F1 2021 レトロ: フェルスタッペンとハミルトンの対決のハイライト (1/2)

優柔不断で燃え上がるマックス・フェルスタッペン (レッドブル) とルイス・ハミルトン (メルセデス) の戦いは、2021 年に観衆と集合的な想像力を魅了するでしょう。大規模な回顧展の最初の部分で、この壮大な戦いの素晴らしい瞬間を追体験してください。

公開 18/12/2021 à 10:00

ジュリアン・ビリオット

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F1 2021 レトロ: フェルスタッペンとハミルトンの対決のハイライト (1/2)

バーレーンのキックオフが序盤から試合を彩った / © DPPI

航空力学革命の2021年延期により、XNUMX会計年度は簡単な移行期となり、簡単に無敵艦隊の手に落ちる運命にあると思われただろう。 メルセデス、同じく難攻不落の者が率いる ルイス·ハミルトン.

しかし、バーレーンでの冬季テストは最短のXNUMX日間に短縮され、疑惑が忍び込み、最初から最後まで争われたシーズンをついに経験できるという希望が芽生えた。

さらに気になるのは、フラットボトムの後部とディフューザーのレベルに加えられた変更で、メルセデスはその素晴らしさを失ったかのように見えた。 レッドブル ついに生み出したという気持ちを与えた シングルシーター 最初から競争力がある。

希望はあったものの、当時私たちは歴史的なシーズンの夜明けに立っているとは想像から程遠いものでした。

バーレーン-エミリアロマーニャ: あなたに一発、私に一発

サクヒールのキックオフですぐに雰囲気が決まりました。 同じコースで行われたプレシーズンテストが示唆したように、レッドブルはメルセデスとの差を確かに縮めていた。 予選では確証が得られました。 マックスVerstappen ルイス・ハミルトンに対してほぼ4/4の差を付け、キャリア10回目のポールポジションを獲得した。

オランダ人選手はスタートでポジションを維持した後、わずかに抜け出した。 そこでメルセデスは、競技前に首位を止めることで主導権を握ることを選択した。 L'アンダーカット それが功を奏し、ハミルトンがレースをコントロールできるようになった。

4度の世界チャンピオンは、XNUMX回目のピットストップワルツの後もリードを保ったが、よりフレッシュなタイヤを履いたフェルスタッペンの脅威にさらされていることに気づいた。 レースの少し前、レッドブルのドライバーはトラックエンジニアのジャンピエロ・ランビアーゼから、ライバルがGPスタート時から同じことをしていたので、ターンXNUMXでトラックの限界を尊重しないよう勧められていた。

ここでもまた、これからのシーズンの調子を決めることになる好転の中で、レースの方向性は実際、有名なレースをコントロールしないことを選択した。 トラックリミット サーキットのこの部分では…予選中に設置されていたものとは異なります。

最終的に、ハミルトンとフェルスタッペンは、セクター内で大きく方向を変えないよう命じられた。 レースの4周のうち52周目、オランダ人選手がターン56の外側で英国人選手を追い抜いたのはまさにここだったので、非常に重要な詳細だった。 しかし、フェルスタッペンは操縦中に4輪すべてを白線の外に出してしまい、ペナルティを回避するためにさらに数カーブでポジションを戻さなければならなかった。

バタビアンはその後アタックすることができず、メルセデスの乱流に乗ってレッドブルが滑り去ったため、一時的に接触を失った。 したがって、ハミルトンは、第XNUMXラウンドで勝利しました。 トレーラー 残りは、フィールドの0人の重鎮の間の激しい決闘、不確実なレースの方向性、レーシングラインの尊重に関する論争、そしてチェッカーボードの下の745インチXNUMXの小さなギャップによって特徴付けられたからです。

イタリアでレッドブルドライバーとライバルメルセデス間の新たな接戦 / © DPPI

フェルスタッペンは、XNUMX週間後にイモラ(イタリア)近郊で開催された次のラウンドでこれに応えた。 しかし、ポールポジションのハミルトンと彼の新しいチームメイトであるセルジオ・ペレスのグリッドに先んじて、フライング・ダッチマンは濡れた路面で最前列の選手たちよりも良いスタートを切った。

フェルスタッペンは、今シーズン初めてハミルトンと接触する最初のブレーキングに近づくにつれてリードを奪います。 メルセデスのドライバーはシケインをカットし、縁石でフロントウイングを損傷したが、続行することができた。 乾いた路面でハミルトンはコースから滑り落ち、グラベルに落ちてしまった。

その後、車両同士の激しい衝突により赤旗が出され、彼のレースは終わったかに思われた。 ウィリアムズ ジョージ・ラッセルとメルセデスの Valtteri Bottas、彼をサドルに戻すことで、この悪い状況から抜け出すためにやって来ます。 ランキングを落としたハミルトンは見事にカムバックしたが、ナンバー1の対戦相手が初の成功を収めてチャンピオンシップに復帰するのを阻止できなかった。 レースベストラップの作者であるハミルトンはドライバーズランキングで1ポイントを獲得しているのに対し、フェルスタッペンは44ポイントを獲得している。 他の人たちはすでに単なる観客の地位に追いやられています。

ポルトガルではメルセデスの方が速いが、マックスは犬に自分の取り分を任せていない / © DPPI

ポルトガル対スペイン:経験豊富なメルセデス

ポルティマンでは、バルテリ・ボッタスがポールポジションを獲得し、戦いに参加しようとした。 フィンランド人は約2周にわたってリードを保ち、後方ではタフな選手たちと会話を交わした。 XNUMX周目にドライバー同士の接触によりセーフティカーが介入する中、 アルファ·ロメオ フェードアウトすると、フェルスタッペンはすぐにアタックして、2コーナーの外側でハミルトンを抜き、XNUMX位を奪いました。

メルセデスのドライバーはパニックにならず、数周後に同じ場所でお返しをしたが、今回は内側だった。 さらにその少し後、フェルスタッペンは最終的にボッタスからレースリーダーの座を奪い、2年に2021度目の成功を収めることに成功した。その後、フェルスタッペンはメルセデスのフィンランド人をなんとか打ち破ったが、最後の一人がコールドでピットアウトしたときは彼を驚かせた。タイヤ。 第3ラウンドの夜、ハミルトンは最も近い追撃者に8ポイントの差をつけている。

バルセロナではフェルスタッペンがスタートでリードを奪うもハミルトンが最後の決断を下す / © DPPI

伝統的にシングルシーターの競技力レベルを評価するためのベンチマークの36つと考えられているサーキットであるバルセロナに到着します。 メルセデスとレッドブルのパフォーマンスの差が非常に小さいことを示しており、ハミルトンはフェルスタッペンよりXNUMX万XNUMX分のXNUMXの差でポールポジションを獲得した。

このオランダ人選手は、照明が消えるとすぐに、彼のトレードマークとなった権威主義的なスタートで反応した。 最初のブレーキングでライバルと並んで到着したレッドブルのドライバーは、衝突を避けるために邪魔にならないところを移動することを好むメルセデスのライバルにコントロールを渡すことを拒否した。

攻撃的な16ストップ戦略を選択したメルセデスにレッドブルが意表を突かれる中、フェルスタッペンが快適にリード。 ハミルトンは、より新鮮なタイヤを利用して先頭のRBXNUMXBに飛びつくことに成功し、ゴールまでXNUMX周の第XNUMXコーナーの外側でRBXNUMXBをオーバーテイクしました。 レッドブルはフェルスタッペンを止めて新しいタイヤを装着させ、レースベストラップのボーナスポイントを獲得できるようにすることでダメージを抑えようとしている。

2021年のエキサイティングな14レースを経て、ハミルトンはフェルスタッペンよりXNUMX馬身もリードしており、予想より説得力に欠けたシーズンスタートを経たメルセデスは、新たなXNUMX冠に向けて冷静に航海に出ていると言えるだろう。 これは相手陣営の反応を当てにしていなかった。

フェルスタッペンにとって公国での償いの時が来た / © DPPI

モナコの街路に立つフェルスタッペン王子

モナコ サーキットでは、最も偉大なフープ ハンドラーが栄冠に輝いています。 フェルスタッペンもその一人であることは間違いないが、このオランダ人選手は公国では表彰台に上がる機会すら得られていない。

彼は何度かそれを達成できたかもしれないが、焦って失敗することが多く、特に2018年はフリー走行3でクラッシュして予選を逃した。

翌シーズン、彼はレース中ずっとハミルトンを苦しめた後、最後の瞬間に策動を試みたが無駄だった。 ボッタスをピットに押し込んだことでペナルティを受け、表彰台をわずかに逃してフィニッシュした。

2021年はマックスにとって挽回の年だ。たとえ地元の英雄に対する予選での敗北を認めなければならなかったとしても、 チャールズレクレック、控えめに言っても奇妙な状況で。 暫定ポール保持者、モナコ人 フェラーリ 最後のフライングラップでアタックを始めたところ、プールから出そこねてSF21を壁に衝突させてしまった。

この事故により赤旗が出され、ルクレールのポールポジションが確定したが、フェルスタッペンとQ3に参加していた他のドライバーは大いに落胆した。 しかし、フェラーリのドライバーはグリッド周回中にメカニックに裏切られ、スクーデリアはペナルティを避けるためにギアボックスを交換しなかったリスクを負ったため、オランダ人選手は日曜日に前に道を空けることになる。

フェルスタッペンはサントデヴォートでコントロールを維持しており、決して心配することはないが、ライバルのハミルトンはペースを欠くメルセデスのハンドルを握る試練を経験している。 チェッカーボード下わずか7位の英国人選手は、わずか4ポイントでライバルのレッドブルにチャンピオンシップのリーダーの座を明け渡した。

フェルスタッペンはタイヤに問題を起こす前にアゼルバイジャンのレースで優勝していた / © DPPI

バクー:レッドブルに悲痛な思い

オーストリアチームは、アゼルバイジャンの首都の街路で鳴り響くダブルフィニッシュに向けて静かに向かっていたが、ピットストップ中にポールシッターのルクレール、次いでハミルトンのメルセデスを上回り、快適なリーダーだったフェルスタッペンの左リアタイヤがストレートで突然垂れ下がった。ライン。

その後、オランダ人選手は残り5周で2回連続の成功を収めた。 激怒したフェルスタッペンは、ためらわずに破壊されたタイヤを蹴って怒りを表した。 コース上に瓦礫があったことを考慮し、レース監督は赤旗を出し、スタンディングスタートでわずかXNUMX周のスプリントでレースを再開することを決定した。 この新しい手順の最前線にいるのは、ペレスとハミルトンです。

メルセデスは、リーダーがより良い発進をして最初のコーナーで先頭に立ったとき、世紀の作戦を実行していると信じている。 彼にとって残念なことに、この英国人は誤って間違ったブレーキモードを作動させてしまい、後輪が深刻なロックアップに見舞われ、真っ直ぐ前に引っ張ってしまった。

ペレスは多くを求めず、2サクヒールGPに続いてキャリア2020勝目をもぎ取りに行った。 セバスチャン·ベッテル (アストンマーチン)と Pierre Gasly (アルファタウリ)前例のない表彰台を獲得しました。 チャンピオンシップの首位105位の差は変わらず(101-XNUMX)。

フェルスタッペンがレースでベストラップを記録しても、リタイアによりボーナスポイントが剥奪されるため、ボーナスポイントはもたらされない。 結局、優勝候補の10人が連続スタートを切ることになるが、大きく負けたのはレッドブルドライバーだ。相手から11ポイント(総合ベストならXNUMXポイント)を奪う寸前だったからだ。

フェルスタッペンがレッドブルの地で容赦ないXNUMX得点を記録 / © DPPI

フランス-スティリア-オーストリア: 夏の初めにフェルスタッペンはアンタッチャブル

フランスGPは2018年にカレンダーに復帰して以来、コース上でのアクションが少ないと揶揄されることもあったが、ポール・リカール・サーキットではフェルスタッペンとハミルトンの見事な戦略的対決が繰り広げられる。 ポールポジションで予選を獲得したレッドブルのドライバーは、最初のコーナーに進入する際に小さなミスを犯してコースアウトし、すぐに最大の敵の隙を突いてしまいました。

ハミルトンはオープニングスティントでリードしたが、ピットストップ中にフェルスタッペンの後ろに後退した。 バルセロナのシナリオを反映したシナリオでは、レッドブルが率先して首位をXNUMX度目に止める一方、メルセデスはハミルトンのXNUMX回のタイヤ交換で最後まで行こうとする。 カタルーニャと同様、リスクを取ることは報われます。

フェルスタッペンはなんとか巻き返し、最終ラップでメルセデスXNUMX台を抜き去り、Varで勝利をもぎ取った。 オランダ人選手はオーストリア人の見事なダブルシュートで勢いを維持する。 シュタイアーマルクGP中、フェルスタッペンはポールポジションから難なく圧倒し、ドライバーズ順位の差を広げ続けた。

先頭を走るレッドブルの爆発的なスピードを前に無力なハミルトンは、ボーナスポイントと同義のレースベストラップを設定するためにGP終盤で停止することでダメージを最小限に抑えた。 このシナリオは XNUMX 週間後もほぼ同じように繰り返されますが、フェルスタッペンのデモンストレーションがキャリア初のグランドスラム (ポール、優勝、レース最速ラップ、そしてスタートからフィニッシュまでトップ) でさらに輝かしいものとなっている点が異なります。

ハミルトンにとっては、イギリス人ドライバーが表彰台に届かず、事態はさらに悪化した。 したがって、シーズン最初の三つ子はフェルスタッペンのハットトリックという一方的なものとなり、フェルスタッペンはチャンピオンシップで32ポイントのリードを保ってシルバーストンのライバルの地へ向かう。 そこは、サー・ルイスの庭で、すでにエキサイティングなこの 2021 年のキャンペーンが、間違いなく偉大なワインの伝説に加わることになるでしょう。

フェルスタッペンとハミルトンの対決はシルバーストンで別次元へ / © DPPI

シルバーストーン~ブダペスト:ハミルトンの大逆転劇

シルバーストーン サーキットは、第二次世界大戦中に英国空軍の基地として機能したかつての飛行場を利用して設計されました。 2021年、ここは別の紛争の現場となったが、幸いなことに致命的なものではなかった。 しかし、やはり特に有害です。

史上初のスプリントは、ロス・ブラウンや他のリーダーたちの驚きの視線の下で行われようとしている。 F1, ハミルトンは予選で最速タイムを記録し、偉大なライバルとの差はXNUMX秒未満でした。 短縮形式のレースで消灯すると、フェルスタッペンはより良いスタートを切り、フェルスタッペンの熱意に救われて初のスプリント優勝を果たしました。 フェルナンド·アロンソ.

翌日、フロントローからより良い戦いを見せたのはハミルトンだったが、対戦相手のレッドブルは狂気のような素晴らしい戦いを犠牲にして、なんとか半周攻撃を封じ込めた。 メルセデスのドライバーが古いスタート/フィニッシュストレートを飲み込み、超高速のコプスカーブに近づくのは、フェルスタッペンのギアボックスに組み込まれています。

英国人は、バタビア人が彼を壁に向かって多少押したとしても、内部に侵入しようとします。 そして最終的に2021年に起こるはずだったことが起こった。 ハミルトンはフェルスタッペンの右後輪をキャッチするが、フェルスタッペンはスピンしてグラベル上をサーフィンし、高速でタイヤの壁に激突した。

51Gと測定された衝撃は、たとえレッドブルのドライバーが負傷した車から降りることができたとしても、医療センターへ行く必要があった。 その後病院に搬送される予定だ。 この衝突の主犯と判断され、メルセデスが免れたハミルトンは10秒のペナルティを受けたが、なんとか挽回して残りXNUMX周でシャルル・ルクレールの勝利を奪った。 レース後の雰囲気はピリピリする。

Red Bull クランでは、我々は順調に進んでいます。 クリスチャン・ホーナーはハミルトンの作戦を決死の行動に例え、フェルスタッペンはパルクフェルメでメルセデスの祝賀会を見て激怒した。 ヘルムート・マルコは英国人ドライバーに対し、1レースの出場停止を求めている。 斧は本当によく掘られています。

オーストリアチームはハミルトンへの制裁が軽すぎると考えているため、次戦ブダペストの前にレッドブルは審査権の行使を要請している。 リクエストは拒否されました。

ブダペストの動揺 / © DPPI

ハンガリーGPのシナリオは状況を緩和するものではない。 メルセデスはグリッドのXNUMX列目を独占するが、濡れた路面でのボッタスのひどいスタートにより、XNUMX台のレッドブルと、 マクラーレン de ノリス それを超えるために。 その後、フィンランド人は完全にブレーキを踏み外しました。

彼はフェルスタッペンをなぎ倒すためにノリスを派遣し、ペレスを排除してレースを終わらせた! その後の混乱の中で、 ランス散歩 貪欲すぎることが判明し、ルクレールに銛を突きつけ、その結果、 エステバンオコン、ハミルトンに次ぐ2位に浮上。 コースを清掃するために赤旗が振られる。

再スタートでは、ハミルトンを除く全ドライバーがトレーニングXNUMX周目の終わりにスリックタイヤを履くことを決めた。 したがって、ライトが消える間、グリッド上に一人でいるメルセデスのこの月面イメージです。 戦略上の誤りに気づいたイギリス人ドライバーは、次のループでドライトラックエンベロープを使用することを余儀なくされた。

その後14位まで落ちたが、アロンソの激しい抵抗にもかかわらず、なんとか3位まで順位を上げた。 オコンは技術違反で降格処分となったベッテルを抑え、キャリア初勝利を収めるチャンスをつかんだ。 したがって、ハミルトンは2位に浮上したが、ライバルのフェルスタッペンが9位以上の成績を収めることはできないため、チャンピオンシップで依然として好成績を収めている。

シルバーストンまでは32点のリードを保っていたが、オランダ人選手はライバルのメルセデスから8点差でサマーブレイクに入った。 チャンピオンシップが完全に再スタートします。

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ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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