メキシコグランプリでの 3 つの「カリエンテ」の瞬間

世界チャンピオンによる華麗な戦い、卓越したブレーキング、そしてフェアプレー寸前の戦いの間で、1年以来メキシコで開催されたF2016におけるXNUMXつの注目すべき瞬間を振り返ります。

公開 27/10/2022 à 19:25

メディ・カサウラン

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メキシコグランプリでの 3 つの「カリエンテ」の瞬間

2021年のメキシコでのマックス・フェルスタッペンの完璧なブレーキングは教科書通りだ! © DPPI / F. グッデン

1. 2016年のフェルスタッペンとベッテルの間のリフィフィ

穏やかな暦に戻ってから XNUMX 年後 1式、メキシコGPは2016年最初の好調な瞬間を経験している。タンデムに関して明らかに報告する価値のあるものは何もない ルイス·ハミルトン-ニコ・ロズベルグ(メルセデス)、イベントの先頭に快適に設置されます。 しかし、背後はそれほど穏やかではありません...

コースの最後に、 セバスチャン·ベッテル (フェラーリ) の背景 マックスVerstappen (レッドブル)消しゴムを使うのが難しい。 燃えるようなオランダ人選手は何度もタイヤを「オン」にし、その影響で第 XNUMX コーナーでコースアウトすることになりましたが、一方で XNUMX 回転世界チャンピオンは攻撃を開始しました。

草むらを通過するとき、レッドブルは少し空気を帯び、スクーデリアのドライバーを非常に不快にさせます。 「彼は私を通さなければなりません、 彼はラジオで悪態をつきます。 私が見ているものをあなたは見ていません! 彼は許可するために私の速度を緩める (彼のチームメイト) リッチョルド 私のところに戻ってくるように! » フェルスタッペンは従わず、ベッテルはヒンジから出てきて誘う チャーリー・ホワイティング FIAのレースディレクター、 " 行く (S)「くたばれ」 なぜなら、彼によると、当局が十分に迅速に行動しなかったからである。

その過程で、ドイツ人は対戦相手が仕掛けた罠にはまってしまう。 ダニエル・リカルドがストレートエンドで内側に飛び込むが、フェラーリはカウントを許さず軌道を変える。 XNUMX台の車が何度も接触し、テンションはMAX!

驚くべきことに、セバスチャン・ベッテルが若きフェルスタッペンに向けて怒りの人差し指を振り上げるゴールまで順位は変わらない。 後者は5位でフィニッシュしたため表彰台を目指すことになったが、10秒のペナルティによりフェラーリの後塵を拝することになった。 そして、ベッテルにはXNUMX秒のペナルティが科せられた。 「危険運転の可能性がある」 リカルドについて。

したがって、この大混乱の恩恵を受けるのはダニエル・リカルドであり、彼はグリーンカーペットで30つのポジションを獲得し、2016位でフィニッシュした。 残念ながら、オーストラリアン選手が XNUMX 年 XNUMX 月 XNUMX 日のこの表彰台に立つことは決してありません。

2. 2017年のハミルトン対アロンソの決闘

これはモータースポーツ愛好家が愛するすべてです。 それぞれの規律のリーダーである二人の間で、ローブローなしで、すべて敬意の印の下で行われた戦い。 これがルイス・ハミルトン(メルセデス)との決闘のレシピだった。 フェルナンド·アロンソ (マクラーレン)2017年メキシコGP開催中。

戦いのレベルは段違いだった。 フィールド上で最も遅い車両の10台を運転し、スペインの10冠王者はグリップとシルバーアローの馬が優先するまで期限を遅らせようとした。 仕方のないことですが、とても美しかったです! スタート時にセバスチャン・ベッテルのフェラーリと衝突した後、カムバックに乗り出したルイス・ハミルトンは、XNUMX年前にマクラーレンでの元チームメイトに短い仕事をさせた。 フェルナンド・アロンソはXNUMX位でフィニッシュし、XNUMX度目の栄冠を獲得した。

「別の車を所有してもメリットはありません。 スペイン人を批判した。 一方で、レース終盤にルイスと少し競ったのは良かった。 ストレートで時速数キロを逃したのは残念だ、レースは違っていたと思うから。 ストレートで 30 km/h または 40 km/h 遅い車がいて、なんとか前を維持できたとき (ハミルトン)、本当に嬉しいです。 »

3. 2021年出発

オートバイではこれを「トラッパーブレーキ」と呼びます。 これに相当するものは四輪には存在しませんが、2021 年版の最初の XNUMX ヘクトメートルでのマックス・フェルスタッペン (レッドブル) の行動を次の公式で分析できます。「パネルでのブレーキングはほとんど遅すぎる」!

オランダ人選手は、レッドブルの出場資格が複雑になったことを受けて、何としてでもこの傾向を逆転させたいと考えている。 Q1とQ2では意図的に控えめな走りを見せた、タイトル争いのライバルであるルイス・ハミルトンのメルセデス、そして Valtteri Bottas、Q3に間に合うように森から出てきました。 この戦略的な動きが功を奏し、土曜日の夜、マックス・フェルスタッペンはXNUMX位で不安定になってしまった。

翌日、ポールシッターのフィンランド人のおかげもあって、彼は最初のブレーキングから回復した。 彼は離陸に手間取ったため、チームメイトでリーダーのルイス・ハミルトンが、貴重なあと数km/hを獲得したいという彼の願望を利用することができなかった。

マックス・フェルスタッペンはアウトサイドの軌道を選択しますが、そのほうがダストが少なくグリップ力が高くなります。 これにより、内側の汚れた部分に位置する2台のメルセデスと比較して、彼はブレーキングフェーズをさらに遅らせることができます。 その後に起こったのは、スター ブランドにとっては災難でしたが (ハミルトンは XNUMX 位に終わりました)、将来の世界チャンピオンにとっては恩恵となりました。 メキシコの首都での優勝者。 おまけにバルテリ・ボッタスはダニエル・リカルド(マクラーレン)に轢かれて15位!

「バックミラーに後ろのレッドブルが映っていて、バルテリも同じことをするだろうと思った。 しかし、彼は明らかにマックスのためにドアを開けっ放しにしており、マックスはライン上にいたので、最初のコーナーで非常にうまくブレーキをかけたと、ルイス・ハミルトンは後に分析した。 私は塵の上にいたので、私には希望がありませんでした。 »

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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