マックス・フェルスタッペンが最終ラップでワールドタイトルを獲得!

狂気の2021年F1シーズンは今週日曜日、ヤス・マリーナで幕を閉じた。 マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンの最後の戦いは、最終ラップでオランダ人が有利に転じた!

公開 12/12/2021 à 15:47

バレンティン・グロ

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マックス・フェルスタッペンが最終ラップでワールドタイトルを獲得!

マックス・フェルスタッペンがヤス・マリーナで初の世界タイトルを獲得(写真DPPI)

シーズン最終戦前にポイント(各369,5ユニット)で並んだ。 マックスVerstappen et ルイス·ハミルトン 気がつくとアブダビグランプリの最前列にいた。 それにもかかわらず、ポールシッターがソフトタイヤでQ2を脱出し、後続がミディアムセットで予選を通過したため、6人のライバルは異なるタイヤ戦略をとっていました。 ライトが消えると、この英国人選手はライバルに先を越されましたが、後者はターンXNUMXのブレーキングでリードを取り戻すことを決めました。今シーズン見られレビューされたシーンでは、ドライバーは レッドブル 彼女を取りました メルセデス トラックの外。 ハミルトンはシケインを迂回して首位に浮上した。 マックス・フェルスタッペンと彼のチームから無線で呼びかけがあったにもかかわらず、レーススチュワードは調査を開始する必要があるとは考えなかった。 " それは信じられないです "、チャンピオンシップリーダーはそれを信じられませんでした。 レースの先頭に立ったとき、XNUMX度の世界チャンピオンは、オーストリアのシングルシーター勢に対して、これまで以上に数的に劣っていることに気づきました。 セルジオ・ペレスは実際に処分した ランドー・ノリス (マクラーレン) XNUMX位スタートで Valtteri Bottas (メルセデスは)後方XNUMX位でプロトンにはまり込んだ 角田裕毅 (アルファタウリ)。 ミディアムタイヤを履いた英国人選手は、最初のXNUMXループでベストラップを記録し、すぐに相手に対するマージンをXNUMX秒まで広げた。 論理的には、ソフトタイヤでは困難に陥っていたバタビアンが、XNUMX周目にピットレーンに突入した最初のデュエリストとなった。 マックス・フェルスタッペンは、すぐに後退したノリスに続くXNUMX番手で猛追を果たした。 ルイス・ハミルトンが戦略をカバーし、ペレスに指揮を任せた。 メルセデスよりも先にいる唯一のドライバーであるメキシコ人は、世界タイトルを巡る戦いでどのような役割を果たすだろうか?

ペレスの英雄的な守備

マックス・フェルスタッペンはXNUMX周目にオーバーテイクにより表彰台に復帰した カルロス·サインツ (フェラーリ)しかし、ルイス・ハミルトンは新しいハードタイヤのセットを履いたセルジオ・ペレスで全速力で戻ってきた。 XNUMX度のグランプリ優勝者は、瀕死のタイヤで英雄的なディフェンスを見せてイギリス人選手をXNUMX周にわたって食い止め、この戦いの最中にスリップストリームに戻ってきたチームメイトに最後のDRSを提供した。 「チェコは伝説だ」とオランダ人はラジオで挨拶した。 プロトンの最後尾にはキミ・ライコネン(アルファ·ロメオ)はブレーキの問題によるリタイアでキャリアを終えた。 ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)もギアボックスに問題が発生し、ボックス内でのリタイアを余儀なくされた。 このような早期のレース終了はレースのリードには影響を与えず、ルイス・ハミルトンは最初の後発勢と遭遇した際にライバルに対するマージンを取り戻した。 アルファロメオの最後のレースは、アントニオ・ジョビナッツィがコースサイドで動けなくなりリタイアしたことで、明らかに暗い雰囲気となった。 避難のためのバーチャルセーフティカーが発表されました。 シングルシーター スイス人。 XNUMX台のレッドブルはこの機会を利用して最後のXNUMX周に新しいホワイトタイヤを装着し、ハミルトンはコースに残った。 マックス・フェルスタッペンは、このレースのグリーンフラッグ開始以来初めてファステストラップを記録した。

セーフティカーはすべてを変える

残りXNUMX周の時点で、ルイス・ハミルトンは事実上XNUMX回の世界チャンピオンとなった。 レースペースはオランダ人選手に有利になったため、まだ緊張感が残っていた。 それでも、チャンピオンシップリーダーが初の戴冠を目指すには、XNUMX周あたりXNUMX秒以上のタイムアップが必要だった。 後発勢が中位に位置していたにもかかわらず、レースのリーダーはなんとか相手の台頭を食い止めた。 約XNUMX周でタイヤが消耗し、ノリスがパンクしたとき、同様の問題が発生するのではないかという不安がこのイギリス人選手に漂っていた。 ニコラス・ラティティ (ウィリアムズは)結局、ゴールまでXNUMX周のところでセーフティカーを発動させ、チャンピオンシップの終盤で混乱を招く要素となった。 ハミルトンは再びコース上に留まった。 レッドブルではマックス・フェルスタッペンがソフトタイヤで全力を尽くしました! 第三に、ペレスはチームの要請により引退した。 後発勢を周回するインブローリオの後、レースは最後の爆発的なラップに向けて再開された。 フレッシュなタイヤを履いたマックス・フェルスタッペンは最終ラップで相手を振り切って初の世界タイトルを獲得しました! カルロス・サインツ(フェラーリ)が角田裕毅のアルファタウリに先立って表彰台最後の座を引き継いだ。 Pierre Gasly.

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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ダニエル・マイヤーズ

13 年 12 月 2021 日午前 11 時 29 分

到着時のLHはマックスに対してとてもスポーティでした、なんとミスター! たとえ彼が「殺人者」になる方法をよく知っていたとしても。 それ以来、完全な無線沈黙が続いています! この敗北の責任は誰にあるのでしょうか? メルセデスは、LHレースの管理によって、最終ラップの開始時にデッドポジションに陥りました。 レースに関しては、1周目でLH有利の不可解な緩慢な展開から始まり、セーフティカーの出動で終わる。 この点では、メルセデスが手放さなかったのは正しいが、これから何が起こるだろうか? 何もない ! アピールのカレンダー制限は、タイトルの正式な受賞日と同じです!! それにもかかわらず、これは最小限のことだろうが、F1の恐るべき現在の力学を完全に打ち砕く危険を冒して、FXNUMX仲裁の管理(マッシの後任、宣誓コミッショナー、そして常に同じ)について大きな疑問が生じなければならない。 この事件は、メルセデスとLHの早期撤退を促すあらゆる要素を結集させた。 LM と Netflix が手をこすっているからといって、再び何も動かないわけではありません。 例年とは異なり、私はおそらく「ドキュメント」を見ないだろう。 Netflix、私はその哀れな結末を知っています。

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アラン・デュモンティエ

12 年 12 月 2021 日午前 04 時 36 分

FIAは革命を起こしてレギュレーションを変えるのが良いだろう。あるドライバーがグランプリの98%で10位をXNUMX秒以上リードし、ジョーカー(ラティフィ)がクラッシュしたためにこのアドバンテージが消え去るのを見るだろう:スポーツはどこですか?

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アレクシス・ド・ルージュ

13年12月2021日午前09時35分

それはスポーツと呼ばれます...ドライバーが何であれ、他のすべてより2秒速く周回するメルセデスとの行列レースよりもまだ興味深いです...フェルスタッペンは最高の車を持っていませんでしたが、彼は最高のドライビングと最高のチームを持っていました! まさにスポーツですね!

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アラン・デュモンティエ

13年12月2021日午前05時21分

こんにちは、あなたの意見は尊重しますが、私にとってそれはスポーツではなくロシアンルーレットです。 これは、同じくマレーシアGPの結果を歪めた2008年のネルソン・ピケ・ジュニアの事故を思い出させます。 しばらく(1年末から)F1968を追いかけてきた私は、ドライバーやコミッショナーの命を守るために尽力したFIAに祝福を送ります...(私が見たドライバーの長いリストは割愛します)最近のジュール・ビアンキとアントワーヌ・ユベールへの特別な思いを込めて、悲しみとともに消え去ります。) しかし、F1に関係する人々の命を守ることを目的とした現在の手続きでは(それは良いことだが)、グランプリの結果に疑問を投げかける傾向にある。これがFIAが進化することを私が望んでいることだ。 今年レッドブルがメルセデスより劣っていたという考えに関しては、私は納得していません。 しかし、私はメルセデスの独占を(あらゆる手段を使って)非難することに同意する。 しかし、私はそれが他の条件でも起こってほしかったと思います。

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