ピエール・ガスリーは参戦前に自主的にグランプリ出場停止処分を受けるべきか Alpine ?

毎週火曜日、XNUMX 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週、ピエール・ガスリーは参戦前に自主的にグランプリ出場停止処分を受けるべきかどうか疑問に思う。 Alpine.

公開 01/11/2022 à 10:00

ドリアン・グランジェ

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ピエール・ガスリーは参戦前に自主的にグランプリ出場停止処分を受けるべきか Alpine ?

ピエール・ガスリーは参戦前に自主的にグランプリ出場停止処分を受けるべきか Alpine ? © ©DPPI/X. ボニーラ

事実: メキシコGP中に再び制裁を受け、 Pierre Gasly 現在、彼のFIAライセンスには10のペナルティポイントが課せられている。 12 という数字に達すると、自動的にサスペンション ストロークが与えられます。 飛行士 アルファタウリ、誰が参加しますか Alpine したがって、2023年にはダモクレスの剣が頭上にぶら下がっていることに気づきます。特に来年XNUMX月までポイントを回復することはできないためです。 今シーズンも残りXNUMX戦となっておりますが、 このフランス人選手は、参戦前に自主的にグランプリ出場停止処分を受けた方が良かったのではないだろうか。 Alpine ?

はい、までに Gonzalo Forbes

結局のところ、なぜそうではないのでしょうか? シーズン終了までのXNUMXレースと彼の離脱 レッドブル 挑戦のために Alpine, ノーマンはおかしな状況に陥っています。 グランプリ中断により2ポイントを獲得したピエール・ガスリーが、ブルーズとともに新たな地平に向かって航海する準備をしているときに、その質問をしないのは間違いだろう。

私の意見では、これは何よりも戦略的な選択であり、彼が行うのは正しい選択であると思います。 彼は最初の制裁から22年後の2023年XNUMX月XNUMX日まではライセンスのポイントを抹消されないが、なぜ彼はシーズン最初の対戦からグランプリ出場停止のリスクを冒す必要があるのだろうか。 Alpineそしてアルファタウリ/レッドブルとの彼の冒険はすでに明らかに終わっているのに?

サッカーの世界では、ほんの一例を挙げると、選手が自発的に審判の制裁を誘発する例がすでに見られるようになっている。 たとえば、リーグ 1 では、3 試合の間に 10 枚のイエローカードで制裁を受けた選手は XNUMX 回の出場停止処分を受けることになります。 特に、重要な会議、通常はチャンピオンズリーグの試合に欠席するリスクを負いたくないときに、そうする人もいます。 サッカーとPSGに情熱を注ぐガスリーは、こうした議論に慣れている。

もし彼がそれを望むなら、ハブたちにはあと20回しかチャンスはない。XNUMX週間後にブラジルで開催されるサンパウロGPだ。なぜなら、そのあとには傍観者としてアブダビでのレースがXNUMXつだけ残っているからだ。 しかし、残りXNUMXつのペナルティポイントを獲得するには賢明でなければならず、そうなるとXNUMX月XNUMX日の決勝戦を欠場することになる。 アルファタウリにとってもそれほど悪いニュースではないだろう。

もしガスリーがアブダビGPで出場停止になった場合、イタリアチームは将来のドライバーを投入する可能性がある ニック・デ・ブリーズ 深いところで。 オランダ人選手は2022年の運転プログラムを終えたばかりだが、 メルセデス、彼がリザーブドライバーを務めるチームは、彼が新しいチームに早く慣れることができるように、予想よりも早く彼を放出することに同意する可能性がある。 それでも、最終決定を下すのはノーマンだけです。 彼が何をするかはまだ分からない:ブラジルでXNUMXつのペナルティポイントを課すか、それとも初のグランプリで出場停止の危険を冒すか。 Alpine。 もし私が彼の立場だったら、すでに選択は決まっているでしょう!

いいえ、ドリアン・グランジェ著

議論を始める前に、数秒かけてその疑問を理解しましょう。 ピエール・ガスリーは加入前に自主的に出場停止処分を受けるべきか Alpine…いつかこの質問をされるとは誰が想像したでしょうか。 問題は、私たちがこの質問を真剣に自分自身に問いかけているということです。 

そして、いいえ、ノルマン人は最後の 2014 つのペナルティポイントを獲得することは絶対に避けなければなりません。そうすればグランプリ期間中戦線離脱することになります。 何のために ? それは常識だから! コース上での行為を理由に出場停止を希望しているドライバーは誰ですか? 人 ! 彼に得るものは何もない。彼の評判は大きく傷つき、XNUMX年のポイントライセンス導入以来、出場停止処分を受けた初のドライバーとして歴史に残ることになるだろう。 

アブダビで自主出場停止処分を受けることは、アルファタウリとレッドブルのチームを離れる全く見苦しい方法となるだろう。 彼を訓練し、彼をその方向へ駆り立てた教育機関に対する敬意の欠如。 1式。 特にイタリアチームは、イタリアとの非常に重要な戦いにおいて、最後の瞬間までリーダーを必要としているため、 ハース, アストンマーチン et アルファ·ロメオ メーカー間では。 わずかな得点でも何百万もの価値があるかもしれません。 

常識に立ち返って、何が何でもペナルティを求めることも危険です。 自分自身にとっても他人にとっても危険です。 罰を受けることだけを目的として運転する人はいません。 FIAがフランス人選手が完全に意図的に違反を犯したとみなしたらどうなるかを想像してみてください。 信じてください、この制裁はグランプリでの単なる出場停止よりもさらに厳しいものになる可能性があり、若いドライバー志望者に送られるメッセージは悲惨なものになるでしょう。

確かに、ガスリーは加入することでキャリアにおいて重要な一歩を踏み出すことになるだろう。 Alpine、同じくフランス人のファクトリーチームです。 確かに、ガスリーはダモクレスの剣を頭にぶら下げずにこの新しい冒険を始めたいと思っています...しかし、それはポイントでライセンスを免除されることだけを目的としてシーズンの終わりに何かをする理由にはなりません!

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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