フェルスタッペンがハミルトンとノリスを抑えてイモラでのクレイジーなレースに勝利

濡れた路面で、レッドブルのドライバーは、アクシデントや赤旗によって中断されたイベントで勝利を収めた。 

公開 18/04/2021 à 17:11

ジュリアン・ビリオット

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フェルスタッペンがハミルトンとノリスを抑えてイモラでのクレイジーなレースに勝利

マックスVerstappen 2年シーズン第2021戦エミリア・ロマーニャGPで威厳と明晰さに満ちた勝利を収め、さらなる飛躍が期待される。 バーレーンで優勝、偉大なライバル ルイス·ハミルトン (メルセデス)しかし、9位から2位まで順調に順位を上げ、ドライバーズチャンピオンシップの主導権を維持し、レースのベストラップに対するボーナスポイントも獲得した。 

ドライバーは予選で小さなミスをしてポールポジションを剥奪されたことに残念に思っている レッドブル 状況を修正するのに長くはかかりませんでした。 ライトが消えると、3番グリッドのオランダ人選手は、すぐ前を走っていたチームメイトのセルジオ・ペレスを驚かせ、ターン2に差し掛かったポールシッターのハミルトンを攻撃した。 

オランダ人選手は独裁的な策略を犠牲にしてコントロールを奪ったが、ライバルのメルセデスはシケインの縁石を登る際にフロントウイングを損傷したが、続行することができた。 

さらにプロトン内では、 ニコラス・ラティティ 引っかかる前に回転する ニキータマゼピン (ハース)トラックに戻る途中。 飛行士 ウィリアムズ ウォールに衝突しセーフティカー介入につながる。 ミック・シューマッハーマキシレインタイヤでスタートした稀有なドライバーの一人である彼は、ピットストレートでスピンした後にフロントウイングを失い、無力化を延長させた。 

再スタート時、ハミルトンは一時フェルタッペンを心配させたが、レッドブルのドライバーは瞬きすることなく攻撃を撃退した。 その後、ギャップが急速に広がり、安定する前に 5 秒を超えてピークに達します。 

タイトル候補として発表された2台は、路面状況を見極めながらベストなタイミングでスリックタイヤを装着しながら、レースでベストラップを交換する。 グリップの向上とトラフィックでのフェルスタッペンのおかげで、レッドブルが最初に引き分けたとき、ハミルトンは28秒未満までタイムを取り戻し、XNUMX周目にリーダーを止めた。 

ハミルトンはその後、オーバーカット リターンラップは大きく伸びたが、ピットストップがメルセデスにしては異例に遅かったため、XNUMX周以上リードを保つことができなかった。 

フェルスタッペンを追って発進したこの12度の世界チャンピオンは、ジョージ・ラッセルのウィリアムズで方向転換しようとして軌道を外れて捕らえられた。 タイヤの壁に接触してフロントウイングが損傷し、グラベルに足止めされたハミルトンは、状態の悪いWXNUMXを残してなんとか逆転して出発した。 

同時に、ラッセルはメルセデスに銛を突き刺した。 Valtteri Bottas 最初のシケインに差し掛かっているフィンランド人を追い抜こうとして、濡れた芝生にハンドルを突っ込んだ後。 その後大きなクラッシュが発生し、赤旗が出され、それがXNUMX分近く続いた。 

祝賀会はフライングスタートという形で再開され、フェルスタッペンはパックをリリースするときにほとんど驚きました。 後ろに、 ランドー・ノリス (マクラーレン)すぐに攻撃する チャールズレクレック (フェラーリ)2位を獲得しました。 

フェルスタッペンが冷静にキャリア11回目の勝利を収める一方、ハミルトンは9位から見事にカムバックしてダメージを最小限に抑え、指名されたライバルの後ろでフィニッシュした。 ノリスはトップ3に入り、若いキャリアで2度目の表彰台を獲得した。 続いてルクレールのフェラーリ、 カルロス·サインツ、マクラーレンの ダニエル·リチャルド、 そしてそのアストンマーチン de ランス散歩

マキシレインタイヤでレースが非常に複雑なスタートを切った後、フランス人チームは Pierre Gasly (アルファタウリ)および エステバンオコン (Alpine)それぞれ8位と10位を奪いました。 L'アルファ·ロメオ キミ・ライコネンがノルマン勢の間をすり抜けたが、フィンランド人は赤旗後のローンチラップ中にスピンを犯したとして捜査を受けている。 

2年の2021レースを終えて、ハミルトンとフェルスタッペンはこれまで以上に接戦となり、レースのファステストラップのポイントだけで英国人に有利なことが決まりました。

最新情報:ランス・ストロール(アストンマーティン)とキミ・ライコネン(アルファロメオ)がレースディレクションによりペナルティを受けた。 セーフティカー先でのレース再開時に規定違反で呼び出されたフィンランド人には、10秒間のストップ&ゴーのペナルティが科せられた。 グランプリが終了すると、この制裁は規則第 30 条に規定されている 38.3 秒のペナルティに変更されました。

当初9位だったアルファロメオのドライバーはトップ10から除外された。ペナルティは問題を解決するAlpine エステバン・オコンがポジションを獲得し、同様に9位に浮上したため フェルナンド·アロンソ 最終的に10位に終わった人。 フランスチームはイモラを勝ち点XNUMXではなく勝ち点XNUMXで残す。

カナダ人に関して言えば、彼はピエール・ガスリー(アルファタウリ)を枠外で追い抜いたという罪を犯した。 7位のランス・ストロールは8位に後退したが、ピエール・ガスリーはポジションをXNUMXつ上げた。 さらに、カナダ人は免許証からXNUMX点を減点される。

暫定順位(ペナルティ前):

AUTO 問題 2308 で検索毎週、 月曜日の夕方にデジタルで、水曜日にニューススタンドで発売されます。 F1 F1ジャーナリストによるイモラでのインタビュー。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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