アブダビグランプリから得た5つの教訓

アブダビグランプリの後、オートヘブドは先週の日曜日にヤス・マリーナ・サーキットで行われた最終ラウンドから得たXNUMXつの教訓をまとめた。 シャルル・ルクレールの副チャンピオンの名誉称号から、フェルナンド・アロンソの新たな幻滅、ベッテルとの別れまで、今週末はまだ言いたいことがたくさんありました。

公開 21/11/2022 à 11:19

ジェレミー・サティス

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アブダビグランプリから得た5つの教訓

シャルル・ルクレールの副チャンピオンの名誉称号から、フェルナンド・アロンソの新たな幻滅、ベッテルとの別れまで、今週末はまだ言いたいことがたくさんありました。 ©DR/DPPI

アロンソは呪われている

一年中、このスペイン人は自分の不幸を公言することをやめなかった。時には陰謀に近づき、国の問題に腹を立てたときもあった。Alpine 彼の車に影響を与えただけか、ほとんど影響を受けませんでした。 アブダビで、青の服を着て最後を迎えたアストゥリアス人は、次のように物語を締めくくった。 Alpine 彼の季節のように、放棄によって。 原因は油圧漏れの疑い。 週末が始まる前、ナンドはメカニカルトラブルにより70ポイントを失ったと考えていた。 人生ではよくあることですが、彼はおそらく少し誇張しているかもしれませんが、それでも約 XNUMX 個数えることができます。 しかし、フランスチームに対しては何の厳しい感情も抱いていない。 Alpine 今年の目標であるマニュファクチャラーズチャンピオンシップで4位を獲得した。 今週月曜日の朝、正午過ぎにアラブ首長国連邦のパドックで、 アロンゾ 初めておもてなしに合格しました Alpine そこで立ち止まらずに、元パートナーに指でハートを作り、「ランチの場所を取ってくれ!」と言いました。 」。

ルクレールへの慰め

結局のところ、これは今年最後のグランプリにおける最後の本当の個人スポーツチャレンジとなった。 誰が チャールズレクレック それともセルジオ・ペレスが副チャンピオンの名誉職に就くことになるのだろうか? 予選で40万分のXNUMXを記録したメキシコ人選手は、特に自分の必死のペースを知っていたので、自分が最も難しい部分をやり遂げたと思った。 レッドブル 日曜日にはパフォーマンスが低下し、 フェラーリ 人種。 それは起こりませんでした。 ルクレールは非常に快適で速かったので、ミディアムで最初のスティントを伸ばし、その後ペレスよりもフレッシュなタイヤを履いてハードに挑戦することができました。 レッドブルでは、状況が自分たちにはコントロールできないことをすぐに理解しました。 私たちはチェコをピットに戻し、最終ラップでルクレールを追い越すことを目指してXNUMXストップを越えてチェコを追い抜きました。 結局彼はXNUMXつかXNUMXつ欠席した。 フェラーリ側では、モナコの選手はトラブルなく完璧に実行された週末を過ごせたことに満足していた。 彼は論理的には次点でフィニッシュする マックスVerstappen。 当然です。

誰もがベッテルを恋しく思うでしょう

彼は週末のスターだった。 トラックの上でも外でも。 各方面から賞賛を浴びたドイツ人選手は、アブダビでのXNUMX日間を通じて感動的な別れを告げた。 木曜の夜にはドライバー同士のレストランがあり、同僚からの数々の賛辞があり、土曜の夜にはパドック全員でサーキットでジョギングをし、日曜にはレース前の儀仗兵とレース後のドーナツとの素晴らしい交流があった。 。 XNUMX度の世界チャンピオンは、歴史上最も偉大なドライバーのXNUMX人として語り継がれるだろう。 F1、彼はその運転技術だけでなく、彼の計り知れない人間性によってもマークされ、それが彼を残念なキャラクターにするでしょう。 彼のチーム側の間違った戦略に重荷になり、 鬼ばば 彼は2007年のインディアナポリスで発見したように、わずかなポイントを獲得しただけでプレミアカテゴリーから去ったが、それは彼が自ら提供した美しい戦いと素晴らしい操作で攻撃的なレースを物語るものではなかった。 このXNUMX年間のダンケ・セブ!

ハミルトンにとって間違いなく困難な年となる

おそらく何らかの象徴性が見られたのでしょう ルイス·ハミルトン 放棄されたという匿名性の中で、自分のガレージでシーズンを終える。 この英国人選手は、旧友セバスチャン・ベッテルに別れを告げるために同行できることを夢見ていたレース終盤のショーの参加を奪われた。 2007年に始まった彼のキャリアで初めて、スティーブニッジ出身の彼はわずかな勝利もなくシーズンを終えた。 さらに悪いことに、彼はタイトル争いでニコ・ロズベルグに敗れた2016年以来、初めてチームメイトに負けた。 レース後のミックスゾーンでオートヘブド社が彼に、2023年に少しでも楽観的で、またトップに戻る可能性はあるかと尋ねたとき、彼は休暇のこと、家族と過ごす時間のことだけを考えたかったと答えた。 、彼の甥と姪と一緒に。 このキャンペーンはハミルトンにとって過酷なもので、キャリアの中でワーストトップ3に入る結果となった。

フェルスタッペンは2023年も倒すべき男だろう

ブラジルの失望とブラジルの力強い復活 メルセデス 2021年には、レッドブルと勝利とチャンピオンシップで首席のスターブランドを擁する過去への回帰を信じることができた。 しかし、ミルトン・ケインズのチームはアブダビで記録を塗り替え、予選でのダブル優勝、レース勝利、オランダ人選手の年間15回目(記録!)、セルジオ・ペレス選手の新たな表彰台を獲得し、ジョージ・ラッセル選手が5位でフィニッシュした。困難。 ヤス・マリーナのトラックの速い性質は、オースティン、メキシコ、サンパウロに高速コーナーや長いストレートがないことで有利になっていたドイツチームにとっては役に立たなかった。 一方、レッドブルでは、プログラムのフリー走行セッションが2023回だけで、セッティングもめちゃくちゃにしてしまいました。 メルセデスはXNUMX年のトップ復帰を目指しており、フェラーリも欠点を補ってさらに強くなって戻ってくるつもりだが、案山子となるのはレッドブルとフェルスタッペンのコンビだろう!

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ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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