マックス・フェルスタッペン、チャンピオンになる運命にある

レッドブルのオランダ人選手は、ルイス・ハミルトンとメルセデスの覇権を打ち破り、新たなF1世界チャンピオンとなった。 歴史を作る運命にあるドライバー、マックス フェルスタッペンの旅を振り返ります。

公開 12/12/2021 à 15:49

バスティアン シュヴァル

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マックス・フェルスタッペン、チャンピオンになる運命にある

マックス・フェルスタッペンはF34史上1人目のワールドチャンピオンとなった。 ©DPPI/A. ヴィンセント

マックス・エミリアンの場合 フェルスタッペン、 父が父なら子も子。 ネオワールドチャンピオン 1式 彼は 30 年 1997 月 1 日に生まれ、ハンドルを手に、少なくとも彼の遺伝子に組み込まれていました。 1994年から2003年までオランダ人FXNUMXドライバーだったジョス・“ザ・ボス”・フェルスタッペンとベルギー人FXNUMXドライバー、ソフィー・マリー・クンペンの息子 ゴーカートレース、ブロンディは非常に若い頃からパドックを歩き回っていました。 明らかに、若いマックスはすぐに四輪の間でスタートを切りました。 「彼は4歳半のときにカートを運転したいという願望を表明しました」と、特にベネトンで特定のカートのテストドライバーを務めた父親のことを思い出します。 ミハエル·シューマッハ.

彼はカートを運転して、ベルギーとオランダのジュニア選手権に出場しました。 フェルスタッペン夫妻がベルギーのリンブルフ州でオランダとの国境に非常に近いブリーに居住しているという事実により、ダブルプログラムはより容易になった。 父親の後方支援と経済的援助を受けて、彼はカートメーカー CRG のファクトリーチームに加わり、国際大会に出場しました。

12歳のとき、バタビア人は自分の情熱に完全に集中するために学校教育を中断した。 マックス・フェルスタッペンは素晴らしい実績を積み上げ(WSKユーロシリーズ、KF3クラスのWSKワールドシリーズ、KF2クラスのWSKマスターシリーズ)、1年の主力KZ 2013カテゴリーでのカート世界選手権で最高潮に達しました。カート界の最終シーズンを確実に成功させられると確信して、シングルシーターに乗り出しました」と若いチャンピオンは微笑んだ。 マックス・フェルスタッペンは、頑固なやり手、超才能に優れ、自分の優位性を確信しているという足跡を残しています。 年末に彼はフォーミュラのハンドルを握ってテストを実施した ルノー, F2 2.0または F3。 彼は自分よりもはるかに経験豊富な特定のドライバーに罰金を課します…

Pierre Gasly (329) 363 年のワールド シリーズ カート中、将来のチームメイトであるマックス フェルスタッペン (2010) と肩を並べる写真。写真 Jacky Foulatier / DPPI

2014年、放蕩息子はフロリダ・ウィンター・シリーズに参加した。 フェラーリで正式デビューしたため、 シングルシーター。 オランダ人選手はそこで将来の対戦相手と肩を並べる ニコラス・ラティティ et ランス散歩。 バタビアンは3回のポールポジション獲得と10回の優勝で頭角を現した。 同年、オランダのチーム・ファン・アメルスフォールトからFIA F3ヨーロッパ選手権に参戦した。 ルーキーイヤーにはXNUMX勝を挙げ、トム・ブロンクヴィスト、 エステバンオコン。 シーズン途中に加入した レッドブル ジュニアチームですが、 メルセデス もその発展を追った…

シングルシーターでの最初のシーズンから、マックス・フェルスタッペンは勝利を重ねてきました。 写真フローレント・グッデン/DPPI

早熟記録

GP2ボックスを経由せずにマックス・フェルスタッペンが発表される トロロッソ 1年F2015シーズンのドライバーとして活躍します! 彼の非常に若い年齢(17歳)に対する批判は、ミルトン・ケインズの若手人材部門の責任者であるヘルムート・マルコによって無視され、彼の「並外れたパフォーマンス」を賞賛した。 オランダ人選手は早熟性に関するあらゆる記録を破った(最年少でスタートしたドライバー、最年少でポイントを獲得したドライバー)。 とんでもないSTR10のハンドルを握る彼は、チームメイトと同等以上の成績を収めている カルロス·サインツ ジュニア(彼よりXNUMX歳年上)で、定期的にポイント圏内にいます。 エゴを傷つけることをためらわない彼の大リーグでの合格試験は、実証されている。

オランダ人選手は何の問題もなくF1への飛躍を果たした。 写真フローレント・グッデン/DPPI

翌シーズン、彼の若いキャリアを変える電話を受けるまで、ファエンツァの懐でポイント圏内に終わった小さなレースは4つだけ残っていた。 レッドブルはトロロッソに復帰したダニール・クビアトの後任としてミルトンケインズに在籍することを伝えた。 「マックスは、自分が並外れた若いドライバーであることを証明しました」とレッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは説明する。 トロロッソでの彼のパフォーマンスは印象的であり、私たちは彼に私たちと一緒にレースする機会を提供できることを嬉しく思います。」 モンメロではXNUMX番手からスタートし、ロズベルグの衝突事故では最前列の席を確保していた―― ハミルトン そして彼の新しいチームメイトをしっかりとフォローし、 ダニエル·リチャルド。 オーストラリア人選手は1ストップ戦略をとり、GPのコントロールをフェルスタッペンに任せ、フェルスタッペンは18ストップのみだ。 このオランダ人選手は驚くべき成熟度でキミ・ライコネン(フェラーリ)の攻撃を跳ね返し、228歳XNUMX日でFXNUMX史上最年少優勝者となり、それまで保持していた記録を爆発させた。 セバスチャン·ベッテル (21 年と 74 日)。

レッドブルでの初レースでF1史上最年少優勝者となった驚異のフェルスタッペン。 写真フローレント・グッデン/DPPI

F1は、クリスチャン・ホーナーと同じくらい「ショックを受けている」が、磨くべき新たな宝石を見つけたが、そのエッジは依然として鋭い…マックス・フェルスタッペンのアグレッシブなスタイルは、彼の若さだけでなくその積極性のせいで、パドックで眉をひそめるような印象を与える。 ベルギーGPでの玉突き事故の後、ホーナーは牡馬に命令を出さざるを得なくなった。 バタビア人はその卓越したステアリングスキルを失うことはありません。 16日、雨のブラジルGP終了から15周目に、彼は表彰台に上がるデモンストレーションを披露した。

https://www.youtube.com/watch?v=tf71xPW2Ej0

啓示の後、学習

2017年シーズンはフェルスタッペンにとって、RB13の不確実な信頼性の影響も受けず、それほど牧歌的なものではなかった。 7度のリタイアにもかかわらず、セパンとメキシコで2度目と3度目の成功を収め、好調なシーズンを終えた。 2018年も同様です。またしても、勝利はわずか11回(スピルバーグとメキシコ)にとどまりましたが、安定感を増し、前のXNUMXシーズンと同じ回数であるXNUMX回表彰台に上りました。 その一方で、コース逸脱や衝突により残念な結果に終わることも少なくありません。 評判通り、限界を超えようとする彼の性癖に気づくと、彼は牙を剥きます。 これ以上あれば、誰かに頭突きをしてしまうかも知れません。」 クリスチャン・ホーナーは、ドライバーにミスをやめ、上海とモナコで優勝したダニエル・リカルドを見習うように励まし、事態を落ち着かせる必要がある。 メキシコでの成功の後、インテルラゴスでは約束されたかに見えた勝利を失った。 彼とエステバン・オコンが衝突し、ルイス・ハミルトンが火中の栗を拾うことを許した。 オランダ人はフランス人と殴り合うことさえある!

マックス・フェルスタッペンは、ステップをスキップした後も、ダメージを受けずにF1の学習を続けています。 写真DPPI

狂犬からサラブレッドへ

F5 での 1 シーズン目となるマックス・フェルスタッペンは、パフォーマンスとレース科学の両方において真の一歩を踏み出しましたが、何よりも自分の地位を変えました。 ダニエル・リカルドがルノーに去った後、弱冠22歳でミルトン・ケインズの天性のリーダーとなる。 当時のチームメイト、ピエール・ガスリー アレクサンダーアルボン、その影に残ります。 レッドブルが彼のチームとなる。 エンジンメーカーのホンダとの提携初シーズン、33号車のドライバーは5回連続トップXNUMXで今年をスタートし、メルセデスの支配を打ち破ることができる唯一のドライバーのように見える。 フェルスタッペンは自身の守備範囲を広げ、キャリア初のポールポジションを獲得することでレッドブルの進歩を示した。 オーストリアで再び勝利を収めた後、彼は素晴らしいドイツGPとブラジルGPでも冷静に勝利を収めた。

オランダ人選手は、紆余曲折を伴うグランプリイベントで自分の体重を引き上げる技術の達人だ。 写真フローレント・グッデン/DPPI

2020年、レッドブルは牡馬の将来を2023年までロックする。「レッドブルは私を信じて、F1でスタートする機会を与えてくれた。彼らにはこれからもずっと感謝するよ」とフェルスタッペンは挨拶した。 このチームと一緒に勝ちたいし、もちろん目標は世界チャンピオンを目指して一緒に戦うことだ」 ルイス・ハミルトンとメルセデスが競争を圧倒しているため、オランダ人選手はまだ待たなければならない。 それにもかかわらず、マックス・フェルスタッペンは、彼らの主要なライバルであることを主張するために必要なことを行います。 新型コロナウイルスによって短縮されたシーズン中に、彼は70つのGP(シルバーストーンとアブダビでの11周年記念)で優勝し、表彰台に3回到達し、世界選手権で再びXNUMX位となった。

マックス・フェルスタッペンは、メルセデスとルイス・ハミルトンの優位性に頭を下げなければならない。 写真フローレント・グッデン/DPPI

ミルトン・ケインズとホンダの協力の最後の年、そして規制改革の前に、レッドブルはシルバーアローズのスピードの低下を予想しながら、チャンピオンシップに「全力」を注いでいる。 マックス・フェルスタッペンは期待に応えます。 バタビアンは、純血種のスーツを着るために、昔のクレイジーな犬の装飾を脱ぎ捨てます。 現在24歳のバタビア人は新たなマイルストーンに到達し、長年にわたって彼に託されたすべての希望を裏付けている。 彼はレースの知識を磨き、ドライビングに磨きをかけ、タイヤ管理をマスターし、フライングラップ練習で才能を発揮しました。 何よりも、F1とそのファンが長い間待ち望んでいたもの、すなわちルイス・ハミルトンとの決闘を提供する。

英国人は自分の領土を守り、シルバーストーン、モンツァ、ジェッダのように、それぞれの戦いは筋肉質で、時には過度に行われます。 今シーズンXNUMX回の優勝者であるハッセルト(ベルギー)出身の彼は、アブダビGPの夜、彼に課せられた計り知れないプレッシャーにもかかわらず、最終ラップでセーフティカー再始動後の勝利を目指して勝利を収めた。英国のライバル、事実上シングルシーターの実績を開く。

F1で初めて戴冠したオランダ人は立派なチャンピオンだ。 レーサー 威厳、戦闘技術、才能を組み合わせた古いスタイル。 しかし、マックス・フェルスタッペンの最大の勝利は、間違いなく、彼の父親が達成できなかった運命を達成したことにある。 父が父なら子も子 !

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