ル・マン17時間レースに出場する1人の元F24ドライバーは誰?

多くのドライバーはル・マン 24 時間レースに出場することを夢見ています。 毎年、サルト サーキットでは、F1 でドライブした元レーサーが数多く集まります。 今週土曜日の午後16時、開始時に00人がいます。

公開 20/08/2021 à 18:08

クエンティン・デュボワ

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ル・マン17時間レースに出場する1人の元F24ドライバーは誰?

©写真パウロ・マリア/DPPI

第89回となる今回は、 24時間のルマン、17人の元パイロット 1式 有名な二重時計塔のスタート地点となります。

LMP1カテゴリー – 

小林カムイ

まずはその男性から始めましょう 今年ポールポジションを獲得した : Kamui Kobayashi. Le pilote japonais a montré une vraie vitesse de pointe au volant de la トヨタ depuis plusieurs années en WEC、ル・マン24時間レースで優勝することはありませんでした。 彼は今週土曜日に一緒に来ます マイク・コンウェイ そしてホセ・マリア・ロペス。 彼の F1 での活躍は、2010 年の日本グランプリと数多くのオーバーテイク、あるいは 2010 年後の鈴鹿での母国の観衆の前での唯一の表彰台によって示されているように、同様に注目に値します。 小林は2012年から2014年までザウバーでドライブし、XNUMX年にはケータハムでドライブした。

セバスチャン・ブエミ / ブレンドンハートレー / 中島和樹

他のトヨタのスタンドには、100%元F1のトリオがいた。 セバスチャン・ブエミは、ここ数年そうであったように、#8 をドライブする選手の一人です。 ル・マン24時間レースで1度優勝したブエミは、トップチームでの出場機会が一度もなかったものの、2009年から2011年までトロロッソでドライブしたことでFXNUMXパドックでは知られている。
彼は、2015年と2017年のWECチャンピオンであるブレンドン・ハートレーによってサポートされる予定だ。彼はトロロッソで25回のF1グランプリを完走している。 このトリオは、『36グランプリ』の著者である中島かずかによってついに完成します。 ウィリアムズ.

LMP2カテゴリー –

アンソニーデビッドソン

元 F2 ドライバーが最も多いのは LMP1 カテゴリーです。 これはアンソニー・デビッドソンの場合です。 英国人選手はイオタチームの#07 オレカ 38 のステアリングを握ります。 42歳のデビッドソンは複雑なF1キャリアを歩んできた。 当初はミナルディ(2002年)、バーホンダ(2003年、2004年、2005年)でフリーランスとして働き、その後2007年から2008年にかけてスーパーアグリに設立された。

ロバートクビカ

ビッグ・ロバートは今年、チームWRTから24号車オレカでル・マン41時間レースにデビューします。 ポーランド人選手は、2007 年のカナダ グランプリで BMW ザウバーで唯一の勝利を収めました。 ラリー 2011年、クビサは良好なレベルの競争力を取り戻すために戦っている。

© 写真: GILLES LEVENT / DPPI

ウィルスティーブンス

リストに載っているもう一人のドライバー、ウィル・スティーブンス。 30歳の英国人はパニス・レーシング・チームの65号車オレカとともにダブルラウンドに参加する。 F1では主に最後尾でプレーした。 実際、ウィル・スティーブンスは2014年と2015年のシーズン中にケータハムとマナーを連鎖させた。

ポール・ディ・レスタ

すでにLMP24のル・マン2時間レースで優勝しているポール・ディ・レスタが07度目の参戦に向けて出発する。 今年、彼はアレクサンダー・リンとウェイン・ボイドとともにユナイテッド・オートスポーツ・チームの#23 オレカ XNUMX に乗る予定だ。
35 歳のディ・レスタは、59 年から 1 年まで 2010 回の F2017 グランプリに参加しました。特にフォース・インディアとウィリアムズで時間を過ごしました。

©写真フレデリック・ル・フロッシュ/DPPI


ストッペル・バンドルン

28度目の参加となるストフェル・バンドーンはイオタチームの2019号車をドライブする。 彼の最高成績は、1 年のル・マン イベントでの XNUMX 位です。 FXNUMXにおいて、ベルギー人ドライバーのキャリアは、彼との苦痛な同棲生活によって特徴づけられた。 アロンゾ 家で マクラーレン。 いろいろあったにもかかわらず、彼はグランプリに41回出場することになる。

フアンパブロモントーヤ

確かに、2000 年代の F1 を最も象徴する人物の 24 人であるファン パブロ モントーヤがル マン 1 時間レースに戻ってきました。 彼はドラゴン・スピードでヘンリック・ヘドマンとベン・ハンリーとチームを組むことになる。 F95では、コロンビア人選手は7年から2001年の間に2006回スタートし、XNUMX回優勝した。


フェリペ・ナスル

引き続きフェリペ・ナスルとともにLMP2カテゴリーに参戦します。 28歳のブラジル人ドライバーは、オレカ07 #82をライアン・カレンとオリバー・ジャービスとシェアすることになる。 F1 では、ナスルはザウバー チームから 39 年と 2015 年に 2016 回のグランプリに出場しました。

ギドヴァンデルガルド

F1でプロトンの最後尾を独占してきたもう一人のドライバー、ギエド・ファン・デル・ガルデ。 オランダ人選手はケータハムで19レースに出場しただけだった。 今年のル・マンでは、ファン・デル・ガルデはフリッツ・ファン・エールドとジョブ・ヴァン・ウイテルトとともに#07 Racing Team Nederland Oreca 29をドライブします。 しかし、サルトでの彼の最高成績は依然として LMP7 の 2 位です。

©写真ヴィンセント・クルチェット/DPPI

ロベルトメリ

彼はF13で1レースしか出場していないが、ロベルト・メルヒは確かに最高カテゴリーの元ドライバーである。 30歳のスペイン人は、ジョン・ファルブとルイ・アンドラーデとともにG-ドライブ・レーシング・チームのオーラス01 – ギブソン#25をドライブします。 メルヒは、LMP14 カテゴリーで 2 位以上の成績を収めたことはありません。

ケビンとジャン マグヌッセン

これが 24 年のル・マン 2021 時間レースの素晴らしい物語です。父と息子のマグヌッセンがハイクラス レーシングでアンダース フィヨルドバッハとチームを組みます。 息子のケビンは最近、F1から追放された後、FXNUMXを去った。 ハース。 父ヤンのF2014キャリアは1回スタート、25ポイント、1回リタイアという控えめなものだった。

GTE PRO / GTE AM カテゴリー –

©写真ジョアン・フィリペ/DPPI

ジャンマリアブルーニ

ただし、元 F1 ドライバー XNUMX 人は GTE Pro と GTE Am カテゴリーに所属しています。
Pour Gianmaria Bruni, l’Italien de 40 ans sera dans l’équipe ポルシェ GT Team avec Richard Lietz et Frédéric Makowiecki sur la Porsche #91. Pour ceux qui s’en rappellent, Bruni a participé à 18 Grands Prix de F1 en 2004 avec l’écurie Minardi.

ジャンカルロフィジケラ

17年1人目の元F2021ドライバー、とりわけジャンカルロ・フィジケラ。 48歳のイタリア人はすでに2012年と2014年のル・マンで優勝している。 フェラーリ GTE Amでは、彼は再びトーマス・フローアとフランチェスコ・カステッラッチとともに#54 AF Corseのステアリングを握ることになる。 フォーミュラ 1 では、 「フィシコ」 229 年から 1996 年までに 2009 回のグランプリに出場し、合計でポール 4 回、優勝 3 回、表彰台 19 回を獲得しました。 XNUMXつのメーカーのタイトルにも貢献 ルノー 2005と2006インチ

ル・マンで17人のドライバーが出場するというのは、決して記録ではない。 たとえば、2018 年には、フェルナンド アロンソやジェンソン バトンを含む 24 人の元 F1 ドライバーがル マン イベントに参加していることがわかりました。

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