆説的に、特にコンディショニングがますます早くなり、準備が整っている子供たちにとって、純粋なドライビングという点では、逆説的にこの分野をよりアクセスしやすくしている。

 

ルイス・ハミルトン自身も、2019年にこの競技におけるフィジカルの欠如について次のように不満を漏らしていた。 「今のマシンは比較的運転しやすいので、レース後の疲れはもうありません。サイクリングのように大量の血液量が必要なスポーツではありません。 » 過去 2 年間、土壇場でシングルシーターに飛びついた初心者が全員素晴らしい成績を収めたのも不思議ではありません。忘れずに ニック・デ・ブリーズ。と沈む前に アルファタウリ 2023年にオランダ人選手がアレックスに代わった アルボン モンツァで ウィリアムズ 前年のレースでは9ポイントを持ち帰って2023位という偉業を達成しました!シンガポールでシーズン最高の結果を残したリアム・ローソンも、XNUMX年に同じことをするだろう…

3. F2ドライバーは過小評価されていますか?

ベアマンの好調なパフォーマンスのもう 2 つの現実は、F1 がおそらく過小評価されすぎているということです。 2019年にラッセル、ノリス、アルボンというトリオがFXNUMXに加わって以来、控え室チャンピオンシップからプレミアカテゴリーに昇格できた選手はほとんどいないと言わざるを得ません。

功績に基づいて、一人で ミック・シューマッハー, 角田裕毅 et オスカー・ピアストリ それを達成しました。逆に、フェリペ・ドゥルゴヴィッチや ThéoPourchaire。競争力とマシン間のギャップを考慮すると、F2 で一貫性を保つことは、パフォーマンスの差が時にはひどい場合がある F1 で成功するよりも価値があると言えます。

ジェッダでのベアマン(6年のF2で2023位)とザントフォールトでのローソン(3年のF2で2022位)の成功は軽視されるべきではないが、これらは、優秀なF2ドライバーは皆、チャンスが与えられれば競争力を発揮できることを証明している。彼ら。特に今、F1 は若いドライバーに少なくとも 1 回のフリー走行セッションに参加することを義務付けています。

こちらもお読みください > ジェッダでのオリバー・ベアマンの素晴らしい物語

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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イヴ・アンリ・ランディエ

12 年 03 月 2024 日午前 05 時 09 分

最高の分野には搭載テクノロジーが多すぎるのでしょうか?確かにそれはそれほど単純ではありません (取締役会にある唯一の永久契約を参照してください!) が、テクノロジーの普及によって才能が少しずつ失われているのではありませんか?たとえ非常に優れたものが常に優れたものやそれほど優れていないものよりも優れているとしても、ブレーキングのノウハウとドライビングとレースの科学を促進するために、DRS やタイヤ交換などのトリックを削除してはどうでしょうか?ジェッダ出身の監督は、11位争い(スペクタクルについては話さないでおこう)を見せてくれた…この先にはこれ以上のものがないからだ

E

エリックスティーブンス

11 年 03 月 2024 日午前 07 時 52 分

そんなに簡単なことかどうか、散歩に聞いてください。非常に優れたものもありますが、言及されているものすべてが同様に機能するかどうかはわかりません。今、F1は長い間、あまりにも簡単にスピードを出しすぎているので、F20が効率を落としてXNUMX秒残しておけば、スペクタクルにとってはプラスになるだろうが、たとえ日曜日に昼寝をすることになっても、我々は「世界最速」の地位を維持しなければならない。世界の他の地域と同じように、悲しい!

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