フェルスタッペンがモナコで見事な勝利を収めた

公開 23/05/2021 à 16:43

ジュリアン・ビリオット

0 コメントを見る)

フェルスタッペンがモナコで見事な勝利を収めた

マックスVerstappen 今シーズンまでモナコでは表彰台に立ったことがなかった。 今夜彼が公国の自宅に戻ると、パイロットは レッドブル モンテカルロのストリートで完璧にマスターされたパフォーマンスを経て、世界選手権の新たなリーダーの立場でそうするつもりだ。 

2番グリッドのオランダ人選手は、ポールシッター以来、消灯前から大きなブーストの恩恵を受けた。 チャールズレクレック (フェラーリ)はグリッドラップ中にメカニカルトラブルに見舞われた。 モナコの週末レースは開始前に中断された。

したがって、フェルスタッペンはスタート時に明確な視界を確保していましたが、まだグリッドの外側にいて、転倒の脅威にさらされていました。 Valtteri Bottas 3番グリッドからインの軌道を決めた選手。 のフィン メルセデス テイクオフも良くなったが、フェルスタッペンはレッドブルを内側に向けることでそのような操作を予想していた。 

オランダ人選手はすぐにドアを閉め、サント・デヴォーテに先頭に立った。 彼は、34周目に行った唯一のピットストップ後のXNUMX周のスペースを除いて、ほとんどコントロールを手放しませんでした。 

その時点で、ボッタスが体現した仮想的な脅威は、ボッタスのピットストップが完全に失敗したためにすでに消滅していた。 ドイツチームは右フロントタイヤを取り外すことができず、メルセデスの整備士がホイールナットを加工してしまったために取り外すことができなくなった。 

XNUMX度の世界チャンピオンであるバルテリにとって、チームメイトとしての問題は、彼の苦境だけではなかった。 ルイス·ハミルトン イライラした午後を過ごした。 予選はわずか7位だったが、この英国人選手は、驚きの結果を期待してトップグループの中で最初にストップした。 Pierre Gasly 彼の後ろ。 アルファタウリ すぐに反応してXNUMX周後にフランス人選手を止めた。 

ガスリーは無線で怒鳴るハミルトンに対してポジションを維持することができた。 一方、ノーマンはセルジオ・ペレス(レッドブル)の利益をもたらすオーバーカットの試みに対抗するために何もできなかった。 セバスチャン·ベッテル (アストンマーチン). 

の前に、 カルロス·サインツ (フェラーリ)と彼の元チームメイト マクラーレン (ランドー・ノリス)ボッタスが放棄されたのを利用して、王子のような表彰台でフェルスタッペンを囲みました。 予選では散々なパフォーマンスを見せたものの、ペレスは順調に回復し、公国のベッテルを上回る貴重な4位を獲得した。

次はガスリーとハミルトンで、日曜の午後を緊密なフォーメーションで過ごした。 英国人選手は、テンドレスを乗せるために遅れてストップしたおかげで、レースベストラップのポイントを削り、被害を少し抑えた。  

ランス散歩 ハードタイヤでの非常に長い第13スティントという風変わりな戦略が功を奏し、チェッカーボード下の8位からXNUMX位まで順位を上げた。 アストンマーティンのカナダ人が先行 エステバンオコン、家具を少し節約できます。 Alpine 9位で。 

チームは今季初めてQ1進出を果たす アルファ·ロメオ オコンに続いてゴールしたアントニオ・ジョビナッツィが最後の得点を奪った。  

マックス・フェルスタッペンは、ライバルのルイス・ハミルトンよりも18ポイント多く獲得し、順位表で素晴らしい作戦を実行し、キャリアで初めて世界選手権を制覇した。 オランダ人選手は現在、メルセデスのドライバーより4ポイントリードしている。

 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

0 コメントを見る)