どのような状況でたどり着くのか ルノー 1979年?
ジェラール・ラルースとフランソワ・ギターは絶対にフランス人パイロットを望んでいた。 ディディエ・ピローニ、前年ルノーでル・マン優勝者? ありえないとケン・ティレルは契約解除を拒否。 するとラルースは、私に考える暇も与えずにある提案をしてきた。
とにかく、最初からそうだったんです! ここで私はチャンピオンシップに挑戦します F1 1979 年に車を運転 シングルシーター 約XNUMXラウンドしかテストする時間がありませんでした。 エンジンがXNUMX台壊れて資格を失った。 パトレーゼのリタイアによりスタート時に出場を認められたが、その後エンジン故障によりレース放棄となった。
複雑なスタートですが、それは 1 つでした。 私は、大手メーカーのサポートを受け、多額の予算を投じた大規模なチームを発見しました。 しかし何よりも、私は完全に新しいテクノロジーを発見しました。それはスポーツでは証明されていましたが、F8では大きなV12やVXNUMXを相手に証明されていませんでした。
ドライバーでありながらメカニック愛好家でもある私にとって、競技用エンジンを準備することが何を意味するかを知っていた私にとって、それはちょっとクレイジーな世界でした。 このような小さなエンジンが他のエンジンを克服できるとは信じられませんでした。
しかし、グランプリを始めるときはそれを信じなければなりません…
手の中でエンジンが爆発するたびに疑ったが、行くたびに信じた ウイルス-シャティヨン。 そこでベルナール・デュドとジャン=ピエール・ブーディを前にして、言葉を失い、耳を全開にして、私は士気を取り戻した。 「 ルネに会えるでしょう、いつか彼らはこのエンジンを欲しがって泣きながらやってくるでしょう! » 彼らはとても信仰と確信を持っていたので、私は元気をもらったような気分で帰りました。
最後に、心配は少なくなり、進歩は顕著で、結果も向上します…
ジャン・ピエール・ジャブイユのように、私は忍耐力を失うことはありませんでした。なぜなら、このテクノロジーをゼロから開発する必要がなかったからです。 車の運転はまだ複雑でしたが、プロジェクトはすでに明確になったときに到着しました。
10 年にディジョンで開催されたフランスグランプリに新しい RS1979 が登場し、状況は改善しました。ジャブイユは私より少し前にそれを受け取っていました。 グランドエフェクトサイドスカートとツインターボの採用で私の人生は変わりました。
パワー、柔軟性とサポートの向上による快適な運転...サポートが強化されるとグリップ力が向上し、その結果ブレーキが短くなり、ブースト圧の低下が少なくなり、再速度がより効果的になります。
インタビュー全文を見る ルネ・アルヌー ルノー・スポールの歴史に関するフラッシュバックは、AUTOhebdo の第 2127 号に掲載されており、現在デジタル版とニューススタンドで入手可能です。
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