ラッセル、FIAとその「極端すぎる」ペナルティを非難

XNUMX位でフィニッシュし、その後表彰台を獲得した後、アロンソのペナルティの見直しを受けて元の順位に戻ったジョージ・ラッセルは、FIAに対し、退場者に課せられた制裁について「少しは常識を示す」よう求めた。

公開 20/03/2023 à 14:53

ドリアン・グランジェ

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ラッセル、FIAとその「極端すぎる」ペナルティを非難

ジョージ・ラッセルはFIAとその罰則を激しく非難した © Florent Gooden / DPPI

2023年シーズンの開幕に向けて、これは予想外の話題となっており、FIAは今年からシングルシーターのスタート地点での位置決めをより厳格化している。 バーレーンでは、 エステバンオコン 位置を間違えたために5秒のペナルティを科せられた Alpine グリッド上で。 ビス繰り返し ジェッダで一緒に フェルナンド·アロンソ、同様の理由で罰せられます。 XNUMX つのレースで XNUMX つの例と XNUMX つの制裁: ある種の疑問を引き起こすには十分に珍しいケースです。

グランプリドライバー協会(GPDA)のジョージ・ラッセル会長はFIAに対し、この件に関するルールを変更するよう求めた。 「今回の制裁の一部は少し行き過ぎているように感じます」とパイロットは打ち明けた。 メルセデス、サウジアラビアGPのフィニッシュでXNUMX位。 少し常識を働かせる必要があると思います。 (アロンソは)(当初は)少し左翼だったと思うが、そこから何も得られなかった。 おそらくXNUMX秒のペナルティは多すぎるだろう。 »

ラッセル判事 « 本当に難しい」 スタート地点に立つために

英国人は、グリッドの配置はどんなドライバーにとっても難しい練習だと説明した。 F1. 「私たちは非常に低い位置に座っているので、大局的に考えると、おそらくタイヤの上部 XNUMX ~ XNUMX センチメートルしか見えません。つまり、地面自体は実際には見えません。 レース後に彼は言った。 横位置を決める白い線はおろか、黄色い線さえ見えません。 それは本当に本当に難しいことであり、だからこそ私たちはこれについてもう少し常識的になる必要があると思います。 »

FIAはまた、レース後にフェルナンド・アロンソにさらに10秒のペナルティを科し、次のような判決を下した。アストンマーチン ピットでの5秒ペナルティを尊重しなかった。 こうしてジョージ・ラッセルはXNUMX位に昇格した。 最終的に、到着から数時間後、アストンマーティンが審査権を申請したことを受け、管理団体は制裁を取り消した。

GPDA会長として、ジョージ・ラッセルはFIAと話し合いをしたいと考えている。 「団結して共通点を見つける」、出国に対する制裁と適用される罰則について。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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