フェルスタッペン、新リーダー、ルクレールがマット上でXNUMX回連続の成功

今季4度目のグランプリ優勝者となったマックス・フェルスタッペンは、シャルル・ルクレールのリタイアによりチャンピオンシップで首位に立って以来、完璧な作戦を実行した。

公開 22/05/2022 à 16:42

Gonzalo Forbes

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フェルスタッペン、新リーダー、ルクレールがマット上でXNUMX回連続の成功

に捨てられた チャールズレクレック (フェラーリ)このスペイングランプリの前半中に、 マックスVerstappen (レッドブル) 要素が彼に有利に転じて彼の 4 に署名するのを見たe 今季3勝目e 連続でカタルーニャを今季初めて首位の座に置いた。

しかし、現世界チャンピオンにとってすべてがうまくスタートしたわけではありません。 スタートでシャルル・ルクレールにすぐに置き去りにされ、マックス・フェルスタッペンは9秒でほとんどすべてを失ったe ターン18でRB4のコントロールを失い、グラベルトラップをすり抜けて4秒後退e セルジオ・ペレス(レッドブル)とジョージ・ラッセルに続く(メルセデス)、その後、バタビア人は忍耐力を失い始めました。 収入3e チームメイトが親切にポジションを譲ってくれたものの、オランダ人選手はDRSの故障によりラッセルを追い出すことができなかった。

一方、シャルル・ルクレールは容易にグランプリの主導権を握ったが、この機会を利用して徐々に差を広げ、3位の成績を垣間見せ始めた。e 今年の勝利。 これはモータースポーツの気まぐれさを考慮していませんでした。

27e フェルスタッペンにとってグランプリのターニングポイントとなるラップ

カタルーニャの太陽の下では、モナコ人は(通常は)心配する必要はありませんでした。 一人のライダーとして、スクーデリアのドライバーは手に負えず、ライバルたちにとって強すぎるように見えました。 しかし今、彼のスペインGPは瞬く間に全く異なる展開を見せた。 27秒の大差をつけて快適にトップに立ったシャルル・ルクレールはメカニックに裏切られ、ガレージに戻ることを余儀なくされ、XNUMX歳でシーズン初のリタイアとなった。e ラウンド。 ジョージ・ラッセルにコントロールを任せ、何よりもマックス・フェルスタッペンにチャンピオンシップの手綱を握る可能性を与えたポールマンにとっては大きな打撃となった。 後者にとってはこのチャンスを逃すわけにはいかなかった。

ジョージ・ラッセルの後ろに阻まれ、現世界チャンピオンは28歳でアンダーカットに挑戦することを決意したe 勝利を求めるために英国人を素早く排除しようとする一節。 マックス・フェルスタッペンはフレッシュなソフトタイヤのおかげで自分のペースを確立し、気がつけば37歳でグランプリの先頭に立っていました。e ラッセルとセルジオ・ペレスが2回目のパフォーマンスをしていたときのターンe 停止。 スペインの地で勝利を夢見始めたレッドブルドライバーにとって、最も困難な部分がなされた。

3 を繰り返すことを強制されるe マックス・フェルスタッペンは、フィニッシュに到達するために一度ピットを通過し、レースの最後まで完璧にコントロールしました。 春2e セルジオ・ペレスの後ろで、バタビア人は遅れをすぐに解消し、チームメイトが2点目のフィールドに入るのを見さえしたe 24の方向にまっすぐ進むように回しますe 彼のキャリアの勝利、4e 今シーズンは、3e イモラ、マイアミに次ぐ順位。 完璧な作戦により、シャルル・ルクレールに6ポイント差をつけて今年初めてリーダーの座に就くことができた。

ラッセルが表彰台に上がり、ハミルトンが戻ってくる

表彰台の2段目でセルジオ・ペレスとレッドブルのダブルを達成したのはジョージ・ラッセルで、試合開始からシャルル・ルクレールとマックス・フェルスタッペンに次ぐ3位に位置し、「イギリス人は非常に堅実なグランドを持っていた」プリ。 メルセデスのパフォーマンスの向上により、フェルスタッペンやペレスにさえも長い間立ち向かうことができた。 元ドライバーのルクレールが放棄した後、一時はレースのリーダーとなった ウィリアムズ 彼のチャンスを逃さなかった。

ジョージ・ラッセルは目の前でレッドブルズを迎え撃つには短すぎるため、大きなポイントを獲得して去るために保険カードを使うことを好んだ。 メカニックたちは彼にいくつかの恐怖を与えたものの(レース開始時にオーバーヒートの問題が発生し、フィニッシュに近づくにつれて燃料を節約するために足を離さなければならなかった)、英国人はなんとかチェッカーボードまで3位を維持し、2年で2022度目の表彰台を獲得した。オーストラリアで入手したそのXNUMXヶ月後のXNUMX年。

彼のチームメイト ルイス·ハミルトン 彼は今週日曜日、スペインでさらに複雑なグランプリを経験した。 に触られた ケビン・マグンセン (ハース)1周目ですぐにピットインを余儀なくされたが、2度のチャンピオンはシーズンの残りのためにエンジンを温存するためにチームに車をリタイアさせるよう提案するほど本調子ではなかったようだ。 結局のところ、イギリス人選手はトラックに戻るための第二の人生を見つけたので、メルセデスが彼をトラック上に残したのは正しかった。

長い間プロトンの最後尾で立ち往生していたルイス・ハミルトンは、自分に与えられたすべてのチャンスをつかむ現実主義を示すことができた。 追い抜きに次ぐ追い抜きで、F1勝利記録保持者は前を走るすべてのクルマを抜き去り、カルロス・サインツ(フェラーリ)の前の4番手に浮上した。 また、レース後の技術検査に備えて十分な燃料を節約するためにスローダウンを余儀なくされたメルセデスのドライバーは、最初のラップで5位に落ちた後、スペイン人選手に次ぐ19位で逃げ切った。 キャンペーンの始まりが混ざった後、シルバーアローズが明確な進歩の兆しを示した今週末を締めくくる素晴らしい形となった。

Alpine ポイント獲得、ガスリーは厳しい状況に

前日のQ3ではXNUMX人のドライバーが欠場したが、 Alpine 予選を逃した後、スペインでポイントを獲得したいと考えていた。 完了しました。 A522 は前日よりもはるかに効率的で、フランスチームは次の状態でゴールに到達することができました。 エステバンオコン et フェルナンド·アロンソ ポイントで。 昨年XNUMX月のシーズン開幕時のバーレーンGP以来となる。

12位からスタートしたエステバン・オコンは、日曜日に全く違った顔を見せた。 好調のノーマンはレースで諦めず、ドライバーたちの隙を見つけることができた。 マクラーレン, ランドー・ノリス et ダニエル·リチャルドまたは ミック・シューマッハー (ハース) 階層を上に移動します。 前回ハンガリーGPの勝者はメカニカルトラブルに悩まされることなく7位でフィニッシュした。 チームメイトのフェルナンド・アロンソは、20番グリッドからのスタートにもかかわらず、非常に良いレースを見せた。 聴衆に押されて、アストゥリアスの雄牛は驚異的な逆転を果たし、9位でチェッカーボードを獲得するために必要なリソースを見つけました。 サウジアラビアの不運、オーストラリアの不運、さらにはマイアミのダブルペナルティーの後、スペイン人は自分にとってより大きな利益のためにポイントを獲得する道を見つけた。

週末の初めから困難な状況にありましたが、 Pierre Gasly (アルファタウリ)も今週の日曜日でした。 ライバルたちに大打撃を与えたAT03のハンドルを握ったフランス人選手は、スペインGPでは輝きを放たなかった。 ノーマンはレースの大部分で14位前後を推移しており、トップ10入りを果たすために何もすることができなかった。 ランス散歩 ライン上5位の場合は13秒のペナルティも課せられた。

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Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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