ロックリンはベッテルとフェルスタッペンのレッドブルデビューを比較する

レッドブルの元エンジニアリングディレクターで現在はジュニアチームの責任者であるギョーム・ロックラン氏は、オーストリアチーム内でのセバスチャン・ベッテルとマックス・フェルスタッペンの初期の頃を振り返った。

公開 09/11/2022 à 14:15

ドリアン・グランジェ

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ロックリンはベッテルとフェルスタッペンのレッドブルデビューを比較する

ギヨーム・ロックランにとって、ベッテルはレッドブルに到着したとき、フェルスタッペンよりも「より完成していた」 © DPPI

XNUMX 人のパイロット、XNUMX つの同様の軌道。 セバスチャン·ベッテル et マックスVerstappen、この分野のXNUMX人の偉大な才能 レッドブル、姉妹チームでスタートした後、それぞれオーストリアチームで世界タイトルを獲得しました。 トロロッソ。 2010年から2013年までのドイツ人選手と、2021年以降のオランダ人選手のXNUMXつの支配期間を特徴づけた、XNUMXつの同様の運命。これらの目まぐるしい進歩の舞台裏の目撃者のXNUMX人がギョーム・ロックランだ。 ブルゴーニュ人である彼は、当初XNUMX度の世界チャンピオンのレースエンジニアを務め、その後レッドブルのエンジニアリングディレクターを務め、今シーズンからジュニアチームの手綱を引き継いだ。

インタビュー ユーロスポーツのショー Les Fous du Volant、フランス人エンジニアは、レッドブルチーム内のXNUMXつのダイヤモンドの原石の始まりを思い出しました。 フランス人選手によると、チームに到着したときに最も印象に残ったのはベッテルだったという。 「セバスチャン(ベッテル)は我々に来たとき、マックス(フェルスタッペン)よりもより完成度の高いドライバーだったと思う」とギョーム・ロックランは打ち明ける。 プロレベル、テクニック、調停…彼は学校で訓練を受けました シューマッハー 誰が彼のアイドルだったのか。 彼はたくさんの質問をし、たくさんのメモを取り、私たちの家に到着したとき、彼はとても丁寧でした。 彼がいくつかのタイトルを獲得したのは偶然ではない。 彼は技術面、精神面などでより準備ができていた。 おそらくマックスにはもっと天性の才能があり、それが彼が最も頼りにしていたものだと思います。 しかし、セバスチャンが最も完成度が高かった。 »

« マックスは他のドライバーに比べて技術的に弱い » ロックリンは打ち明ける

レッドブル在籍4年目で世界チャンピオンになったセバスチャン・ベッテルは、XNUMX年間の支配を課した。 当時彼のレースエンジニアだったギヨーム・ロックランは、時々彼にある種の事故を引き起こした優れた調律師のことを覚えている。 「マックスはチームメイトのデータを見て、たとえそれを頻繁に行わなくても、自分が何を望んでいるのか、何が重要なのかを知っています。 セバスチャンは、重要でない部分も含めて、すべての詳細をチェックしました。 ある時点ではそれが彼にとって不利益だったと思います。 彼は重要でないことに少し時間を費やしすぎた。 それは非常に異なるアプローチでした。 »

レッドブル・ジュニアチームの責任者としての新たな役割により、活動から一歩離れることができる F1、フランス人エンジニアはフェルスタッペン時代の始まりについても意見を述べた。 ダブル世界チャンピオンが持っていることを彼が認識した場合、 「成熟を遂げた」"一貫性", 彼は、オランダ人選手がチームに与えられたフィードバックにはまだ改善の余地がたくさんあることを認めています。 「マックスは常にボスだった。 彼は大きな自信を持っており、自分が何を望んでいるのかを知っており、非常に率直です。 でも正直に言うと、マックスはこれまで一緒に仕事をしてきた他のドライバーと比べると技術的に弱いです。 ギョーム・ロックランは明かす。 彼にはまだ多くの進歩があると思います。 彼は態度と結果を通してリーダーです。 しかし、技術的な観点やクルマの開発の面では、彼は改善できると思う。 »

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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