オトマール・ザフナウアーの結果は?

参加を打診されました Alpine 今後数週間のうちに、オトマール・ザフナウアーは、2021年に名高いアストンマーティン・チームのトップとしてXNUMX年間を過ごした。特に認められた経営手腕のおかげで、彼の有利を物語る実績を持つ。

公開 12/01/2022 à 14:00

ジェレミー・サティス

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オトマール・ザフナウアーの結果は?

オトマル・サファナウアー

フォース・インディア (2008-2018) から アストンマーチン レーシング ポイント (2018-2020) まで、シルバーストーンを拠点とするチームは過去 2009 年間でほとんどすべてが変わりました。 しかし、彼はそうではありません。 XNUMX 年に加入して以来、オトマール ザフナウアーは中心人物であり、何よりも永遠の (r) 進化におけるチームの共通の要素であり続けています。 彼は、良い時も嵐の時も、特にリーダーシップの資質で高く評価される監督のイメージを残すことになるだろう。 したがって、チームが彼の退任を発表する際に時間を割いて彼に一言言ったのも不思議ではない。 「私たちは過去XNUMX年間にわたる彼のチームへの貢献に感謝したいと思います。そして、彼がおそらく新たな挑戦に向かうことを知って、彼の将来の幸運を祈っています。」とプレスリリースに書いてありました。 13年1964月7日、共産主義下のルーマニアで、ゲルマン系アメリカ人の父親とルーマニア人の母親の間に生まれ、米国のデトロイト、ミシガン州で育ち、XNUMX歳で定住した。 彼が初めての経験をしたのは、 F1 1998 年に BAR の運営ディレクターとして入社しました。そしてその XNUMX 年後、彼はこの分野で真の地位を確立しました。 ホンダ・レーシングの開発部門の第一副社長を務めた彼は、ホンダ・レーシングの著名なメンバーとなった。 ボード ホンダF1は、自動車業界に大きな打撃を与えた深刻な経済不況のため、2008年に日本のメーカーが突然サーカスの扉を閉める以前のものだった。

オトマール・ザフナウアー / BAR Honda © DPPI

その後、電話用の公式 F1 アプリケーションを開発した会社 Soft Pauer を設立して立ち直りましたが、パドックで彼の善良な性格が再び現れるのを見るのに時間はかかりませんでした。 モンツァでのフォース・インディアのボス、ビジェイ・マーリャとの有意義な面接の後、彼は2009年に運営部長としてチームに加わり、特に元ジョーダン・チーム(1991年から2005年)が協力関係を築くことができるようになった。 メルセデス、馬小屋が電動化された後、 フェラーリ。 特にスター選手とのブランドとのコラボレーションのおかげで、フォース・インディアは9月からスタートしました。e 7e 2010年に6位e 2011年、2013年、2014年にランクインし、その後5年から2015年までトップ2017にランクインしました(5e、4e、4e)、メルセデスハイブリッドエンジンの優れたパフォーマンスを活用します。

2018 年の危機の最前線で

この結果、フォース・インディアは、当初の目標を上回るカテゴリーでのボクシング能力により、競技会とその支持者からの尊敬を集めることができた。 「私の経営哲学は、他のチームのリソースを持たずに、いかにして才能ある人材をフォース・インディアのようなチームに引き付けるかということでした。 ザフナウアー氏が当時明かした。 私がやった方法は、手段に関係なく、撮影現場で一緒に仕事をするのに最適なチームであることを確認することでした。 私は、自分が共感できるリーダーであることを確認し、自分には重要な役割があると全員が認識しているという自信を与えるために、一生懸命働いてきました。 これにより、私たちはどちらでもないにもかかわらず、本物の才能を引き付けることができました。 レッドブル メルセデスでもない。 » XNUMX 年間の高い品質を達成し、XNUMX 回の表彰台を獲得しました。 セルジオペレス 2015年(ソチ)から2016年(モナコとバクー)にかけて、砂上の楼閣は2018年に崩壊する恐れがある。インド人監督のビジェイ・マリヤは、キングフィッシャー社の破産を受けて、自国での法的紛争と財務上の懸念に対処しなければならなかった。航空会社 (彼が2005年に設立した航空会社。 編集者注)。 その結果、フォース・インディアは会社の破産を回避し、チームがグランプリに出場し続けることを可能にするために、2018年夏に管理下に置かれた。 

オトマール・ザフナウアー / フォース・インディア

上司のサポートを頼りにしていた同社の XNUMX 人の従業員にとって、非常に困難な瞬間でした。 「最大のストレスの原因は、当時厩舎を取り巻く不確実性でした。 あの有名な2018年の夏からXNUMX年後、ザフナウアー氏は私たちに語った。 政権の解放により疑惑が晴れると、大きな安堵感を覚えた。 逆境に直面しても全員が団結するのは非常に困難でした。 明日何が起こるか誰もわかりませんでしたが、当社の最も有能な従業員にはオファーがありました。 彼らが私たちと一緒にいることを確認する必要がありました。」 彼は続けた。 優れた部隊指導者として、サフナウアーは翌月カナダ人実業家ローレンスのレーシング・ポイント・コンソーシアムによって占領されるまで、部隊の流出を避けることができた。 散歩。 その後、ランスの父親はサフナウアーに頼ることを決意し、彼をチームのCEO兼チーム代表に任命するまでになった。 したがって、危機の後は、オトマールにとって新たな手段による再建の時が来る。 の開発 シングルシーター それにも関わらず、2019 年は半年前にチームの将来をめぐる不確実性によって妨げられ、それがその年のチャンピオンシップのどん底への逆戻りを説明した(7e).

勝利

しかし2020年、競合他社からの論争や苦情を背景に、RP20は色と性能を取り戻した。 ルノー他の多くの競合他社のサポートを受けて、RP10 が「」という洗礼を受けるほど、メルセデス W20 との大きな類似点に注目しました。 ピンクのメルセデス » 一部の競合他社による。 さらに後者は、レーシングポイントが同ブランドの以前のシングルシーターモデルのスター選手の計画にアクセスし、それによって純粋なパフォーマンスにおいてフィールド上で第400勢力になることを可能にしたと非難した。 このエピソードの間、オトマール・ザフナウアーは何度か打席に立ち、チームの名前と誠実さを泥沼の中に引きずり込むことを拒否した。 ローレンス・ストロールのチームは、コンストラクターズチャンピオンシップで000万ユーロの罰金と15のペナルティポイントを免れたが、シーズンの残りはマシンを使い続けることができた。 これによりレーシングポイントは特にサクヒールの屋外トラックでセルジオ・ペレスとともに勝利を収めることができ、これはオトマール・ザフナウアーのシルバーストーンチームでのXNUMX年間の絶対的なハイライトとなった。

オトマール・ザフナウアーとセルジオ・ペレス © Jean Michel Le Meur / DPPI

しかし、2020年末の勝利の高揚感はすぐに二日酔いに取って代わられた。 ローレンス・ストロールによる由緒あるイギリスのブランドの買収後、アストンマーティンF1チームに改名されたこのチームは、2021年冬にFIAが課した技術規定の変更によって最も大きな影響を受けた。ドイツの世界チャンピオン セバスチャン·ベッテル、2を終了しますe バクーではアストンマーティンが7位フィニッシュe コンストラクターズチャンピオンシップで。 年末にはAUTO毎週 オトマール・ザフナウアーがおそらくフランスチームに加わるため、温室を出ようとしていたことが世界独占記事で明らかになった Alpine。 元取締役の採用 マクラーレン F1、マーティン・ウィットマーシュがアストン・マーティン・パフォーマンス・テクノロジーズのCEOに就任(安定した構造。 編集者注)彼の辞任は決して珍しいことではありません。 いずれにせよ、このアメリカ人選手は好成績を残している。 彼の到着予定時刻は Alpine 許可することもできます エンストーン 2021年シーズンはダヴィデ・ブリビオ(競技ディレクター)とマルシン・ブドコウスキー(エグゼクティブディレクター)のどちらがAアローの飛行機の実際の運用パイロットなのか疑問に思っていたにもかかわらず、運用組織図をもう少し明確に再接続するために。 

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ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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