バクーでのベッテルの表彰台:XNUMX日のスタントか、それともカムバックか?

バクーで1位を獲得した後、FXNUMX界全体から賞賛されたベッテルは、アストンマーティンでより良いレベルを見つけたようだ。 他の要素とリンクしていなければ…

公開 13/06/2021 à 10:08

クエンティン・デュボワ

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バクーでのベッテルの表彰台:XNUMX日のスタントか、それともカムバックか?

ベッテルは復帰するのか? / © 写真アントニン・ヴィンセント / DPPI

バクーでは表彰台に上がったのはXNUMX人ではなくXNUMX人だった。 その中にはXNUMX度の世界チャンピオンも含まれています。 セバスチャン·ベッテル。 2018年からひどく批判されてきた彼と、ホッケンハイムでのコースからの退場。 ビノットに必要とされなくなった彼と、 フェラーリ。 レッズの中では許容範囲内で2020シーズンを経験した彼とのコラボレーション始動 アストンマーチン 繊細。
このドイツ人ドライバーはバクーでまるでレースに勝ったかのように歓声を浴びた。 それには正当な理由があります。ベッテルがアストンマーティンに初の表彰台をもたらしたのです。 1式。 しかしそれ以上に、パドックでは、過去に私たちを大いに驚かせたドライバーのレースのタイムが分かりました。 アロンゾ、ルクレール、ライコネン、 リッチョルド, ミック・シューマッハー とりわけ、到着時に彼に会いに来て挨拶し、祝福した。 大きな意味を持つ敬意の印。 ヘルムート・マルコにとって、偉大なベッテルが帰ってきたことに疑問の余地はありません。 「それは私たちが知っているベッテルでした、表彰台に上がった様子、特に追い越し操作だけでなく、彼との闘いもそうでした」 気の利いた そして第一ラウンド。 この変化がすぐに起こったことを本当に嬉しく思いますし、他のレースでも同様になることを願っています。 彼はチームの中で一番です 散歩。 「」
 

バクーの驚異的な統計

バクーのベッテル、勝負だよ! 背番号5の着用者はアゼルバイジャンの統計をパニックに陥らせた。 実際、4年にこのレースが導入されて以来、彼は2016位以下の成績を残したことがなかった。同年、バクーはヨーロッパグランプリの名の下で開催されたが、あまり興味のないレースでロズベルグに次ぐ2位に終わった。 翌年、当時タイトルを争っていたハミルトンにセーフティカーで敗れたにもかかわらず、リカルドに次ぐ4位でフィニッシュした。 ボタ そして散歩。 2018年は前日に見事ポールポジションを獲得しグランプリ優勝を目前としていたが、再スタート時に最初のコーナーを踏み外し、再び1位に終わった。 ついに 4 年に、彼は次のエラーを利用しました。 チャールズレクレック Q2ではフェラーリドライバーの中で最高の成績を収め、表彰台の3段目に登りました。 合計すると、ベッテルはアゼルバイジャンで75点満点中150点を獲得することになる。 以上です ルイス·ハミルトン (63点)。 このドイツ人ドライバーがバクーの路上でハンドルを握るとき、システム的に効率的であることの表れだ。
 

アストンマーティンにおけるベッテル効果?

アストンマーティン・チームのメンバーの声明によると、ヘッペンハイム出身の彼は、特に報告会中に彼のタッチをもたらしたという。 最前線のチームディレクター、オトマール・ザフナウアー氏はこう語った。  「セバスチャンは、私たちのやり方を新たなレベルに引き上げてくれました。 ランスは新人ではなく、私たちにしばらく在籍していますが、ランスとセバスチャンの間には良い関係があります。 セバスチャンはより多くの経験を積んでおり、報告会のやり方も少し変わりました…ランスだけでなくチーム全体がそれを採用しました。 モナコの前から、彼はクルマにますます慣れていった。 私たちは皆、週末に向けてのプロセスが少しずつ良くなってきました。 ランスも含め、私たち全員が学んでおり、一緒にチームを前進させていきます。 » フェラーリと同じように、ベッテルは現在チームリーダーです。 どれだけの時間 ? なぜなら、セバスチャンがパフォーマンスを発揮するには、チームのサポートが必要であることを私たちは知っているからです。 2015年のマレーシアGP優勝後のスクーデリアのように、アゼルバイジャンGPのフィニッシュで歓喜に満ちた光景が彼とチームの間に強い絆を築くことは間違いない。
 

ベッテルと「彼のサーキット」

ベッテルは、あまり調子が良くないシーズンでも、「自分のサーキット」でなんとかパフォーマンスを発揮している。 バクーは最も顕著な例ですが、他の回路もこの効果を示しています。 もう一つの都市サーキットであるシンガポールを考えてみましょう。 2008年にこのサーキットが開設されて以来、ベッテルはマリーナベイ・サーキットで最も多くのキロメートルを先頭で走行したドライバーである。ハミルトンの1kmに対して277km、今回の練習で1位のアロンソは「わずか」262kmだった。 合計で 472 回の勝利があり、その中には 5 年の勝利も含まれており、フェラーリはまだ完全に世界レベルに達していません。 メルセデス そして2019年に2015台、現時点でフェラーリの最後となる。 しかし、残りが分かっているとしても、2017年や8年のような素晴らしい予選ラップでもある…日本(表彰台6回)とカナダ(表彰台5回)も、ベッテルが別のレベルでパフォーマンスを発揮するサーキットの輪に入る。 逆に、フランスはドイツ人パイロットに対して決して笑顔を見せなかった。 2018年はスタートでボッタスと衝突した後5位に終わったが、2019年もポール・リカールにリズムを掴めずに1位に終わった。 カステレットへのFXNUMXの到着は、ベッテルのパフォーマンスのレベルを示す指標となるだろう。

 

 

復活ということになると、私たちは物事を大局的に考えなければなりません。 F1 は XNUMX つの典型的な都市サーキットから生まれ、これらのサーキットだけが私たちのために予約できるシナリオを備えています。 ベッテルは、期待に届かなかったシーズンであっても、これら XNUMX つのコースで常に好成績を収めてきました。 
いずれにせよ、より従来型のサーキットで行われる次回のグランプリ中にいくつかの答えが見つかるでしょう。 だから、偉大なベッテルを見つけたのか、それともバクーがたった一日の出来事だったのか、ポール・リカールで分かるだろう。

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