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20. ナセル・アル・アティヤ
ダカール2023の優勝者、世界チャンピオン ラリー-レイド2023
ナセル・アルアティヤは公式コ・ドライバーのマチュー・ボーメルとこの20位を分け合った。カタールとフランスのペアは共に、ラリーレイドのベンチマークとしての地位を確認した。早くも4月の時点で、デュオは第4ステージからダカールにちょっとしたサスペンスを巻き起こしました!四輪駆動車がますます強力かつ先進的になる中、アルアティヤとバウメルは知恵と慎重な運転のおかげで 2023 年のダカールで優勝しました。実際、ライバルたちは皆、砂漠でスピードを出しすぎて、荒れた地形で数回のパンクに見舞われました。
その後、卓越したナビゲーションと最適な機械管理のおかげで、アルアティヤとバウメルはカタール人にとって5回目の成功、フランス人にとっては3回目の成功を達成するまで手乗りで運転した。シーズンの残りはワールドラリーレイドチャンピオンシップ(W2RC)は、たとえアブダビ・デザート・チャレンジでの事故(放棄)が春にサスペンスへの期待をもたらしたとしても、それはほとんど形式的なものであったが、それはすぐに消え去った。この支配力に、 トヨタ ハイラックス T1+ は、砂漠を攻撃するのに最適なマシンであると当然考えられています。
19 アントニオ・ジョヴィナッツィ
100周年記念賞受賞者 24時間のルマン
62回のグランプリを受賞 F1 時計を見ると、彼は、によって選ばれたドライバーの中で最も著名だった。 フェラーリ ブランドをスポーツプロトタイプ、特にル・マン24時間レースに復帰させるために。もし彼が自身の存在において新たな章を開くつもりだったとしたら、彼に関する大きな疑問は、F1のページをめくりたいという彼の深い願望に触れたことになる。彼には準備ができていたのか、もし準備ができていたとしても、本当にそうしたかったのでしょうか?確かに彼はすでに経験がありました WEC 2016年にLMP2(エクストリーム・スピード・モータースポーツ。編集者注)に出場し、その後2018年版のル・マン24時間レースにAF Corse選手がFerrari 488 GTE Evoで出場しましたが、このタイプのレースはレースとは大きく異なります。 シングルシーター それは彼に合うでしょうか?彼の名前がル・マンとフェラーリの伝説と永遠に結びつくことになる今、それを疑うことは不可能です。チームメイトのジェームス・カラド、アレッサンドロ・ピエール・グイディとともに24時間レースで優勝した彼は、今や持久力の貴族の一員となった。 2023年、元パイロットは アルファ·ロメオ F1でその道を見つけました。
18. アレクサンダー・アルボン
F13世界選手権では1位
少なくとも知名度という点では、彼は2023年度に受け取ったものよりもはるかに多くのものを手に入れたはずだ。もし彼の成果が注目されなかったとしても、それらは間違いなく、完璧から遠くない旅の終わりに最終的に認識された尊敬の単純な成功以上のものに値するものであったでしょう。チームが獲得した28ポイントのうち10ポイントは、グランプリのトップXNUMX入りがXNUMX回、スプリントレースで獲得したポイントがXNUMX回、グリッドの上位XNUMX位からスタートしたザントフォールト、モンツァ、ラスベガスのXNUMX回、彼がオーストラリアで犯す本当のミスはただ一つ、スピンだ。ストレートのスピードの良さを活かすことができる ウィリアムズ、彼は時々、より速い可能性のある車に対して自分の位置をうまく守ることができました。残念ながら、彼の個人的なスピードと、急速に変化する英国の構造に彼がもたらしたものを考えると、十分な頻度ではありませんでした。今シーズン、 アルボン コース上と舞台裏の両方で、栄光の家の再建を担当するジェームス・ヴォールズの最高の財産となるだろう。リーダーであり「チームプレーヤー」でもあるこのイギリス系タイ人は、2023年には後回しになった。グローブ監督が許してくれれば、主役としての機は熟している。
17. ラファエレ・マルシエロ
FIA GTワールドカップ優勝者、GTワールドチャレンジヨーロッパ2023チャンピオン、GTWCEチャンピオン 耐久性 カップ2023
ドライバーとしての最後のシーズンに向けて メルセデス 公式によれば、このイタリア人は全力を尽くし、特にGTワールドチャレンジヨーロッパではティムール・ボグスラフスキーとともに一般部門を独占し、エンデュランスカップでは同じボグスラフスキーとジュール・グノンとともに優勝した。何よりも、レロはFIA GTワールドカップの大復活に向けて、マカオの危険な街路で一発も発砲することなく勝利し、最高の活躍を見せた。数日後、マルシエロはBMWに正式採用され、ハイブリットカーでWECにMハイブリッドV8でプロペラデビューすることが期待されている。
16. 宮田莉朋
2年 スーパーフォーミュラチャンピオン(3勝)、スーパーGT(2023勝)
宮田莉朋以前に、同じ年にスーパーフォーミュラとGT 500のダブル制覇を達成したドライバーはわずか24人だけだった。これは、4歳のトヨタドライバーが今シーズン達成した偉業の範囲を示している。すでに2016度のF2017ジャパンチャンピオン(2020年と6年)を獲得し、2年のスーパーフォーミュラ・ライツでも優勝している宮田は、WECではトヨタ・ガズー・レーシングのリザーブドライバーでもある。日本人の有望選手である宮田選手は、富士XNUMX時間レースのLMGTE AmカテゴリーでFIA世界耐久選手権にデビューし、来年はLMPXNUMXカテゴリーに参戦することになる。エルムス COOL Racing のカラーの下で、そしてこれは驚きですが、 2式 カーリンと一緒に。トヨタの弟子は、2023 年に、いくつかのまったく異なるプログラムを同時に首尾よく指揮できることを証明しました。
15. テオ・プルシェール
2年FIAフォーミュラ2023チャンピオン(1勝)
26年2023月XNUMX日(日)より、 ThéoPourchaire とても長い間それを覚えているでしょう。その日、ハブスはこのカテゴリーでの 2 年間を経て、F9 チャンピオンになりました。多くの浮き沈みがありましたが、グラソワは最終的に目標を達成しました。それは簡単ではありませんでした。彼は19シーズンも復帰できないところだったものの、ザウバーがデア・デ・デルスに復帰するよう説得した。テオがすべてをうまくまとめてくれたので、最終的には正しい決断でした。勝利はそれほど多くはなく、実際にはポールポジションを26回獲得したXNUMX回だけだったが、ARTグランプリのドライバーは、XNUMX回の表彰台獲得やXNUMX回の出発でXNUMXポイントを獲得するなど、安定性にすべてを賭けた。可能な限り分割されていない支配はありませんでした チャールズレクレック、ジョージ・ラッセル、さらには オスカー・ピアストリ しかし、プルシェールは鋭敏で、常にチャンスをつかみました。残念ながら、このタイトルは(まだ)彼にF1への扉を開くものではないが、来年のスーパーフォーミュラでの冒険によって経験を積み、最終目標に近づくことができるはずだ。
14. セバスチャン・オジエ
世界ラリー選手権 5位(3勝)
ああ、彼がフルシーズンを過ごせていたら、 セバスチャン・オジェ ! 8度の世界チャンピオン WRC ラリー界から部分的に引退してから2023年が経った今も、最高レベルのラリーで印象を残し続けている。 2023 年は、モンテカルロでの新たな成功 (大会記録となる XNUMX 回目) とメキシコでの勝利で華々しく始まりました。 XNUMX回の参加でXNUMX回の勝利という完璧なスコアは、当時、疑問を引き起こした。もしこのフランス人選手が、すべてのラリーに参加せずにチャンピオンになったらどうなるのか?非常に楽観的な考えであり、おそらく行き過ぎであり、これはフォローされることはありません。他のXNUMX回の参加のうち、ハブはサファリラリーを成果リストに加え、トヨタにとって歴史的なXNUMX回達成を導いた。日本で最後の表彰台に上がれば、XNUMX年のチャンピオンシップでXNUMX位にランクされることになるが、XNUMXつの競技を欠場することになる!素晴らしいことですが、WRC の健全な状態が心配でもあります…
13. セバスチャン・ブエミ
ワールドチャンピオン ハイパーカー ドライバーズ 2023 WEC (2勝)
卓越性の問題は、それを味わうことができるということです。最高峰カテゴリーの耐久レースにおけるベンチマークの 2023 つと正当に考えられているセバスチャン ブエミは、WEC の世界タイトル保持者であり、ル マン 24 時間レースの優勝者として 8 年を迎えました。これ以上良くするのは困難であり、実際には不可能でした。ハイパーカーではさらに激しい逆境に直面し、トヨタによれば、サルトでは有利ではなかったBoPに直面した。 ブレンドンハートレー、平川亮、したがってセバスチャン・ブエミは2位に甘んじなければなりませんでした。それはそれほど悪いことではありません!
この当然の失望にも関わらず、セバスチャン・ブエミは残りのシーズンに再び従事した。 WECで2度優勝し、XNUMX位で表彰台にXNUMX度上がった彼が本当に必要とされたのはモンツァだけで、衝突によるXNUMX度を含むXNUMX度のペナルティを課せられた。これは、彼がシーズンの終わりにエンデュランス世界チャンピオンであり続けることを妨げるものではありませんでした。彼の好調なシーズンに対するボーナス言及 式E 新チームEnvision Racingで優勝(6位、日産e.damsでの2019-20シーズン以来最高順位)。
12.オスカー・ピアストリ
9年F1世界選手権で2023位、表彰台2回、スプリント表彰台1回、スプリント優勝1回
オーストラリア人選手は、物議をかもした退団の理由もあり、待望されていた。Alpine それはひとえに、プロモーションにおける優れた実績があるからです。に直面しました ランドー・ノリス 同情することなく、そして彼の人生の形において、確かに地獄は彼の弟子に約束されました。 マクラーレン。もちろん、すべてが簡単ではなく、彼が獲得した得点はイギリスのチームメイトの半分でした。しかし、想像以上に、このオーストラリア人はブリストル出身の選手に苦戦を与え、並外れた成績を収めた。彼の功績としては、日本のF1で初めて表彰台を獲得し、何よりもシュートアウトでのポールポジション獲得とスプリントレースでの勝利をすべてカタールで達成したことが挙げられる。 F1最高のルーキー、オスカーはマクラーレンにリリースに向けてうまくやったことを示した ダニエル·リチャルド 彼にチャンスを与えるために。新たなレベルに到達し、来年トップ10に入るためには、オーストラリア人選手はレースペースでノリスと競争するための鍵を見つける必要がある。
11.ブレンドン・ハートレー
ワールドチャンピオン ハイパーカー ドライバーズ 2023 WEC (2勝)
ブレンドン・ハートレーは今シーズン、エンデュランスで堅実なシーズンを送った。ル・マン24時間レースでは確かにトヨタの勝利は遠ざかったが、日本のメーカーは残りのシーズンを圧倒的に圧倒し、他のすべてのレースで優勝した。チームメイトのセバスチャン・ブエミと平川亮とともに、ハートレーは6勝を挙げ、表彰台に届かなかったのはモンツァ8時間レース中だけで、数回のペナルティを受けて6位となった。今年 2023 年は、元ドライバーにとって XNUMX つ目の世界タイトル獲得と同義です トロロッソ 1年と2015年以降のF2017では ポルシェ そして2022年にトヨタで。おまけに、34歳のドライバーは、フィリペ・アルバカーキ、リッキー・テイラー、ルイ・デレトラズとともにアンドレッティ・アキュラを擁するウェイン・テイラー・レーシングのデイトナ2時間レースでも表彰台(24位)を獲得した。
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