La スクーデリア たとえそうなったとしても、フェラーリはスパ・フランコルシャンのグリッドの1列目を独占できるように見えた ルイス·ハミルトン (メルセデス)はSF71Hと同じペースでした。 Q2終盤の雨によりカードが再分配され、チェッカーフラッグが提示された時点で英国人は戴冠式のライバルをコンマ7秒以上破ることができた。
「ポールポジションを獲得する可能性はあったが、Q3でコンディションが変わり、我々に有利ではなかった」とドイツ人は記者会見で説明した。 もしトラックがドライのままだったら何ができたのか、決して分からない。チェッカーフラッグまでの差はかなり大きく、ルイスはこの結果に値する。太陽が戻ってきてトラックが良くなってきたので、セッションの終わりはコントロールするのが非常に難しかったが、エステバンがいたのでトラフィックもコントロールしなければならなかった(オーコン)が目の前にあるので、同時にタイヤを保護したかったのです。レースでは良いパフォーマンスができるはずなので、明日に向けて自信を持っています。 »
セバスチャン·ベッテル また、タイムを伸ばすのに最適なコースだった最後の試技に近づいたとき、バッテリーのエネルギーが不足していた。
「大事なのは最後のラップだと分かっていて、このコンディションでは赤旗が出る可能性が高く、コースアウトする可能性が十分にあったので、アタックを続けた。私たちはこの状況にうまく対処できませんでした。ピットでかなり長い間待機し、コース上を走行中は平静を保つのに苦労した。ラップのほとんどでバッテリーが空だったので、明らかに時間がかかりました。予選を終えるのに最良の方法ではなかった。」と認めた。
「オールージュではアクセルから足を離す必要がなく、インターミディエイトタイヤを履いているにもかかわらず8速のままなので、これらのクルマはこのようなコンディションでも印象深いままだ。楽しかったですが、たとえ2位が大きな可能性を秘めていたとしても、あまり報われませんでした。このクルマなら追い越しも可能だし、明日のレースは良いものになるだろう」 フェラーリのドライバーはそう断言した。
キミ・ライコネンは最後のアタックで燃料切れを起こし、7番グリッドに甘んじなければならなかった。
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