マックス・フェルスタッペンがイモラでペレスに先んじて勝利、シャルル・ルクレールに過失があった

マックス・フェルスタッペンがイモラで勝利し、レッドブルは2016年以来のダブル得点を挙げたが、シャルル・ルクレールはミスを犯した。

公開 24/04/2022 à 16:35

バレンティン・グロ

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マックス・フェルスタッペンがイモラでペレスに先んじて勝利、シャルル・ルクレールに過失があった

マックス・フェルスタッペンがセルジオ・ペレスを抑えてイモラで優勝(写真:DPPI)

マックスVerstappen 今週土曜日のスプリントレースの最終ラップで勝利を収め、今季第XNUMX戦をポールポジションでスタートした。 オランダ人が見つけた チャールズレクレック 最初の行で。 前日、パイロットは、 レッドブル ポジションから抜け出すのに苦労したが、最初のコーナーで先頭に立ったモナコ人に驚いた。 このリターンマッチでは、波瀾万丈のスタートで消灯後もアドバンテージを保ったのはオランダ人だった。

金曜日の予選や2021年の前回のグランプリでも同様に、雨がイモラでのこのレースに混乱をもたらす要素となる可能性がある。午後の初めにサーキットに土砂降りの雨が降った。 雨が止んでいれば、ドライバー全員が中継ぎスタートを選択した。 XNUMX台のフェラーリは正しくスタートできず、追い越されてしまいました。 シャルル・ルクレールはセルジオ・ペレスに驚き、 ランドー・ノリス 同時に カルロス·サインツ によって吊るされました ダニエル·リチャルド 最初のシケインにて。 このスペイン人選手は再スタートできず、XNUMX度のグランプリでXNUMX度目のリタイアを余儀なくされた。 スクーデリア. ミック・シューマッハー この分野でもミスを犯したが、彼には何の影響も及ぼさなかったが、彼にとってはそうではなかった フェルナンド·アロンソ。 ドイツ人は実際に船の右ポンツーンを損傷したAlpine この図では、それが目立っていました。 シングルシーター 数周後にフランスで転倒したが、これはこのレースでXNUMX周も経たないうちに二度目のリタイアとなったことを意味する。

ハミルトンにとって新たな困難なレース

サインツのフェラーリを避難させるために出動したセーフティカーは、XNUMX周目の終わりに出発した。 数回のループの後、シャルル・ルクレールはXNUMX周目のXNUMXコーナーでついにノリスに隙を見つけた。 モナコは、先頭を走るXNUMX台のレッドブルとの差を縮めなければならなかった。 後ろに、 ケビン・マグンセン そしてジョージ・ラッセルはこのスタートで最高のパフォーマンスを発揮し、XNUMX位争いに加わった。 デンマーク人は自分の立場を熱心に擁護したが、最後の決定権を持っていたのは英国人だった。 Valtteri Bottas この戦いを利用して接近し、結果的にXNUMX倍になりました ハース XNUMX位に。

コースは乾燥しつつあり、各ドライバーは、特定の場所にまだ水が残っている状態で中間選手に供給を続けるための最良の軌道を探していました。 事故により最後尾スタートとなったリカルドは、17周目にミディアムタイヤを履いて最初にスリックタイヤを試し、続いてスリックタイヤを試した。 セバスチャン·ベッテル ポイントに現れたもの。 このドイツ人は媒体としても傑出した存在だった。 ルクレールがペレスに追いつき、レッドブルがトップの中で最初にイエロータイヤを試したメキシコ人を止めた。 これにより、プロトン内でストップの第一波が始まった。 フェルスタッペン、ルクレール、ノリスが最後に続いた。 早期終了 チェコ語 彼は加熱されたタイヤを活かしてチャンピオンシップリーダーを追い抜き、オランダ人選手に次ぐ34位のポジションを取り戻した。 ランキングはレース中盤まで凍結されたままだった。 63周中40周目でようやくDRSが認められた。 第XNUMX回では青い旗が提示されるという不自然な場面があった。 ハミルトン マックス・フェルスタッペンの前で邪魔をしないようにするために。 14度の世界チャンピオンは、またしても難しいレースに巻き込まれ、XNUMX位に留まった。 Pierre Gasly そしてアレックス アルボン.

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シャルル・ルクレールが表彰台を逃す

フェラーリは再びシャルル・ルクレールを止めるという戦略的な動きを試みた。 モナコは残り14周でソフトタイヤを履いて出てきた。 問題: 16 番はランド・ノリスの背後にいることに気づきました。 レッドブルはセルジオ・ペレスがカバーするチャンスをつかみ、オーストリアチームの素早いストップにより先頭に立つことができた。 ルクレールは簡単にノリスを抜き去り、フェルスタッペンは順番にストップした。 アタックではルクレールがミスをしてフロントウイングを損傷! ノリスはその利点を生かし、ルクレールはXNUMX度目のピットストップで大幅なタイムロスを喫した。 チャンピオンシップリーダーはXNUMX位に落ち、マグヌッセンにも抜かれましたが、すぐに順位を取り戻しました。 のパイロットは、 スクーデリア セバスチャン・ベッテルを抜いてXNUMX位となり、チャンピオンシップへのダメージを最小限に抑えようとしていたが、 角田裕毅 XNUMX番目に。

マックス・フェルスタッペンは、レース終盤に数滴の雨が降ったにも関わらず、静かに勝利しポールポジションを確定させた。 セルジオ・ペレスが2016位となり、レッドブルはダニエル・リカルドがフェルスタッペンを抑えて優勝したXNUMX年マレーシアGP以来のダブルを達成した。 ランド・ノリスが予想外の表彰台を獲得 マクラーレン。 ジョージ・ラッセル、バルテリ・ボッタス、シャルル・ルクレール、角田裕毅、セバスチャン・ベッテル、ケビン・マグヌッセン、 ランス散歩 ポイント内で終了した。 XNUMX週間の週末をグリッド後方で過ごした後、 アストンマーチン こうしてXNUMX人のドライバーとともにシーズン初ポイントを獲得した。

チャンピオンシップでは、マックス・フェルスタッペンがスプリントレースとグランプリで最大ポイントを獲得した記録的な週末を経て現在59ポイントを獲得し、ボーナスとしてベストラップも獲得し、合計34ポイントとなっている。 こうして、去るチャンピオンはシーズンの次のラウンドまでにシャルル・ルクレールに対して27馬身差まで戻ることになる。 8 月 XNUMX 日、史上初のマイアミ グランプリでお会いしましょう。

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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