ルクレール、スパでのF1初の感動の勝利

このモナコ人選手は、ベルギーのアルデンヌで最初から最後までコントロールされたレースの終わりに、若いキャリアで初めての成功を収めた。 

公開 01/09/2019 à 16:45

ジュリアン・ビリオット

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ルクレール、スパでのF1初の感動の勝利

友人のアントワーヌ・ユベールが悲劇的に失踪した翌日、 チャールズレクレック 彼のステアリングホイールに刻印が貼られていた 「安らかにトニオ」 – 「トニオ、安らかに眠れ」。 ポールポジションから完璧な発進を見せたモナコ人は、ラ・ソースのヘアピンで先頭に立った。 

後ろにはチームメイト セバスチャン·ベッテル 彼と最初の列に並んだ人は、そのことに驚いた。 メルセデス de ルイス·ハミルトン レ・コンブでイギリス人のブレーキングに遭遇する前に。

この追悼グランプリの始まりは、ラ・ソースのヘアピンでのキミ・ライコネンとドライバーの衝突により、控えめに言っても波乱万丈なものとなった。 マックスVerstappen スタートが悪く、実際には存在しないネズミの穴に滑り込もうとしました。 

 

 

オランダ人選手のレースは、幸運にも重力のない遅いペースでライディヨン・ドゥ・ロー・ルージュに真っ直ぐ突っ込んだとき、数メートル先で止まった。 後ろではライコネンが背中を掴む ダニエル·リチャルド

電気が消えるとグリッドに引っかかってしまい、 カルロス·サインツ ベルギーコースの最後のシケインでパワーロスのため、さらに数周のループを放棄した。 こうしてスペイン人選手は開始時の乱闘をきっかけに無力化の時間を延長した。

スタート時は上位陣に変化はなく、ピットインするまでこの順位を維持した。 ベッテルは16周目にソフトタイヤをミディアムに交換して最下位を開けた。 彼の早めのピットストップにより、ルクレール、ハミルトンがストップした後、レースをコントロールすることができました。 ボタ

ドイツ軍のアドバンテージは長くは続かないでしょう。 フェラーリ ルクレールにもう一度追い越してほしいと頼んだが、27度の世界チャンピオンは3回目の追い抜きでそうした。 そこから、モナコの選手は今シーズン初めのバーレーンとオーストリアで僅差で優勝し、グランプリ初勝利を掴むことができた。 したがって、たとえレース終盤でハミルトンの復帰に抵抗しなければならなかったとしても、XNUMX度目のチャンスは正しいものだった。 これはフェラーリにとって今季初勝利でもある。

 

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後方ではベッテルがシルバーアローズに対して距離を保つことができず、ゴールまで2周ほどのところでソフトエンベロープをパスしなければならなかった。 したがって、ハミルトンはチャンピオンシップでXNUMX位に終わり好成績を収め、バルテリ・ボッタスはベッテルに先立って表彰台を獲得した。

彼のメジャーデビューに向けて、 レッドブルレーシング, アレクサンダーアルボン 栄誉を手にして帰ってくる。 夏休み中に昇格したタイ人は最後尾グリッドからスタートし、5位に浮上した。 アルボンはその放棄を利用した ランドー・ノリス レースの最終ループでは、アルデンヌの滑り台で非常に活発にセルジオ・ペレスのレーシングポイントを追い抜きました。 の新人 マクラーレン これまで素晴らしいレースを展開し、スタートで内側に抜け出し、11番グリッドから5位に浮上した。

ダニール・クビアトが7位となり、上位を獲得した。 ニコ・ヒルケンベルク。 飛行士 ルノー ランキングに復帰することができ、アントニオ・ジョビナッツィが最後からXNUMX周目のリタイアの恩恵も受けた。 イタリア人のアルファ·ロメオ それにもかかわらず、それまでは非常に堅実なパフォーマンスを発揮していました。 Pierre Gasly夏の間に降格され、アントワーヌ・ユベールにも非常に近かったが、権威主義的な追い抜きを何度か行い、非常に価値のあるレースを披露した。 タイヤが痛んだにも関わらず、ノルマンドは最後まで持ちこたえ、9位でフィニッシュした。 ランス散歩 レーシングポイントの懸かる最終ポイントを10位で獲得した。

非常に暗い週末に、私たちは第 19 ラウンドで故アントワーヌ・ユベールに捧げられたスタンディングオベーションに敬意を表したいと思います。 今シーズンの彼のレーシングナンバーは「19」 2式

 

 

土曜日の悲劇の後、今週日曜日、スパ・フランコルシャンでは夜が明け、20人のドライバーがグランプリのスタートを切った。 1式、スタンドの90万人のファンと何百万ものテレビ視聴者の前で。 なぜなら、モータースポーツは残酷であると同時に爽快な情熱だからです。 

AUTOhebdo の 2232 号で、月曜日の夕方にデジタル版が、水曜日にニューススタンドで発売され、特派員によるベルギー GP の分析が掲載されています。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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