同じ回路、同じ結果?

わずか数日の差で両チームがレッドブルリンクで対戦するということで、シュタイアーマルクGPのシナリオが繰り返されるのだろうか? よくわかりません。 

公開 01/07/2021 à 11:56

ジュリアン・ビリオット

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同じ回路、同じ結果?

レッドブルチームはホームグラウンドで2年連続の成功を収めることができるだろうか? /©DPPI

シュタイアーマルク州 (オーストリア) の山々では、XNUMX 週連続で同じレースが行われるでしょうか? このシナリオはコピー&ペーストの形式で作成されますが、ある者はそれを熱望し、またある者はそれを恐れ、ストーリーの停滞を避ける手段を望んでいます。 

一見しただけではやり方がわかりにくいですが、 レッドブル et マックスVerstappenは、先週オーストリアのダブルスヘッドアンドショルダーのXNUMXラウンドのうち第XNUMXラウンドを圧倒したが、今週末同じフィールドで不安を感じるかもしれない。

しかしながら、いくつかの要因が第2回シュタイアーマルク会議の様相を変える可能性がある。 

  • タイヤと天候でパーティーが台無しになっていませんか?

まず第一に、ピレリが選択したタイヤ配分は先週提案されたものとは異なります。 厩舎に提供される化合物は、7日前に提供された化合物よりも3段階柔らかいものになります(C5〜C2対C4〜CXNUMX)。 先週日曜日のマックス・フェルスタッペンの勝利後のヘルムート・マルコ博士の言葉を信じるなら、この見通しはレッドブル一族を誘惑する可能性が高い。 

« タイヤは柔らかいですが、デグラデーションデータを見ると、より競争力があるはずです。 メルセデス この地域では困難に直面していた 」とレッドブルのスペシャルアドバイザーはスピルバーグのパドックで語った。 

したがって、世界選手権の現在のリーダーにさらなる輝かしい成功を期待すべきでしょうか? 主要な利害関係者は慎重であることを望んでいます。 

« 今週末もそう簡単に同じ結果は期待できない、フェルスタッペンを和らげます。 誰もが必要な教訓を学び、起こり得る間違いから学んでいるでしょう。 より柔らかいコンパウンドを使用すると、カードを再シャッフルすることもできます。 

競争はさらに近づいていると思います。同じコースで週から次の週に連続してレースが行われると、一般的にこのようなことが起こります。 '。 

考慮すべきもう XNUMX つの要素は天気です。 先週は雨が降ることを予想していましたが、別のセッションの前後にレッドブルリンクにシャワーを浴びることができて、にわか雨はとてもうれしかったです。 F1。 今週末は何が起こるでしょうか? 

高地では気候が気まぐれで不安定なので、カエルの達人をプレイしたいとは考えられません。 しかし、昨年、オーストリアGPの後に行われたシュタイアーマルクGPの予選が大雨の中で行われ、グリッド上でいくつかのサプライズがあったことを我々は忘れないだろう。  

最近の歴史は、F1 が非常に短期間に同じ場所で XNUMX 回発生するという同様のシナリオを目撃することは稀であることも教えています。 昨年の例を見てください。レッドブルリンクとシルバーストーンサーキット(イギリス)がそれぞれ主催するXNUMXつのレースで異なるストーリー展開を見せました。 

熟練の技に満ちた勝利へ署名 Valtteri Bottas シーズン開幕時に、 ハミルトン 翌週も同じタイヤ配分で納得のいく成功を収めた。 イギリスでは、のちに3度の世界チャンピオンとなる彼がイギリスGPで7輪で勝利し、70日後のXNUMX周年記念GPではよりソフトなコンパウンドでフェルスタッペンの法則を適用した。 

  • 人間と機械

言うまでもないことですが、F1 ではメカニカルな予期せぬ出来事もゲームの一部だということを言ったほうがよいでしょう。 ダニエル·リチャルド、メルセデスのプロペラが後部で咳き込み、半周の間に4つのポジションを失った。 マクラーレン。 最新のシングルシーターの信頼性が模範的なレベルに達しているとしても、技術的な欠陥が方程式から消えることはありません。 

最後に、マシンのパフォーマンス レベルに注目するために時々脇に置きがちな要素が XNUMX つ残っています。それは人間の要素です。 チャンピオンシップでフェルスタッペンとの差が広がっていることを考えると、ルイス・ハミルトンはより多くのリスクを冒すことになるのだろうか? 後者は再びポールポジションに就いた場合、完璧なスタートを切ることができるだろうか? 

また、先週日曜日のセルジオ・ペレスの最初のピットストップのときのように、レッドブルがピットストップを怠ったことを想像するのは難しい。これによりメキシコ人選手は確実に表彰台を奪われた。 そしてレッドブルとメルセデスのカルテットの後ろには、 Pierre Gasly (アルファタウリ)彼は、好調な予選が残酷なパンクで終わり、第1ラウンドでのリタイアを意味する先週日曜日の失望を振り払うことができるだろうか。 

上記に挙げたすべての理由にもかかわらず、今週日曜日にレッドブルリンクでシュタイアーマルクGPのコピー&ペーストが見られないというわけにはいかない。 しかし、まさにこの不確実性こそが、まさに栄光と形容されるべきものであり、スポーツを特別なものにしているのである。 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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