2016シーズンを振り返って

ニコ・ロズベルグにとって初の世界タイトル…それに続くサプライズ引退、マックス・フェルスタッペンの才能の確認、エステバン・オコンとストフェル・バンドーンのデビュー、あるいはコンストラクターとしてのルノーの復帰…2016年チャンピオンシップを振り返るF1ワールドのシーズン。

公開 30/12/2016 à 12:31

書き込み

0 コメントを見る)

2016シーズンを振り返って

ニコ・ロズベルグ、ついに世界チャンピオンに…

ドイツ人選手は2006年のデビュー以来、特に世界制覇以来、世界タイトルを追い求めていた。 メルセデス 上の F1 2014年にはV6ターボ/ハイブリッドパワーユニットが登場しました。

XNUMX年前にライバルと最後まで戦い抜いた後 ルイス·ハミルトンロズベルグは2015年に米国で屈服した。にもかかわらず、この敗北は元パイロットの長期支配の始まりとなった ウィリアムズ チャンピオンシップについて。

2015年のメキシコから今季のロシアまで、6号車メルセデスは2016連勝を記録し、ルイス・ハミルトンが機械のせいで著しく減速している中、ケケ・ロズベルグの息子がXNUMX年のチャンピオンシップで首位の座を確固たるものにすることができた。 。

二人のチームメイト間の決闘はスペインでクライマックスの一つを迎えることになる。 07周目で接触によりXNUMX台のWXNUMXハイブリッドが脱落。それ以来、ハミルトンは、とりわけ多くの犠牲を払いながら、チャンピオンシップへの上昇を開始することになる。 オーストリアのサーキットで新たな対立が始まる、ファイナルラップでのXNUMXコーナーでの接触がマークされました。 レッドブル リング。

英国人選手はランキングの主導権を取り戻しつつ、ドイツ戦まで好調を維持する。しかし、ベルギー出身のニコ・ロズベルグは成功への道を見つけ、特に恩恵を受けました。 ハミルトン、エンジントラブルでマレーシアでリタイア 決定的なリードを築く。ドイツ人はアブダビでの決勝までチームメイトをコントロールし、過去2回のグランプリでXNUMX位となった 彼の聖杯を手に入れるために.

…そして引退しました!

世界チャンピオンに輝いたばかりのニコ・ロズベルグは、オーストリアのウィーンで行われたFIA賞授賞式の傍観者全員を驚かせた F1からの引退を発表。ドイツ人は家族に専念したいと認めて正当化する雷鳴。

「アブダビでの日曜の朝、これが最後のレースになるかもしれないと思った。そして、これらすべてが出発直前に突然明らかになりました。これが最後になるかもしれないと分かっていて、この経験を一秒一秒楽しみたかったのですが…そして照明が消え、人生で最も激しい55周を過ごしました。月曜日の夕方、私は決意をしました。 » ロズベルグはソーシャルネットワークに投稿された長いメッセージの中でこう宣言した。

メルセデスは現在、世界チャンピオンに代わる選手を探さなければならず、多くの噂が流れている。ドイツチームが来週までに決断を下したくないと表明した場合、フィンランドチームは Valtteri Bottas そしてドイツ人のパスカル・ウェーレインがXNUMX大選択肢として浮上している。 トトウルフ, メルセデス・ベンツ・モータースポーツのボス。

マックスVerstappen 確認

このオランダ人選手が才能に溢れていることは分かっていたが、そのアグレッシブなドライビングとディフェンスには常に多少の批判があった。 2016年はこのXNUMX点を確認した年でした。年の初めに調整されるのは、 トロロッソ、ヨス・フェルスタッペンの息子は、予想よりも早くレッドブル・レーシングへの一歩を踏み出しました。

スペインGPでフランツ・トストの体制内で降格したダニール・クビアトのシートに座ったフェルスタッペンは、ダブルリタイアのロズベルグとハミルトンが提供する素晴らしいチャンスを逃さない。 RB12での初レースで優勝.

シーズンを通して、欧州選手権の元居住者は F3 プロトンでの彼の電撃的なカムバックと特定の筋肉質の決闘でいくつかのレースをマークするでしょう。 日本のハミルトンみたいに。メキシコでは、道を外れて自分の立場を守ろうとする彼の策動が、メキシコの怒りを買った。 セバスチャン·ベッテル … だけでなく コミッショナーからのペナルティ.

ドイツ人とオランダ人は数日後、ブラジルで再会した。インテルラゴスの洪水の中、マックス・フェルスタッペンは再び世界記録を上回る並外れたレースを達成した。 フェラーリ SF16-H n°5 男らしいやり方で …しかし、今回は委員会によって正しいとみなされました。

フェラーリには赤が見える

2015年にメルセデスにとって最高の対戦相手だったスクーデリア・フェラーリは、論理的には今シーズンのシルバーアローズにとって主な脅威となるはずだ。しかし、マウリツィオ・アリバベーネのチームは期待に応えられることはなく、年末にはレッドブル・レーシングが準優勝の座を取り戻した。

2016年はセバスチャン・ベッテルもキミ・ライコネンも勝利を収めることができず、シーズンの終わりに ジェームズ・アリソンの舞台裏での退任、フェラーリのテクニカルディレクター、マッティア・ビノットが後任に就任。

マラネロのドライバーと経営陣の忍耐強いスピーチは、2008年以来世界タイトルやコンストラクターズ戴冠式から遠ざかっているファンを満足させるのに十分なのだろうか?イタリア当局は、新たな技術規定を伴う2017年のカード再配布の可能性を前に、自信を保っている。

ルノー 復活が始まる

01 年の伝説的な RS6 とそのターボ V1977 を思い起こさせるかのように、全身を黄色で彩った R.S. 16 は、ダイヤモンド ブランドが独自のマニュファクチャラーとして F1 に復帰したことを示しました。昨年、トップの座に戻るための XNUMX 年間の計画を発表したこの新たな冒険は、ルノーの再建の XNUMX 年から始まりました。

ジョリオン・パーマーと ケビン・マグンセン ポイントを獲得したのはわずかXNUMX回だったが、このフランスのブランドは、特にエンジンブロックの観点から、フェルスタッペンとレッドブルのレッドブルで信頼性と効率性を高めた点で、ある程度の進歩を見ることができた。 リッチョルド.

励ましの兆し 2017用新しい技術基準と ニコ・ヒュルケンベルグの到着、それはフレデリック・バスールの部下に大きな満足をもたらす可能性があります。

フォース・インディアは上昇を続ける

マニュファクチャラーズランキングで4位に終わり、フォース・インディアはF1で最高の結果を達成した。ペレス・デュオと – ヒュルケンベルグ, ビジェイ・マリヤのチームは、ドイツのチームメイトよりも目立ったセルジオ・ペレス(モナコとアゼルバイジャンでXNUMX度表彰台)の素晴らしいパフォーマンスのおかげで、ライバルのウィリアムズに対して優位に立った。

定期的にトップ3に入るにはまだ少し高いかもしれないが、フォース・インディアは期待できるだろう エステバン・オコンの到着 その進歩を続けようとすること。

ジェンソン・バトンとロン・デニスが去り、ストフェル・バンドーンとザック・ブラウンが到着:新時代の始まり マクラーレン

2016年シーズンはジェンソン・バトンのF1キャリア最後のシーズンになると予想されている。 2017年にベルギー人のストフェル・バンドーンとマクラーレン・ホンダで交代する予定のイギリス人選手は、確かに2018年にドライブする契約を結んでいるが、シーズン終了の宣言によれば、アブダビGPが彼の生涯最後となることが示唆されている。良いキャリア。

2009年のブラウンGPで世界チャンピオンとなった英国人は、ルイス・ハミルトンとの実力を比べて、すぐにマクラーレンへの挑戦を決意した。 2011年に副チャンピオンとなった元ウィリアムズのドライバーは、ランキングのトップ3に戻ることはできなかった。

コーナーストーン付き フェルナンド·アロンソ ホンダのエンジンメーカー復帰に向けたウォーキング体制の中心人物であるジェンソン・バトンは、日本のエンジンブロックの歯が生えてきた問題の代償を支払ったが、問題は過去XNUMXか月で進行した。

ウィリアムズに向かう時が来た、バトンは1年もマクラーレンのF2017チームの近くに留まり、観察することができるだろう 来年彼の後任となるベルギーの天才選手ストフェル・バンドーンの最初のフルシーズン。 2年のGP2015チャンピオンは、オーストラリアでのスペイン人のアロンソの事故を受け、土壇場でバーレーンでアロンソの代役として招集されたが、デビュー戦を逃さず10位のポイントを獲得した。

舞台裏でもマクラーレンは大きな変化を経験した。 XNUMX年以上ウォーキングのトップに君臨した後、 ロン・デニスはまもなくマクラーレン・テクノロジー・グループのエグゼクティブ・ディレクター兼会長を退任する。ウォーキングが 1 年代に F80 のトップに上り詰め、1988 年から 1991 年にかけてアイルトン・セナと アラン·プロスト.

ロン・デニスの出場停止発表から数日後、マクラーレンはそれを公式に発表した アメリカ人ザック・ブラウンの登場 執行役員に就任。

フェリペ・マッサ、キャリアの終焉?

第二の母国であるイタリアで、フェリペ・マッサはモンツァでのグランプリのサイドラインで認めた 彼は1年シーズンの終わりにF2016から引退するだろう。 2008年に世界タイトルに大きく近づいた元フェラーリドライバーは、ブラジルでのホームでの表彰を含むいくつかの賛辞を受けており、それは今シーズンの強烈なイメージの一つとして残るだろう。

しかし、ウィリアムズのパウリスト引退は、ニコ・ロズベルグの引退によって引き起こされた大混乱に終わる可能性がある。バルテリ・ボッタスがグローブチームからメルセデスへ移籍した際、ブラジルのマスコミは次のように述べた。 マッサはすでに席を見つけていた.

アゼルバイジャンのバクーで開催された第XNUMX回グランプリ

新しい目的地を見つけたいという願望から、バーニー・エクレストンは、2016年にアゼルバイジャンの首都バクーでヨーロッパ・グランプリを開催する機会を提供した。(バクー・ワールド・チャレンジやブランパン・スプリントの決勝を通じて)街中でのモータースポーツの存在にはすでに慣れていた。シリーズ)、アゼルバイジャンの都市はカレンダー上の大きなニュースでした。

ヘルマン・ティルケが設計したルートにより、非常に狭い部分と長く直線的な非常に幅の広い部分の間が可能になりました。 ニコ・ロズベルグがリストに名前を加えられるように。唯一の欠点は、レースが同じ週末に開催されたことだった。 24時間のルマン. 日付の衝突は2017年には二度と起こらないだろう 現在のアゼルバイジャングランプリに向けて。

ハースF1チーム お風呂に飛び込む

オーストラリアGPのスターティンググリッドにジーン・ハースのチームが登場したことは、アメリカチームのF1への素晴らしい復帰を示した。スクーデリア・フェラーリの技術面でのサポートを受けて参戦したチーム ロメイングロジアン エステバン・グティエレスはデビュー戦でかなり成功を収め、フランス人ドライバーは最初のレースで多くのポイントを獲得した(メルボルンで6位、バーレーンで5位)。

その後、好調なスタートは止まり、スペイン対アゼルバイジャン戦では無得点となり、グロージャンはオーストリア戦でトップ10に復帰したが、夏の新たな干ばつに見舞われた。

1年にハースF2016チームに唯一ポイントを提供した元ロータスドライバーがトップ10に入るのを見るには、最終的にオースティンとアメリカGPを待たなければならない。メキシコとブラジル。

ハースF1チームが選択したのは、 2017年にデーン・ケビン・マグヌッセンを採用、ロマン・グロージャンをサポートし、ランキングでの彼の地位を可能な限り安定させようとします。

エステバンオコン ロマン・グロージャンに加入

ルノー・スポール F1 チームのプレゼンテーション中にサードドライバーとして承認されたエステバン・オコンは、ジュニア・メルセデスのドライバーとしての任務に加え、F1 にもう少し足を踏み入れた。

メルセデスでのプライベートテストに加え、R.S. 16でフリー走行にXNUMX回出場することで、フランス人選手はプログラムと並行して経験を積むことができた。 DTM。そして夏の間に、当時マナーのスターターだったリオ・ハリアントの後任の可能性に関する最初の噂が流れ、この話は突然加速した。

デイブ・ライアンのチームに力を与えているメルセデスとのつながりのおかげで、エステバン・オコンはベルギーGPから始まる残りXNUMXレースに先発出場する。グランプリのスターティンググリッドにXNUMX人のフランス人ドライバーを見つけるには十分だ。

ル・ノルマンは2017年もさらなる進化を遂げます。 しかし今回はフォース・インディア内で3年のGP2015シリーズチャンピオンに信頼を寄せた。

F1の乗っ取り

今回、F1が手を変えることが確定した。 CVCは間もなく(2017年前半中に)モータースポーツの最高の分野の手綱を引き継ぐ予定だ アメリカのグループLiberty Mediaに.

非常に早く、将来のマネージャーたちは、一般大衆との交流の発展と新たな目的地の可能性の間で、将来の F1 がどのようなものになるかについてのビジョンを発表しました...

フランスグランプリは2018年に開催されます

2008年以来、フランスのモータースポーツファンはこれを待ち望んでいました。クリスチャン・エストロシ氏はXNUMX月初めにこれを公式に認めた: フランスGPは2018年に復活します、ニエーヴルのマニクールで開催された前回大会(フェラーリのフェリペ・マッサの勝利)からXNUMX年後。

しかし、これから1年弱でシングルシーターを迎えるのはニヴェルネサーキットではなく、80年代から1990年までFXNUMXの六角形の神殿だったポール・リカールのヴァール・コンプレックスだ。

5,8年から1971年まで使用された1985kmのサーキットがレースの舞台となる。

0 コメントを見る)